« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ネタ

ブログに使えそうなネタはたくさんあるのだが、書き始めても思うようにペン(キーボード)は進まず、途中で書くのをやめてしまっている。


そういう秋。

next is ...

次のこと

仕事のこと

家のこと

家族のこと

世の中のこと

普段あまり考えない、考えようとしないことをあれこれ考えて みる。

もう、10月。 誕生月はかけあしで過ぎていく。

寒いし

そういう日でした。

半月の想像力

まんまるの満月、折れそうな三日月もキレイだけど、じっくり見てみると半月もなかなか魅力的である。

時計の文字盤でいうと、10時から4時までの部分が黒く、4時から10時までの部分が光っている。

見かけの位置も低いためか、電灯と間違えてしまいそう。

本格的は秋はもうここにきている。

涼しさを楽しむ

暑いのはイヤ、寒いのはもっとイヤ。


ジメジメしているのはキライだけど、カサカサしているのはもっとキライ。


そんなワガママな僕のようなヒトにこの季節はぴったり。
今年はきちんと秋があるようです。


そしてそのあとはきちんと「寒い冬」。
これはこれで困った。

おやすみです

夏休みが1日残っていたため本日はお休み。


家の用事はあれこれあるけれど、自分の用事はほとんどなし。


いつものラーメンを食べにいくくらい。


だらだらしたい今日この頃、みなさまいかがおすごしでいらっしゃいますか。

いつもどおりの

毎日が始まる。


そして終わる。


明日はお休みをいただきます。

ロコモコとパンケーキ

今日は特別に画像おまけ。


ロコモコとパンケーキ


ロコモコとパンケーキ


とあるお店でロコモコランチとマカダミアナッツとチョコレートのパンケーキをいただく。


店員さんとお店にはちょいとがっかりだけど、コスパはいい。


おそらく、もうこないであろう。

本日の収穫

本日の収穫


日本橋でアンティークのヴィンテージ着物を買って、帰りにTBSショップでこれを買ってきた。


あまり番組は見てなかったけど、はやりなのでつい。


明日は遠くにお出かけ。

なんとなく

終わってしまった土曜日。


明日はお出かけ。

明日から

また三連休。


今回は多少予定あり。

中秋の名月

いいお月さまです。


たまには空を見上げるのもいいもんです。

快晴 秋

いい天気。
朝晩、とても涼しくなった。
むしろ寒いくらいである。


湿度は低く快適な陽気。


そういえば、昨年は夏のあとにいきなり冬がきてしまい残念だった記憶が。


秋生まれの僕は秋が好き。
花粉がなければ春も好きだけど。

大阪です

大阪です


日帰り出張で大阪にいます。


移動中、新幹線から見た京都の桂川はテレビで見たとおり大変な状況だった。

これ以上、被害が広がらないことをお祈りします。


で、これからお仕事。
予定どおりに終わればわりとラッキー。
落とし穴はない、と思う。


がんばりましょ。

年末の予定

ここ数年、旅行らしい旅行に行ってない。


年末年始もゴールデンウィークもお盆休みもである。


当然、家族も同じようなものである。
まぁ、一緒してくれないないという理由もあるが。


そこで年末に一泊だけど旅行に行くことに決めて、今日その予約をしてきた。


場所は、20年に1度行われる行事のあるあそこである。


なので、大そうじができません。
ごめんなさい。

心配だ

台風。


何もないことを祈ります。

三連休

特に予定なし。


台風が気になる。

the last

the last


このお店にくるのは、おそらく今日が最後。


いつもはラーメンだけだったんだけど、最後ということもあり生中をおまけに。


それなりにおいしくて、とってもリーズナブルなラーメンをありがとうございました。

come back

戻ってきた。
暑さが。

キッチン南海

キッチン南海


2年ぶりぐらいかなぁ。


カツカレーを注文して待ちきれずに写真をパチリ。


料理が届いてすぐに揚げたてアツアツのカツをほうばって口の中が大やけど。


元気と満足感をいっぱいいただきました。


とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

苦手なエリア

苦手なエリア


苦手というよりは道が覚えられないエリアである。


JRの線路に斜めに交差する碁盤の目のような道。

土地勘はあるので大きく間違えることはないと思うけど、歩いていて不安になって地図を見て確認して安心しての繰り返し。


たいした距離ではないにもかかわらず、とっても疲れてしまう。


今日もそのパターンで思いがけず途中で見つけたスタバで時間調整。


果たして時間どおりに目的地につけるのか?


> 自分

遅れぎみ

また、ブログの更新が遅れぎみである。


とりたてて忙しいわけではないけれど、若干手抜き。


きちんと更新しましょう。

2020

まずはよかったと思う。


競技そのものにはまるで興味がないけれど、どんな風にこの国が変わっていくかの方に興味がある。

誕生月だった

まだ終わってませんが。


無印で買い物して会計の時に「アプリはご利用ですか?」と聞かれた。

利用してないけどインストールはしてある。準備するのに時間がかかる。でも、レジの後ろにたくさん人が並んでるため、「いいです。」とこたえてしまった。


そうか、誕生月だったんだと思い出す僕。

はたらく乳酸菌 フルーツミックス

はたらく乳酸菌 フルーツミックス


しまった。


フルーツ系は苦手だったんだ。


というあなた(私)でもおいしいかも。

不安定です

天候が。


スカッとした秋の空を私は見たい。

秋雨かぁ

とはいえないほど暑いけど、まとまった秋の雨。


ほどほどにふるのがいい、でも現実はそのようにはならない。


暑さはいつまで。

ヒッグス粒子 宇宙と物質のはじまり

こういう本を待っていた。

発売されたのは昨年らしいけどそれを知らずに読んでも十分面白いし、わかりやすい。


まぁ、わかりやすいといっても「理論を深く理解する」のではなくて、
「あぁ、こういうふうになってるんだ」というイメージでわかるのがとてもいい。
少なくとも僕には...


61azgvwfsl_sl500_aa300_


万人受けはしないけどオススメです。

9月だよなぁ

7月頃からずーっと暑いせいか、9月になってもあまり感動がない。

朝晩は少し涼しいこともあるけれど、快適にはほど遠い。

いつになったらすごしやすくなるんだろう。

9月だよなぁ。

水びたし

ひどい雨だった。


家の階段の窓を開けたまま、出先から戻る途中でゲリラ豪雨のような雨に遭遇。


帰宅したら階段が水びたし。
壁も大変なことになってた。


おかげで階段はキレイになったけど。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック