« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

うかばない

ネタが

雑感

いろんなコトバが浮かんでは消える。


目の前にあるものは、ずっとそこにあるわけではない。


夏バテでなく寒さバテになりそう。


そういえば師走になるんだ。


明日はラーメン食べよう。
なんちゅうオチ。

ラッピング電車

ラッピング電車


今日は超早起きして日帰り大阪。


で、こういう電車に乗れました。
ラッキーなことに、チキンラーメン電車にも乗れた。


これで運を使い果たした感じ。
(仕事はどうなんだ)

寝ます

というか寝たいです。


明日は早起きなので。

いろいろと

いろんなことが忙しくなる季節。


寒さはよりいっそう深まり空気は澄んでくる。

休んでました

頸椎からくる右手、右指の痛みとしびれのため、今日は休んでました。


前回の治療は結果として効果がないようで、痛み止めではれを抑えるとのこと。


困った。

そろそろ

あることが終わったので、そろそろ年賀状のことを考えないといけなくなってきた。


このところ、本当のあけましてというか年が明けてから出すパターンが多かったため、今年こそはなんとか間に合わせないと。

暖かい日

朝は寒かったけど、昼間は良いお天気で暖かい。


ずっとこんな日ならいいのに。

ぶらり東京 バスの旅

旅ぢゃないけど。

都バスを乗り間違えた。


とある路線で目的地(終点)は同じなんだけど、ほぼ最短コースをとおるルートと、かなり遠回りをするルートがあるのだが、うっかりそのことを忘れバスに乗ってしまった。


あ。と気づいた時にはもう遅い。
これで行くしかない。
あきらめて窓の外をぼーっとながめる。
こういうのもたまにはいいかな。


余計にかかった時間は20分くらいだけど、懐かしい場所を見られたし、様変わりしている街を見るのは楽しい。

Lemon Moon

帰宅途中、夜空を見上げた。


寒空にうかぶ月が、まるでレモンのように見えた。


すっぱいようには見えず、暖かく見えた。

早くも

11月も後半


寒さは本格化してくるし、年末に向けてやらなきゃならないことがたくさんある。


今から計画的に片づけないと。

澄んで

空気が乾燥しているせいか、空がとても澄んでいる。


寒いのはイヤだけど、こういう空はキライではない。

薬が増えた

眼科検診、3ヶ月ぶり。
視力と目の状態には変化はなし。
ただ、視野が狭くなるのを防ぐために、新たに目薬が増えた。


診察後、病院の近くにある薬局へ。
僕の保険証には「ジェネリック医薬品でお願いします。」というシールが貼ってあるため、薬剤師さんがジェネリックで処方していいかを聞きにきてくれた。3本合計で500円くらいの差額になるとのこと。
もちろん異論はないので、ジェネリックで処方してもらう。


次の診察は2月、寒いだろうな。

アウトレットで

また僕は何も買わず。


いったい、年間に何回アウトレットに行くのだろう。
場所はいくつかあるとはいえ。

LCWS13一般公開講演会の感想

「ビッグバンから138億年 宇宙はいま ー宇宙観測から加速器実験までー」

「宇宙にぎゅっと詰まった謎の粒子 : ヒッグス」
 村山 斉 先生
 東京大学 カブリ数物連携宇宙研究機構機構長
 カリフォルニア大学バークレイ校マックアダムズ冠教授

村山先生はテレビや新聞への登場が多く、知っている人も多いでしょう。
我々はどこからきたのか、どのようにできたのか、に対する明確な答えである。
最先端の物理学が人類の謎を解き明かす。
まじめなだけでなく、ときおりジョークを交えたお話。


「宇宙の始まりと素粒子、そしてILC」
 杉山 直 先生
 名古屋大学大学院理学研究科教授

大学教授っぽくないといったら失礼になるけど、わき道にそれる話が
面白い高校の先生のよう。


どちらの講演もわかりやすくて面白いだけではなく、記憶と心に残る講演であった。

間に合いません

やることがありすぎて、昨日の講演会の感想が書けません。


しばらくお時間ください。
って、誰に言ってるの。

LCWS13一般講演会

LCWS13一般講演会

今日はこれからこれを聞きにいきます。


しかも東大なんて、母校ぢゃないですか。
僕のではないけど。(笑)


詳しいことは後で。

コメダ珈琲

コメダ珈琲


名古屋にて。


いちおう押さえで(何の)、ここにも行ってみた。


前々から行きたいと思ってたけど、実際にきてみるとまぁこんな感じかと。


長居できればいいとは思うが普通の喫茶店です。


分煙が中途半端なのが気になる。
そういえば、リヨンは普通に灰皿が置いてあり僕のようにタバコのキライな人間にはツライ。
名古屋はそんなものなのか。

モーニング喫茶 リヨン

モーニング喫茶 リヨン


今日は朝から名古屋。
名古屋の朝といえば、モーニング。


ということで約束の時間より大幅に早く現地に到着し、駅近くにあるリヨンでモーニングをいただく。


名古屋といえば小倉トーストなんだけど、僕はあんこが苦手なためポテトサラダプレスサンドにした。
なぜか小さなお菓子も付いてる。


全般的に普通だけど、そこがいい。
コーヒーもお店の雰囲気もBGM(80年代J-POP)もいい感じ。
店員さんもテキパキしてかわいいし。


さぁ、これからお仕事。
おみやげは何にしましょう。
その前にお昼は何を食べましょうか。
新幹線で飲むビールもうまいんだよなぁ。


と、全然お仕事モードになってない僕。
大丈夫か。

ひゃー

と声を出してしまうほど寒い


何度も同じことを書いてるけど、トシをとるにつれて寒さに弱くなってきている。


今からこんなんでこの冬を越せるのか?

寒いらしい

あっという間に休日は終わってしまうのである。


明日は月曜日、しかも相当寒いらしい。

そういうことね

出かけた先での食事


よさそうなお店が少ない
ようやく見つけてナビで検索
一致する住所がないけど、まぁ大丈夫だろうと出発


近くにきた
それらしいお店はない
これか?


違うっぽいけどまぁいいかと入る
店の雰囲気はいいけど土曜の夜なのに他に客はいない


メニューはまぁまぁ
味はこんなものかと
店員さんはどうかと


で、帰ってもう一度調べたら全然違うお店だった
やっぱりね


家族はよろこんでいたのでいいんだけど

これから

家に帰ってから車でお出かけ。


高速道路は混んでないでしょう。

マニアックなのか

Firefoxである。


アドオンでカスタマイズできるけど、けっこう面倒。


それもまた楽しくもある。

スマホにも

Firefoxを入れてみた。


画面表示はSleipnirより多少見やすい感じ。


詳しいことはこれから。

ワシのボディはフェイス以下

また、わけのわからんタイトルで失礼。
実にセコイお話です。


お風呂上がりにはバスタオルで身体をふくのが普通だけど、僕の場合、髪の毛の長さ(量)と身体の表面積がわりと少ない方なので、バスタオルではなくフェイスタオルで十分であり、ずっとフェイスタオルを使っていた。


この間、必要にせまられてマイクロファイバーのハンドタオル(30cm×30cmくらい)をいくつか買ったのだが、全然使わずにそのままにしてあった。
家族はマイクロファイバーのバスタオルがとてもいいと気に入って使っている。


そうだ、僕もマイクロファイバーを使わねば。
ということで風呂上がりにハンドタオルを使ってみた。

髪の毛の水分はあっという間になくなるし、たたくように使えば体中がサラサラに。
しかも、まだタオルは十分使えるようである。


なんだ、僕はこれで十分なのね。
僕の身体はフェイスタオルでなく、それ以下のハンドタオルでいいのね。

お留守番

連休の最終日、家族はそれぞれに用事があり、ヒマなのは僕だけ。


よって、ひとりでお留守番。


やることはたくさんあり、けっこう時間がかかってしまい、ほとんど休めなかった。


とはいえ、気持ち的にはのんびりできたかと。

忙しい日でした

でも楽しい日曜日。


アウトレットとショッピングモールは人でいっぱい。

訣別 SからMへ

意味もなく扇情的なタイトルで失礼。
パソコンのブラウザである。


長いこと(4年以上!)家でも職場でも愛用していた、"Sleipnir"にこのところずっと不具合が発生し、レンダリングエンジンを変えたり設定変更しても一向に改善せず、乗り換えを検討していた。

どちらでもIEは使っているのだがこれはサブとして。

ちなみにAndroidスマホでも"Sleipnir for Mobile"を利用している。
もちろんリンクしたらまずいのでそれぞれの事情に応じた設定にしている。


家のPCはWindows Vista Home Premium SP2(メモリ2GB)のノートPC。古いんだけど、PCとアプリの起動が遅いくらいでまぁまぁ使えている。タブグループは2つで、合計20弱のタブを開いている。確かにスペックのわりに開きすぎではあり、メモリが厳しいのは重々承知はしている。
使っているとブラウザが応答しなくなりそのままの状態が長いこと続き落ちる。


一方、職場のPCはWindows7 32bit(メモリ4GB)のモバイルノート。昨年モデルらしいが動作は快適である。タブは多くても5つくらい。
使っていると勝手にブラウザが落ちて再起動を求められる。しかもかなりの頻度で落ちる。


で、あれこれ比較検討した結果、IEはそのままにするとして、"Mozilla Firefox"に乗り換えた。

新しいタブを開く時の動作は、設定とかアドオンで使い勝手のいいようにカスタマイズできる。
ブックマークのエクスポートもHTMLファイル経由であっという間に終了。
メモリの消費は若干少ないくらい。
以前少し使った時はなんとなくなじめない感じであったが、やはり進歩していた。エライ。


細かい動作とか表示のクセにはいずれなれるし、アドオンが多いのが魅力でもある。


スマホは特に問題ないためこのままにしましょう。

金曜日

今週も長かった。
いや、長くはないんだけどとっても長く感じられた。

週末は少しのんびりしたいものです。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック