« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

New Bottle

New Bottle


なんとなくならべてみました。


左側にあるのが仕事で使っているBluetoothのマウス。


右側にあるのが、この間Amazonで買ったのステンレスボトル。いわゆるマイボトル。


仕事に持っていくボトルは長いこと保温保冷機能のないのシンプルなのを使っていたけど、さすがに寒さには勝てないため、昨年からネットとあちこちのお店で探しまくって、僕が必要としている機能を満たし、かつデザイン(色)の気に入ったこれにした。


実は同じボトルをホームセンターで何度も見ていたんだけど、なんとなくしっくりこないというかちょっとした違和感があったので、買わないでいた。
しかし自分でも違和感の正体はわからなかった。


で、Amazonで偶然見つけたのがこれ。
表面はステンレス仕上げ、「これだ」と思い即購入手続きをすませ同時に違和感の正体に気づいた。


色である。


そもそも黒いモノはキライだし、青とか赤もイヤだ。(マウスは赤いけど...)
これはステンレスそのものの色、余計な色がついてない。
こんなのお店で見たことない、と思ったらAmazon限定モデルとのこと。
そっかぁ、同じような趣味の人がいるってことね。


そういえば、今使っているボトルも着色されてなくステンレス素材そのもの。これと同じだ。


なあんだ。
結局、僕の趣味ってこれなのね。


ということで今週はコーヒーだったけど、来週からはジャスミンティーを入れて仕事中にいやされましょ。

待ってたよ!

こんなCDを買ってきた。

長いこと待ってました。
今年はそういう年にしてほしいです。


Dramaticairport2_2


ANTICO CAFEE AL AVIS

ANTICO CAFEE AL AVIS


六本木ヒルズにある、ANTICO CAFEE AL AVISでコーヒーをいただく。


朝の出勤時間帯なのに店内はすいている。
きっと、出社時刻が遅いのね。


キリリとしたコーヒーがだらけつつある僕に喝を入れてくれる。


お仕事がんばりましょ。
(最近、この終わり方が多いなぁ。)

特急りょうもう17号

特急りょうもう17号


この列車に乗って午後移動。


特にコメントはありません。

鳥羽シーサイドホテル

今度はきちんとした写真を。

朝、目覚めるとこんな景色が目の前に。
鳥羽シーサイドホテルの客室から。


Tobaseasidehotel20131230


中央に見えるのは、ミキモト真珠島

いやぁ、朝から興奮です。特に海を見るとね。

とりあえずの1枚

昨年末の伊勢旅行、小出しになるけど紹介します。

まずは、宿泊先である「鳥羽シーサイドホテル」からの夜景。
本当はとってもキレイだったけど、うまく撮影できてないので、小さめの画像で失礼。

チェックイン時にホテルのちょいとえらい人があいさつにきてくれたり、キレイで広いお部屋から海が一望できたし、食事はバイキングで夕食も朝食も食べすぎたし、館内は広すぎて何度も迷子になったり、3つある温泉に2つか入れなかったり、山ほど買い込んだお土産と荷物を家までお手頃価格で宅配できたり(おかげで2日目は持参したキャリーバッグの中はほとんど空)、鳥羽駅からの送迎バスも便利で滞在時間は短かったけど大満足。

こういうホテルなら、「また来たい」と思う。

Tobaseasidehotel20131229

写真の整理

昨年末の旅行の写真が整理できていない。

それほどバシバシ撮影したわけではないんだけど、いまだにできていない。

正確にいうと、SDカードに入ったまま、PCにコピーしてもいない。

早くやらないと。

同じような

日々を過ごしています。


忙しく時間なく余裕なく。

はらドーナッツ

はらドーナッツ


家族が買ってきたドーナッツをいただく。


ここ数年流行っている外資系の軽~いドーナッツとはまるで違う食感。
オカラが入ってずっしりもっちり、ちょいと小さめかなと思っても食べごたえは十分。


ごちそうさま。

これが、あの

これが、あの


モーニングなのね。


海からほど近い、とある駅前のビルにあるコメダ珈琲でモーニングサービスをいただく。


そういえば窓から電車も見えた。


コーヒーにトーストとゆで卵がセット、さらに豪華にしたい人は追加料金であずき(あんこ)やサラダがオーダーできるのね。


2人がけのテーブル席とカウンター席がメインで若干余裕のあるレイアウト、BGMはミディアムテンポのジャズ。このくらいの音楽がお仕事前にはありがたい。気分を盛り上げすぎず、かと言ってやる気がなくなることもない。


コーヒーも苦味があるものの朝にはちょうどいい感じ。


では、お仕事がんばりましょ。

Terre Allegre Trebbiano 2012

Terre Allegre Trebbiano 2012


イタリアワイン


もともとは、リンゴのコンポート用に買ったのであるが、あまり、といってもほとんどがめでたく僕の口に入った。


酸味と甘味のバランスがとれたさわやかなワイン。
コンポートもとってもおいしくできてみんなハッピー。


おいしかった。
今年はワインの年にしたいなぁ。

大寒

寒いのです。

ただひたすらに。

ひめ風

NHKの番組を予約してじっくり見ている。


やっぱりいいなぁ。


いろんな音楽を聴いているけど、原点はここなんだなぁと改めて思う。


コンサートに行きたい!

New title

New title


こんなの作ってみた。

鑑賞用ラーメン

鑑賞用ラーメン

そういうジャンルのラーメンはないけど、これは鑑賞に値する。


賞味期限はまだある。
それまで、ながめてましょ。

Signatures EN BORDEAUX 2010

Signature EN BORDRAUX 2010


今年初、元旦に飲んだワイン。
メルロー80%、カベルネ20%


すっきりしたお味だけど、厚みがないというか、薄っぺらい感じがする。


って、まるで僕のような...

えっ、すっきりすらしてないって?

バッハのすべて

ちょいとがっかり。

衝動買いしたけど、なんだかねぇ。

51nngigiwl_sl500_aa300_

眠いし

眠い
寒い
痛い


って、子供ぢゃないんだから。

変わりばえのない

月曜日


年末年始にあれこれやったせいか、祝日でも特にイベントはないのである。


ただ、ひたすらダラダラしたい。
無理だけど。

けだるい日曜日

なんとなくけだるい感じの日曜日、とあるMacでひとりコーヒーとアップルパイでのんびりと。
体調不良なわけではない。

今朝は年末年始をとおして初の朝ねぼう。でも9時半には起きたけど。

食品とその他必需品を買って車で少し移動して現在にいたる。

読みかけの本とこのけだるい感じを楽しみましょう。

111

ただそれだけです。

工事開始

新年の最初の週だけど家の都合で本日はお休み。


一部雨漏りがするのと、外見がつかれてきたようなので、家の外壁の補修と塗装を行うのである。
いや、僕が行うわけではないのであるが。


3社から見積をとって、いちばん対応と条件、費用が良かったところにした。


キレイにできることを期待して。

おそろしい

有楽町で新年会。
飲み放題コースで規定の時間を終了。

シメにラーメンということであたりをウロウロさがす。

お店はたくさんあるけれど人気のお店はいっぱいで入れないし、とても寒いためどこでもいいから早く入りたい気持ちから適当(記憶があいまい...)なお店に入る。

地下にあるわりとせまいお店、豚骨が売りのようであるが、お品書きを見たら、「ラーメン 千円」であった。
えっ、千円もするの!
今さら帰るわけにもいかないし4人だし、さぁ困った。
腹を決めて「塩豚骨」これも千円を注文。

普通においしい豚骨ラーメンだったけど、これで千円とは。
飲み会で冷えた懐をラーメンで暖めようと思ったら、さらに懐が寒くなった。

風邪をひかないようにしないと。

BECK'S COFFEE SHOP


とあるJRと私鉄の乗り換え駅にあるお店で時間調整のためコーヒータイム。


店内はとても暖かいけど身体が冷えているせいか、コートが脱げない、手が冷たい。


今日も忙しくなりそう。
でも、なんとなくのんびりモード。

のんびりムード

なんとなく、であるが新年を迎え仕事が始まっても、のんびりムードな感じである。


もちろん、電車は混雑しているし、仕事がヒマなわけではない。
それなりに忙しく動いているんだけど、のんびり感がある。


まぁ、いつもは新年からいきなり全力モードだったのでそれに比べればよろしいかと。
世間が期待している景気の恩恵にもあずかりたいし。

激寒

まだ小寒なのにこの寒さ。


この冬一番というニュースも見る。


こんな状態で果たして冬は越せるのであろうか。

年末年始をふりかえる

お正月休みをふりかえってみる。


12月28日(土) 旅行の準備いろいろ
12月29日(日) 鳥羽に旅行 詳しくはあとで
12月30日(月) 伊勢神宮を訪れる 感謝
12月31日(火) 家の片づけとラーメン納め(ラストオーダー後に失礼しました)


新年
1月1日(水) 初詣 今年はスムーズに
1月2日(木) 軽井沢ショッピングプラザ 初衝動買い
1月3日(金) 職場でない場所で休日出勤 初ラーメン
1月4日(土) 250kmの移動 初もんじゃ
1月5日(日) アウトレットとコストコ


いやぁ、いつになく盛りだくさんで家でゴロゴロがまったくできなかった。
1日から5日までの総移動距離は約600km。
ガソリン代が...


とはいえ、無事に過ごせてよかった。

明日からの仕事のことを考えると... もうすっかり忘れてます。

今日も

高速道路で移動。


関東地方のわりとはじにある道とん堀で、お好み焼きともんじゃ食べ放題で超満腹。


でも、なんでこんなところで。

仕事でした

まだ三が日なのに。


お疲れさまでした。

ホワイト軽井沢

ホワイト軽井沢

今日は軽井沢。

10時到着と予想していて、駐車場に入ったのが9時55分。参考までにナビは10時10分と示していた。エヘン。


たくさん雪が残るアウトレットでお買い物。


家族はあれこれ買い込んで、僕はコーデュロイのシャツをお買い上げ。


買い物もひととおり終わり昼食をとろうとしたけど、どこのお店も行列。寒空に並ぶ元気はないため、クレープ、僕はガレットを食べて外に出てから食べることにした。


ちなみに内容と関係のなさそうな写真は、アウトレットにあったストーブ、寒い懐が少しだけ暖かくなった気がした。


寒かったけど、まとまった雪を見るのはひさしぶり。いい気分転換になった。

謹んで

新年を迎えることができました。


本年も、「ちょいと言いたいこと」をよろしくお願いいたします。


makorin

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック