« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

終わり

好きな9月が終わってしまった。
雨ばかりふっていた。
またひとつトシをとってしまった。
あぁ。

一竜

池袋東口店で油そばをいただく。
ここって、別のお店だったかと。
卓上の調味料は多いが、いたってオーソドックスな油そば。
途中、黒酢とラー油を投入したけど、量が少なかったのか味変にならず。
ごちそうさまでした。

しかし、見た目が昨日の写真とほとんど同じ。

1475128432663.jpg

壱角堂

油そば(大)をいただく。
最近、油そばがマイブームである。
わりと普通な感じ。
別出しされたスープはどうするのがよかったんだろう。
店員さんの話を聞いていないおじさんです。
ごちそうさまでした。


1475050216537.jpg

ひっそりと

ひっそりと華やかに、キンモクセイの花が香りはじめた。
昨日まではなにもなかったような気がしたけど、たしかに花が咲いていたんですね。
しばらくは外出が楽しい季節。
雨よ、しばらく降らないでいて。

月曜日

眠いです。
傘はほとんど使いませんでした。

日曜日です

髪の毛をカットにいく。今回はいい感じ。
ラーメンを食べる。おいしいけど何か足りない。
家で仕事を片付ける。終わらない。
昼寝したい。でもできない。
このように日曜日は終わりました。

あわただしく

休みなのですが、こまごまとした用事あり、ちょいとあわただしい感じです。

台湾料理

仕事で、とある郊外にある台湾料理屋さんに行った。
照明が暗く閉まっているのか開いているのかわからない。お昼時なのにお客が少ない。
が、メニューを見てビックリ。
台湾料理というより普通に僕らが想像する中華料理のランチセット 、30種類以上もあってしかもライスおかわり自由、ドリンクバーは2回まで、で650円。
僕は酢豚、他の人はそれぞれバラバラに好きなものを注文。
「こういうお店って料理がくるのが早いんだよね」、
と話していたら本当に早い、バラバラにもかかわらず、
ほぼ同じタイミングで出てきた。
多い、ライスは山盛り、酢豚はお皿いっぱい。
熱々で食べるのがたいへんなほど。
まぁ、それなりのお味だけど大満足です。
ごちそうさまでした。きっとまたくると思います。
できれば夜に。

雨です。

おそらく。(笑)
ずっと雨だからよくわからなくなってきた。

珍しく

傘をほとんど使わなかった日。
でも、どんよりお天気。

お天気が

ずっと悪いです。
困った。

雨が心配

三連休の最終日、雨が心配です。
いろんな用事は午前中にすませてしまい、午後は家でお仕事...
いつも思うけど、どのあたりで終わりにするか難しいですね。
ダラダラしているわけではないけどねぇ。
結局、夕飯の時間とかそういうことが区切りになります。

買い出しの日

食品を買いに。
家から遠いけど、種類も多く新鮮で、とってもお安い農協の直売所で野菜をたくさん買う。
次に、帰り道方向にある爆安スーパーへ。
混雑しすぎで車がおけない、ショッピングカートがない、人が多すぎて買うのにも一苦労、おまけにレジは長蛇の列。
それでも、安くてそれなりのモノだったらみんな買うんですね。ウチもそうですが。

特に予定なし

三連休です。
今日は普通に主夫的なことをしてました。
1日が早いようなゆっくりしたような。

壱角家

田町店で油そばをいただく。
とんこつラーメンだけと思ってたけど、食べてみるとわりといい感じ。
大盛無料だし、トッピングは多めだし、期待しないで入ったけど、まぁよかった。
ごちそうさまでした。


1474013761721.jpg

すっきりしませんね

誰に同意を求めているのだろう。
スッキリしたいですね。

THE SEVEN'S HOUSE

学士会館にあるTHE SEVEN'S HOUSE でランチ。
僕はハヤシライスをチョイス。
たっぷりビーフと雑穀米が、とってもおいしいソースと一体となって、もう大満足。
これにサラダとコーヒーがついて、この雰囲気ではとってもオトク。
ごちそうさまでした。
とてもおいしかったです。

1473851374669.jpg

気がつくと

かなり残業してました。
なるべく残業しないようにしていたのであるが、こんなになっちゃうのね。
気をつけましょ。

なんなんだ

とりたてて忙しいわけではなかったのだが、よくわからない疲労感。
まだ、月曜日だし。

秋の気配

特に意味はありません。
なんとなくこのフレーズを言いたかっただけです。

それなりに

黙々と家の片付けをする。
黙々としているせいか、いつまでたっても終わらない。
だったら、しゃべりながらやりましょうか。
って、違うってば。

今日は焼肉

八重洲で焼肉。
普通は食べ放題にするんだけど、いいトシこいたおじさんたちなので、飲み放題にして若干高級な肉をいただく。
う〜ん、やはり食べ放題メニューとは全然違う。うまい。
金曜日は2時間制限のため、ちょうどいい感じでお開き。
2軒目に行くこともなく、そのままご帰宅。
このメンバーで飲めるのは、次はいつだろうか。

東京駅に着いたら、秘書らしき人たちと移動する蓮舫を見た。
テレビで見るよりかなり小柄な印象。でも、オーラがあると同行者は行ってました。

ごちそうさまでした。

無事に

飲み会の途中からあまり記憶がないけれど、無事に帰れて二日酔いもなし。
高いお酒だといいのかしらん。

つけめん 油そば 道

醤油ラーメンをいただく。
あっさり系ね。
無料の味玉サービスがうれしい。
ごちそうさまでした。

1473305528173.jpg

それでも

昼間どんなに暑くても、確実に秋は近づいているのです。
ふっと感じる涼しさにほっとしたり、さみしさを感じたり。

なにはともあれ

月曜日。
今回はさほどお疲れモードでもなく、普通に仕事をこなしております。
今週は飲み会が2回。財布が。

フィンランドの森

ムーミンショップ見たさに高速を飛ばして行ってきた。
予想以上の品揃え。来年の手帳と卓上カレンダー、リトルミィのポーチを買ってしまう。
その後、お菓子の森で試食とお土産品。
ランチはイタリア小僧。
他にもあちこち寄り道。
遅めの夏休み日帰り旅行かと。

今日は神レベル

ひさびさの地元のラーメン屋さん。
いつものメニュー。
麺が変わった。極太なのは一緒だけど、ちぢれ麺をとおりこして、ぐるぐるのねじれ麺といった麺。
こういうの大好き。
スープもいつにもましておいしい。
そしてチャーシュー。軽くあぶってあるような仕上げでトロトロだがやわらかすぎない絶妙なバランス。もっと食べたい。
ごちそうさまでした。いつも以上においしかったです。

麺屋 大申

豚骨醤油をいただく。
見た目よりしつこくないのが、クリーミーといえばクリーミー。
コスパはいい方。
接客は中以下。

めん徳 二代目 つじ田

ランチタイムの行列に負けずにラーメンをいただく。
夏バテというか、特に何もしていないけどヘロヘロな感じの木曜日にぴったりのやさしさにあふれたラーメン。
ごちそうさまでした。おいしかったです。

1472701996468.jpg

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック