« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

ありがとうございました

2013年も もうすぐ終わります。


よかったこと、悪かったこと。
楽しかったこと、悲しかったこと。
面白かったこと、残念だったこと。
いろんなことがありました。


今年もここにおいでくださり、ありがとうございました。

新しい年がみなさまにとってよい年になりますように。

伊勢神宮

伊勢神宮


今回の旅の目的地、心が洗われた。

ミキモト真珠島

ミキモト真珠島

今日の行き先は鳥羽。


駅から徒歩5分のところにあるミキモト真珠島で、海女さんのショーを見てお昼をいただく。


これから、かもめバスで移動して2つ目の目的地へ。

明日は

一泊二日の旅行に行くのです。


でも、準備が終わってない。

あっちは寒いだろうし。

仕事納め

本年のお仕事は終了しました。


来年、1月3日もお仕事です。
って、三が日に休日出勤。

君住む街 で

昔の話


君はこの街に住んでいた


懐かしいといえば懐かしい場所 そして街


あいまいな記憶をたどってみる


寒くはなかった
天気はよかった
土曜日だった
僕は家からじゃなくて当時の職場から行った
友達も一緒にいた
でも僕はその子のことが
気まずい日曜日
どうやって帰ったのか覚えていない


みんな遠い昔の話

狩人とは違うか

狩人とは違うか


♪ 13時ちょうどの あずさ17号で 私は私はあなたから


ということで、年末のこの時期に突然の甲府行き。


とはいえ、新宿から特急で1時間半くらいだし、30分間隔で運行されているので、まったく苦にならない。


寝てしまって気づいたら松本。なんてことのないように気をつけないと。

少しはゴージャスか?

少しはゴージャスか?


先週はスケジュールの都合上、3日間、朝Macだった(そんなに好きなのか)反省をふまえ、今週は少しだけゴージャス(そんなこともないと思う)に、サンマルクカフェでブラックMをいただく。


昔は緑と赤の色、最近は白と青い色でいろんなものが彩られるこの時期、若干浮かれぎみの世間はともかく、今年の仕事もあと3日で終わるのかと思うと、やり残したことの多さに、毎年のことではあるが、がくぜんとする。


で、毎年恒例の手帳。

仕事用の来年の手帳はだいぶ前に買い、すでに使っているけど、個人用の手帳をまだ買えてない。

昨年の今頃も同じように考え悩んで新しいのを見たり、あちこちのお店で探したりもしたものの、今年は今ひとつそんな気になれない。時間はあるけどねぇ。

長年使っている今の手帳に不満があるわけではなく、むしろ満足度は高いのだけれど、実際あまり使っていないという現実、新しい手帳を試してみたいという気持ち、昔の手帳に戻ってみたいという想い、これらが錯綜し、一方で今の手帳用の新しいカバーを買ってしまっているという経済的な問題。


とはいえ、休みに入ってからわざわざ買いに行くのもどうかと思うし、あと3日で結論を出さないといけないのである。
人から見たらささいなこんなことに、ない頭を使っているのである。

ちゃんと仕事しなさいってば。

旅への...

旅への...


と書き出して、次のフレーズがみつからない。


年末の旅行関係の切符やら手続き書類やらを受け取ってきた。


準備はこれからだけど、僕はあっさり終わってしまう。
問題は寒さ対策くらいか。


ガイドブックはだいぶ前に買ったまま、ほとんど読めていない。
ちゃんと読んでプランをたてましょ。


デジカメがみつからない...

庭木の整理

夏の間、ほったらかしになっていた庭木を少し整理した。


伸びすぎた部分を切って、枝も切って、まとめて整理。


お疲れさまでした。

コメントがスゴイことに

ここ1カ月くらい、同じ記事に対するスパムコメント、迷惑なコメントが続いている。

面倒なので数えていないけど、おそらく2,000件以上はあったと思う。

規制をかけたりしているものの、あまり件数は減らない。

どうしたものですかね。

最近は

立ち呑み。


今日のお店はイマイチ。

控えめに

控えめに

新宿の高層ビルのロビー。


近くによれないので、遠くから控えめなクリスマスツリー。


雪がふらなくてホッとしたり、ちょいとがっかりしたり。

雪か?

寒くてイヤだなぁ。

元気の源

元気の源


月に2回は必ずきているラーメン屋さん。


期間限定という新しいつけ麺をいただく。


2代目の名のとおりのおいしさ。
初代のいいところを受け継いでさらに進化している。
濃厚だけどあっさりスープ。
たまに「?」という時もあるけれど今日は大当たりのチャーシュー。
キャベツもシャキシャキ。
そしてかための極太麺。
僕の好みをぐんぐんついてくる。


いつものようにおいしかったです。
これで今週も乗り切れそうです。
ごちそうさまでした。

てんこ盛り

月曜日なのであるが所用のためお休みをいただく。


ゴミ出しして、銀行(3つも)に行って、買い物あれこれして、期間限定のつけ麺を食べて、スタッドレスタイヤに交換(ディーラーで)して、車検の予約をして、リンゴを受け取りにいって、カレーを作って、そうじして、あとなんだっけ。


いずれにしてもまったくのんびりする時間のないお休みでした。


そういえば続きの中掃除はいつできるんだろう...

残雪

残雪


今日はこういう所にいます。


いつ降った雪かわからないけど、昼間でも残っているということは、相当寒いということ。


確かに寒い。懐具合も。

手抜き

いろいろ忙しかったので、投稿は手抜きです。

早く帰ろう

眠いです。
金曜日。

ふるえてる

寒いです。
とても寒いです。
手抜きです。
ずっと手抜きです。

午前様

もちろん、仕事。
いろんなことが終わらない。

百飲

都内にもこういうお店があったんだ。


ビールは200円、それ以外のお酒はほぼ100円。


おつまみもほとんど100円。


立ち飲みで2時間までという制限はあるけれど、1時間でもう大満足。


画像はなし。
でも、最高。

受取物は内緒

HMVで輸入物の3枚組みCDを買った。


早く手に入れたいので、コンビニ受取にした。


思いのほか早く届いてめでたし、なのであるが、夜、コンビニでDVD/CDと書いてある物をうれしそうに受け取るおぢさん(僕)。


店員さんからすると、明らかに怪しいDVDを受け取るおぢさんに見えたろうな、と後から思った月曜日。
今日も帰りが遅い。

中掃除

大掃除は無理(放棄とも言う)なので、目立つところを重点的に掃除する。


また、たくさんゴミが出た。
いらないモノがこんなにあったのね。


来週は所要で出かけるため、2回目の中掃除は再来週に。


それで大掃除はおしまい。
いや、中掃除を何回やっても大掃除にはならないってば。

進歩がないのか

インターネットで年賀状用の素材を探していて、いいなと思うページはなぜか過去に作成した年賀状と同じサイトだったりする。


似たようなテイストの素材が好きなのは、趣味がいいのか、進歩がないのか。

こういう季節

こういう季節

イルミネーションを見ると今でもワクワクしてしまう。


クリスマスソングを耳にするのも、当たり前のようになってきた。


来週は寒いらしい。
みなさま、ご自愛くださいませ。

木曜日

今週はハードだ。

長い。

けっこう

ハードな日々を過ごしております。


そういえば12月になったんだ、そうなんだよな。
と、ひとりで意味もなく納得したりして。

名古屋の夜は

名古屋の夜は


あわただしくも楽しかった。


帰り時間も気になるけど、まっすぐ帰るのも、ちょいとさびしい。そんなわがままな人にぴったりのお店。


1時間飲み放題、食べ放題でなんと1,500円ポッキリ。


一度にオーダーできる料理が人数分までという制限はあり種類はそれなりだけど、あまり待たされずにしかもおいしい。


ドリンクはいわゆるドリンクバーの大人バージョン。ボタンを押してハイボールが出てくるのにはかなり感動した。
焼酎だけでなくジンやウォッカもセルフサービスだけど自分の好きな濃さに調節でき、フレーバーもたくさん。
夢のようだ。


シメはラーメン(鍋もうまい)でデザートのハーゲンダッツアイスも、もちろん食べ放題。


1時間を超えると超過料金が取られるけど、残り時間はオーダー用のタッチパネル端末にちゃんと表示されるし、最初から長めの時間も選べる。


では、名古屋にくる用事をたくさん増やして、年内にはもう1回くらい来たいと思ってお店を後にして、名古屋駅前のハデなイルミネーションを見て時間を見たら18時30分。


少し物足りない、これぐらいがいいのかもね。

これから

これから


これに乗って、ちょいと名古屋まで。


昼移動で夜戻り。
わりとハードなスケジュール。


こんな時間に乗ってるビジネスマンは少ない、まわりは年配の旅行者多し、ビール飲んでるし。
うらやましい。

いつものように

週末が終わる。


やり残したことがたくさん、明日からまたハードスケジュール。


あぁ。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック