« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

鎌倉の旅(その2 高徳寺)

高徳時というとピンとこないけど、誰もがしっているあれです。


鎌倉大仏
小学校の修学旅行できて、大学の時にきたようなこなかったような。
大人になって見てもやっぱり大きい。
Cimg2651


大わらじ
あまりに大きいのでつい。
Cimg2654


おまけ、cafe坂の下
お店から出る時に1枚だけ写真撮ってました。また行きたいなぁ。
Cimg2656


次は鎌倉の中心部へ。

鎌倉の旅(その1 江の島周辺)

今回の鎌倉への旅
いつものようにしまらない写真ですが、訪れた順に紹介しようかと。


江の島神社
お参りはできたけど、真っ先にここに行ったのが歩き疲れの始まりだったのね。
Cimg2632_2


江の島
これは駅まで戻る時、既にお疲れモード。
Cimg2634r


江ノ電
今さらな感じですが、"鉄"にはたまりません。
Cimg2638r


江ノ電車窓からの江の島
しまらない写真ですけど。
Cimg2643

次は誰もが知っている大きなあの方のもとへ。

連休に

しました。

鎌倉の遊び疲れ、歩き疲れをものとせず、今日はお休みにして車でお出かけ。

お疲れさまでした。

鎌倉野菜のビーフシチュー

鎌倉野菜のビーフシチュー

鎌倉2日目。


若宮大路にあるGruで早めのランチ。
自然な甘みの野菜、とろけるようなたっぷりビーフ。
サラダはドレッシングでなく、塩とオリーブオイルでいただく。

とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

坂ノ下カフェ

坂ノ下カフェ


僕はドラマを見ていないけど、今、話題になっている鎌倉にあるカフェ。

パンケーキセットとシラスピザの到着を待ってます。
こういう雰囲気は大好き。
歩き疲れてひと休みするのにピッタリ。

これからどこに行きましょうか。

CHOCO CRO

CHOCO CRO


ももクロも好きだけど、チョコクロも好き。

ヘロヘロな感じの金曜日の朝、サンマルクカフェでコーヒーを。

明朝、近場への旅に出かけるのであるが、こんな感じではたして起きられるのであろうか。

どうなの? 自分

うれしいなやみ

鎌倉観光のプランをたててます。


とりあえず見たいお寺と買いたいもの、食べたいものが決まりつつあるけど、順番が決まらない。
正確にいうと、もう長いこと訪れていないため、位置関係と距離感がまるでわからなくなっている。

まぁ、うれしいですね。

大観亭支店

大観亭支店

三重でのお昼はここ。


津市内にある老舗のうなぎ料理店。


おいしい、ひつまぶしをいただく。


関東風と違い、皮までこんがり香ばしい関西風のうなぎ。

3つの違う食べ方ができて、お腹いっぱい。
自腹でないためさらにうれしい。


ごちそうさまでした。

旅のおともに

旅のおともに


これから名古屋、三重。


日帰り強行出張。


眠い。

くしゃみ

どういうことだ。


くしゃみと鼻水がひどい。


お薬でなんとかなってるけど、困った。

今頃

今頃


すっかり忘れていた、というより後回しになってた。


車のタイヤがスタッドレスのままだったのである。


夕方、買い物から帰ってきてあわててディーラーに電話して、ただいま、N ONEを見ながら待っている。


相変わらず計画性がないなぁ。

寒暖差

暖かい日が続いたら寒い日もある。


こうやって僕の好きな季節になっていくんだなぁ。

帰れない

いや、ちゃんと帰りますが、電車が遅れてたいへんなことになってます。

感覚優先

どうも、熱っぽい。
でも、気持ちの問題という気もする。


でも、体温をはかって本当に熱があったらその事実に負けてしまいそうなので、はからないでおく。


普段は自分の感覚を信じていないけど、こういう時は目の前にある事実と数字は見ないで、とりあえず大丈夫そうな感覚を優先することにしましょう。

重い

身体が。


これは風邪か。

この漢字、読めるけど書けません。


ひのき


以前、検査してもらった時には花粉症の原因、いわゆるアレルゲンは杉だったのであるが、最近、また調子がよろしくないのは、ひのきのせいなのか。


暖かい日が続いてそれはそれでうれしいのだけれど、お鼻とお目目をなんとかしてほしい。

ペースが

つかめない。


新年度になって2週間たつけど、どうもしっくりこない。

連休明け頃にはなんとかなっているといいなぁ。

おかげさまで

アレルギー性鼻炎薬を買ってきて、かなり症状は改善した。


こんなことだったらもっと早く買ってきたらよかったかと。


まずは一安心。

ダメです。

花粉症


お薬が終わってしまい、たいへんなことになってます。


けっこう、ツライ。

THE CITY BAKERY

THE  CITY BAKERY


品川駅にあるベーカリーカフェ。


いろんな意味で倒れそうな金曜日の朝、予定の時間より早めに到着し、騒がしい店内でコストパフォーマンスのあまりよろしくないコーヒーをいただく。

周りは外国人の旅行者多し、店内の雰囲気と耳に飛び込んでくる英語、ノイズが入りまじり、その昔訪れたニューヨークのカフェを思い出した。
10年以上も前のこと。


さあ、お仕事はともかく、お昼は何を食べようかしらん。

品達でラーメンか丼にしましょうか。
この間は、刀削麺 張家の酸辣刀削麺だった。


って、お仕事しなさいってば。

花散らしの風

とても強い風が吹き荒れている。

花を散らすどころかあらゆるモノを吹き飛ばす勢い。

静まれ 風。花粉もひどいじゃないか。

お世話になりました

さようなら、Windows XP


長いことお世話になったというか、他に選択肢がないため使うことになった。


家パソは、Windows98(懐かしい)からVistaに変わったので、まったく縁がなかったけど、職場での主力はPC本体が何回か変わってもXPだった。


MS-DOS(そういえば、学生時代のメインPCはCP/M86だった。古っ)より前の時代からPCを使ってきて、幾多のOSの変遷を目の当たりし経験してきた人間としては、同じOSが12年以上使い続けられる状態にあったということは驚きに値する。


職場PCは昨年Windows7に移行しているため、サポート終了についてはある意味傍観者というか、まぁ問題が発生しないことを祈る立場なのであるが、なかなか7のUIになじめず、Classic ShellというソフトでXPライクなUIにしている僕なのです。


そう考えるといいOSだったのかな。

暖かい

花粉はひどいけど、このところ暖かい。

春なんだよね。

連休はじめは

一泊二日で鎌倉に行きます。

1日目に藤沢泊、2日目に江ノ電で鎌倉へ。

鶴岡八幡宮や小町通りなどを見物に。

仕事でない鎌倉なんて何年ぶりだろう。

食後で失礼

食後で失礼


今日もラーメン。


麺量は250グラム、スープは背脂と魚介のダブルスープ、野菜は山盛り、トッピングはニンニク。

いつものようにおいしかったです。
ごちそうさまでした。

がんばってる

今年の桜

あっという間に満開になったと思ったら、冷たい雨と強い風に散りそうになっている。

散らないようにガンバレ

びゅんびゅんと

音をたてて時が流れていく。

年をおうごとにだんだん加速していってる。

僕の時間はいったい時速何キロぐらいなんだろう。

WBS

サラリーマンの帰宅後のささやかな楽しみ。

ワールドビジネスサテライト

今週からキャスターが大江アナに替わった。

帰宅時刻が遅かったため、残念ながら初日である月曜日はリアルタイムで見られず、0時から放送されるBSで見た。

いいねぇ。

小谷さんも安定していい感じだったけど、大江さんも負けてない、スタート早々とは思えない安定感と安心感。

これからも疲れて帰宅した我々サラリーマンをやさしい笑顔で迎えてくださいな。

いつものことだけど、きちんと見てないなぁ。


雨で散ってしまわないことを祈るばかりです。

8%

少額の買い物でも、ついこの間までの値段と違う。


あぁ、いやだ。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック