« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

朝のうちから

ヘロヘロなのである。

夏バテではないけど、いろいろダメな感じ。

とんこつ醤油ラーメン

とんこつ醤油ラーメン


三重からの帰り、名古屋駅近くのエスカにあるスガキヤで今回もラーメンをいただく。

前回もおいしかったけど、ちょびっと残念だったので、今回は無難にとんこつ醤油ラーメンにした。

安定した味。博多風でも家系でもないけれど、とってもおいしい。

ごちそうさまでした。

美し国へ

美し国へ

なんということだ。
昼移動でまさかの三重へ。


おいしいランチも今日はなし。
はたして今日は帰ってこれるのであろうか。
というか、のんびり1泊したいところだけど、それは無理。


ウォークマンのバッテリーは切れてしまうし、あぁ。

にっちもさっちも

家のパソコンで使っているfirefoxの動作がおかしい。

別にアヤシイことをしているわけではないが、アヤシイページが表示される。

しかたがないので、IEで解決策を調べて実行したらおそらく解決したようであるが、ブラウザを2つ起動させてタブも複数表示しているし、元々PCの動作が思い切り遅いため、全然使い物にならない。

ふと、学生時代の卒業研究を思い出した。
ちょっとしたプログラムを開発しコンパイルしたところ、いつまでたってもコンパイルが終わらない。
エラーにはなっていないので、プログラムは間違っていないと思うが、それにしても時間がかかる。
気分転換にコーヒーを飲んでしばらく忘れそうになったころ、ようやくコンパイルが終了。
すこしずつ改修したら、この繰り返し。

あぁ、暑い夜に熱いことを思い出してしまった。

クールダウンしないと。

多少は

昨日より涼しくなった気がする。

そういえば、毎日暑さのことばかり書いている。
ほかにネタはないのか?

GDP低下

こう毎日毎日、朝から猛暑だと何もする気がなくなってしまう。
いちおう大人なので平日はがんばってお仕事に行ってはいるが、休日ともなると暑さに負けてしまい何をするのも面倒になってしまい、予定していた買い物とか用事とかすべて後回しにして、家で涼んでいるのである。

これではダメだ。
GDPが下がってしまう。

激暑

ヘトヘトな感じ

水分をとりすぎてお腹タポタポ

毎度毎度の

夏休みの予定が決まらない。
お仕事の予定はイヤでもバンバン入ってしまうのであるが、休める予定が立たない。

とはいえ、取り立てて行きたいところもなく、学生時代の友人たちとの夏合宿には行けないし、それはもう困ったちゃんなのである。

すでに

梅雨明けしたばかりなのに、すでにバテバテな感じである。

はたしてこの夏を乗り切れるだろうか。

昨年のワシとは違う

クールビズである。


昨年の夏はほとんど着ないにもかかわらず、お仕事の時にはいちおうスーツを持って歩いていた。
が、今年は思い切ってこれをやめてみたら、何の問題もないことがわかった。


ついで、昨年までは当り前のようにスーツとセットになっているズボン(今風にいうとパンツ)をはいていたのであるが、ことしはこれもやめてしまい、○ニクロで買ったドライな素材の細身の黒いパンツをはいてみたら、これまた何の問題もない、誰からも突っ込まれないし、細身のシルエットがいい感じだし、何より、はいていてラクなことがわかった。


さらに、靴はさすがにビジネスシューズなのであるが、よりはいていてラクでしかもオシャレなやつが見つかったので、これまた何の問題もないことがわかった。


ワイシャツも、半袖のワイシャツにはイマイチ抵抗があり、買ってはいるもののまだ袖をとおしていないが、普通の長袖のスリムタイプのを好んで着ている。幸いというか普段からの節制(ホントか?)もあり、メタボ体型ではないため、ダボダボした感じがなくこれまた問題ないのである。


まとめていうと、「前頭葉もスリム、ワイシャツもスリム、パンツもスリム」なおぢさん、なのである。


昨年のワシとは違う。

後始末

このあいだ、がんばって剪定した残りのキンモクセイの木、2本の枝が切り落としたままになっていたが、ずっとそのままというのはさすがにマズいため、がんばって細かく切って大きなゴミ袋5枚に収容してとりあえずひと段落。

キレイになってよかった。

セミオーダーポーチ

いちひこ帆布さんにオーダーしておいたポーチ。

外は赤、裏地は花柄。

長いことずっと使っていたポーチがだいぶつかれてきたので、これと交換。

目薬とか頭痛薬などが入る予定。

週末も

それなりに過酷である。

とある行事に出かけて、とあるお店で穴子天丼(ごはん大盛り)をいただき、例のお店(製作所)にオーダーバッグを取りにいき、アウトレットでテンピュールを購入し、帰ってきてお疲れさまでした。

そんな土曜日。

過酷な

1週間が終わった。
三連休も忙しいらしい。
(自分のことだけど他人ごと)

中華厨房 寿がきや

中華厨房 寿がきや


名古屋駅新幹線地下街、エスカにあるスガキヤの新業態店。
といっても、関東人にはなじみがない。

空腹ではなかったけど、気になったので入ってみた。
安い、おいしそう、それがすぐにわかるような店内。
しばし考えて、「伝統の味 寿がきやラーメン」を生ビールとともにいただく。

こういう味はおそらく初めてかも。
節系の強い香りと鶏のコクが一体となったスープ。
タマゴ以外の鶏料理全般がダメな僕でも、そこそこおいしくいただけた。鶏が好きな人ならきっと気にいるはず。

ごちそうさまでした。

カインドコックの家 カトレア

カインドコックの家 カトレア

洋食版みそカツ発祥のお店らしい。
せっかくなので、スペシャルランチをいただく。
カリッとしたころも、しっかりした食べごたえのある肉、そしてサラッとした甘めのみそだれ、ちゃんとした洋食である。

名古屋のコテコテのみそカツよりおいしい。

食後のアイスコーヒーのフレッシュはドライアイスで演出され、それもまた楽しい。
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

明日は

日帰り出張、愛知、三重。

眠い。

不快指数

うなぎのぼりです。

人気でも支持率でも給料でも好感度でもオリコンランキングでもなく不快指数が。

一石二鳥

長いこと家にあってずっと放置したままだったスキー用品をまとめて処分した。

粗大ゴミに出すのも面倒だし、せっかくなのでダメもとで某リサイクルショップに持っていって買取をお願いした。

スキー板 7枚(本)
ストック 7個
スキー靴 9足

どれもけっこう古く当然値段はつかないだろう、引き取ってもらえるだけでもラッキーと思っていたところ、しめて約5,400円で引き取ってもらえた。

値段がついたのは一部だったけど、値段のつかないモノも引き取ってもらいこれまたラッキー。
しかも家は片付くし、まさに一石二鳥。

家にはまだまだ処分できそうなモノがたくさんある。
ガンガン処分してドンドンすっきりしましょう。

片付けは人をハイテンションにする、当たり前のことをまた思い出した。


暑いです

朝寝坊したいけど暑くて目がさめる。

庭の掃除をしたいけど暑くてできない。

そうこう忙しくしているうちに夜。

たまらん。

らーめん

らーめん

とある初めて入ったお店でらーめんをいただく。

あっさりめの醤油味、風味付けのニンニクがいい仕事して、少しかための手打ち麺、見た目より厚切りでとろけるけどしっかりとしたチャーシュー。

少し田舎の不便な場所にあるとはいえ、これで600円はお値打ちである。

また、こようっと。
って、そんなに機会はないけど。

少しゆったり

少しゆったり

昨日は仕事とはいえ、明るいうちから飲んでしまった。
(ホントに仕事なのか?)

今朝も外出で目的地に早くついてしまい時間調整のため、駅近くのドトールでアメリカンをいただく。

相変わらずノドが痛い。
声がかすれる。
こわくて体温が測れない。
そんな水曜日。

うかつに

投稿してたと思ったらできてなかった。

いつも以上にうかつです。

備えないと

過去最大級の台風らしい。

関東は暑い。

これはもう完全に

カゼの症状である。

花粉症と同じようなハナのグズグズは相変わらず続いているが、先週末くらいからノドがガラガラで、おまけに今日からはセキまででる始末。
おそらく熱はないと思うが、これはもう完全にカゼかなと。

ついでにハナのかみすぎでハナの下が痛い。

今日は早めに帰りましょ。

6ヶ月点検

ついこのあいだ車検が終わったと思ったら、今日は6ヶ月点検と一緒にオイル交換。

車の状態は問題ないけど、エアコンフィルターが汚れているとのことで交換と清掃を追加でやってもらう。
予想外の出費。

そういえばタイヤがさらに摩耗している。
ヤバい、いいかげんに交換しないと。

まったりと

しています。

怒涛のように家の用事をすませ、家族がいないのをいいことに明るいうちから呑んでます。
ちょっとだけど。

そういえば、いちひこ帆布さんから先日オーダーしたバッグができたとお電話をいただいた。
どんなふうにできているか楽しみ。

今頃になってようやく梅雨らしい長雨が続くようになった。

もちろん、雨はそんなに好きではないけれどとてもありがたいもの。

夏はもうそこまで。

書けない

ネタない ヒマない カネもなければ 髪もない 

おそまつ

快適なのか

ひざしはとても暑い。

風は涼しい。

湿度はまぁまぁ。

朝晩は涼しい。

7月

今年もあっという間に半分が終わってしまった。

何をしていたのか、何をしなければならないか、もう一度考えないと。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック