カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

これにしました

先週お知らせするはずでしたスマホはこれにしました。
ASUS ZenFone2 レッド 32GBモデル、メインメモリ4GB。
楽天モバイルのデータSIM(SMS付き)

画面は5.5インチで大きいがしょっちゅう使うわけでもないため、
大きさと重さはあまり苦にならない。
メモリは4GBのため動作もサクサク。
写真はラーメンを撮影(笑)するくらいなので解像度、容量とも充分すぎるほど。

唯一気になるのがメーカー製のプレインストールソフト。
無効化はできるが通常権限だとアンインストールできない。
また、頻繁に「更新」の通知が届くため都度更新されいつの間にか「有効」に
なってたりする。

root権限を取得するのもどうかだし、気になるほど動作が遅いということもないため、
特に問題ないのであるが、ちょいと気になる。

これでようやくLINEデビューできました。
みなさまご招待をお待ちしております。

Zenfone2r


時間切れ

楽天モバイル銀座店に行ってスマホを購入してきた。
昼間予約をして18時に受け取りと支払い手続きを行ったものの、
カード会社の決済と営業時間の関係で手続きできず、
あさってに持ち越しとなった。
あと、1時間早かったら。

結局、通話専用のauのガラケー(Web不可)と
楽天モバイルのスマホ(通話不可)の2台持ちという
なんとも中途半端な状況になった。
面倒だけど自分のケースではこれで
コストパフォーマンスが最良なので、
まぁよろしいかと。

何を買ったかは入手後お知らせします。

ちっちゃい

たまったPCのファイルを整理するためにこれを買いました。

0619659101510

メーカーも問題ないしコストパフォーマンスはとってもいいのであるが、容量あたりの値段を優先してしまったため、いかんせん、ちっちゃい。キャップ付きでこれほどまでとは。

ストラップを付けられそうな金具は付いているのだがヒモが入らない。なくさないようにしないと。

お世話になりました

さようなら、Windows XP


長いことお世話になったというか、他に選択肢がないため使うことになった。


家パソは、Windows98(懐かしい)からVistaに変わったので、まったく縁がなかったけど、職場での主力はPC本体が何回か変わってもXPだった。


MS-DOS(そういえば、学生時代のメインPCはCP/M86だった。古っ)より前の時代からPCを使ってきて、幾多のOSの変遷を目の当たりし経験してきた人間としては、同じOSが12年以上使い続けられる状態にあったということは驚きに値する。


職場PCは昨年Windows7に移行しているため、サポート終了についてはある意味傍観者というか、まぁ問題が発生しないことを祈る立場なのであるが、なかなか7のUIになじめず、Classic ShellというソフトでXPライクなUIにしている僕なのです。


そう考えるといいOSだったのかな。

削除に注意

スマホの動作が重くなってきたため、キャッシュを削除してみた。


予想どおり、体感速度はあまり変化せず、そうかと思い不要なアプリデータをどんどん削除してみた。


結果、やはり速度はあまり変わらず、残ったのはあらゆる設定が初期化されたアプリ群。


キャッシュ削除でやめておけばよかったのね。

パスワードがわからないアプリ、そもそも設定方法をまるで忘れているアプリ、果たして元に戻るのであろうか。


トホホ。

マニアックなのか

Firefoxである。


アドオンでカスタマイズできるけど、けっこう面倒。


それもまた楽しくもある。

スマホにも

Firefoxを入れてみた。


画面表示はSleipnirより多少見やすい感じ。


詳しいことはこれから。

訣別 SからMへ

意味もなく扇情的なタイトルで失礼。
パソコンのブラウザである。


長いこと(4年以上!)家でも職場でも愛用していた、"Sleipnir"にこのところずっと不具合が発生し、レンダリングエンジンを変えたり設定変更しても一向に改善せず、乗り換えを検討していた。

どちらでもIEは使っているのだがこれはサブとして。

ちなみにAndroidスマホでも"Sleipnir for Mobile"を利用している。
もちろんリンクしたらまずいのでそれぞれの事情に応じた設定にしている。


家のPCはWindows Vista Home Premium SP2(メモリ2GB)のノートPC。古いんだけど、PCとアプリの起動が遅いくらいでまぁまぁ使えている。タブグループは2つで、合計20弱のタブを開いている。確かにスペックのわりに開きすぎではあり、メモリが厳しいのは重々承知はしている。
使っているとブラウザが応答しなくなりそのままの状態が長いこと続き落ちる。


一方、職場のPCはWindows7 32bit(メモリ4GB)のモバイルノート。昨年モデルらしいが動作は快適である。タブは多くても5つくらい。
使っていると勝手にブラウザが落ちて再起動を求められる。しかもかなりの頻度で落ちる。


で、あれこれ比較検討した結果、IEはそのままにするとして、"Mozilla Firefox"に乗り換えた。

新しいタブを開く時の動作は、設定とかアドオンで使い勝手のいいようにカスタマイズできる。
ブックマークのエクスポートもHTMLファイル経由であっという間に終了。
メモリの消費は若干少ないくらい。
以前少し使った時はなんとなくなじめない感じであったが、やはり進歩していた。エライ。


細かい動作とか表示のクセにはいずれなれるし、アドオンが多いのが魅力でもある。


スマホは特に問題ないためこのままにしましょう。

感想

ITクロの感想。
個人名を書くのはなんなので、ももクロらしく色で感想を。
順番はステージ向かって右から。



なんで「不動のセンターなんだろう」と思いつつも妙に納得してしまう発言。



ほっぺは「ピチピチ」ではなくて「プニプニ」だよなぁ。



やっぱり美形だなぁ。冷静に考えると一番かも。



「ちょっぴりおバカ」ぢゃないと思う。いや、そう思いたい。



なんでも買ってあげたい。空腹を満たしてあげます。


わずか40分だったけど、講師の津田大介さんの進行はさすが。


次はライブで見たいなぁ。

ITクロ EXPO

ITクロ EXPO


~ ももいろクローバーZがITを学ぶ ~


厳選なる抽選の結果、見事に当選し今日はこれに参加します。

仕事のスケジュールは調整したし、バッテリーは満タンだし、新しいスーツも買ったし、医者にも行ったし、(以下、長いので省略)


いやあ、うれしいなぁ。


ライブでももクロを見るのは本当にひさしぶり。前はブレイクする直前だったので彼女たちの成長も見ものである。


1曲くらいパフォーマンスを見せてくれないかなぁ。


と、まったくお仕事モードでない自分。


ハイ、いちおう展示会もきちんと見る予定ですから。

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック