« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

らぁめん 鐡

らぁめん 鐡

三田店にて、肉つけ麺(大盛サービス)をいただく。
なんとライスもサービスだけどさすがに無理。

かなり塩辛いしょう油ベースのお肉たっぷりスープに、もちもちしたまるで冷やし中華の麺のようなちぢれ麺がよくからむ。
(そういえば、となりの席の人は冷やし中華食べてる)

つけ麺を食べてるのではなく、肉汁つけうどんを食べてるような印象。

最後にスープ割をお願いしようと思ったけど、誰も頼んでないし、そもそも塩辛くてくちびるがヒリヒリするのでやめた。

ごちそうさまでした。

私はハイボール

このところ飲みに行く機会が増えているが、どこのお店にも普通にハイボールがあるのがうれしい。

基本的には「飲み放題」コースばかりなので何を飲んでもいいのであるが、ビールだとお腹いっぱいになっちゃうしトシを取るとだんだんキツくなってくる。日本酒はもともとあまり得意ではないし、飲み放題コースにあるワインはだいたい悪酔いしそうなのばかり、焼酎もなんとなくさびしい感じがするため、結局ハイボールに落ち着くのである。

でも、そこは飲み放題コース。ジョッキは小さいしそもそもウイスキー濃度は低いし氷はたくさん入ってるしついでにレモンとかがそえられたりしている。

なので、たくさん飲んでもたいして酔わない、お腹いっぱいにならない、でもおかわりするためモトは取った感はある。

こうやって、夜はふけていく。
また午前様。

今、素粒子が熱い

今、素粒子が熱い

なんてことを考えている人は少ないだろうと思っていたら、Newtonの特集記事がこれだった。

まだページを開いてもいないけど、「きっとこんなことが書いてあるんだろうな」なんてことを想像するだけでも楽しい。

やっちまった

何をやっちまったか言えないけど、とにかくやっちまった。

あっちこっちあれこれ

アクションリストがいっぱいの日曜日、あっちこっちに行って用事をすます。

夜、一段落してお風呂にでも入ろうかと思った時日曜日、あれこれ用事が残っていた、正確にいえば忘れてたことに気づく、あぁぁ。

また明日、面倒だ。

お腹いっぱい

8人でパスタを食べに行ってきた。

メインのパスタにサラダバー、そしておかわり自由のピザ。

食べ過ぎてお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。

つけ麺 隅田

つけ麺 隅田

西新橋店で、塩つけ麺をいただく。

もちもちした麺は水切りが甘い、タンメンのスープを塩辛くしたようなつけ汁、濃厚さはないけどかなり唐辛子がきいている。

ラーメンDBのレビューどおり、麺量300グラムとは書いてあるけど全然少ない。
まぁ、そんなにお腹が減ってなかったので(だったら食べるなよ)、ちょうどいい量かもしれないけど、大盛まで同じ値段なので、ガッツリ食べたいときには物足りないと思う。

最近、つけ麺といえば濃厚魚介豚骨ばっかりだったけど、こういうのもいいと思う。

ごちそうさまでした。(^O^)

木曜 朝 晴れ

木曜 朝 晴れ

今週4回目のプロント。
別にプロントが格別好きなわけではないが、たまたまそこにプロントがあっただけである。
もちろん仕事をサボっているのでもない。

ここは完全禁煙なのでとても快適。
オフィス街のど真ん中にあるためアクセスも便利、うるさい客もなくBGMも控えめ。

読みかけの本を開こうと思うが、なかなか手が伸びない、眠い。あぁぁ。

今日もまた暑くなりそう。
早く仕事を切り上げて古本市に行きたいんだけどねぇ。
って、まだ仕事してませんから。

暑いぞ

で、どんな天気なんだか。

今日は暑い。

寒いぞ

いったいどんな天気なんだか。

金環日食

リアルタイムに見ることはできなかったけど、家に帰ってからテレビでじっくり見た。

キレイなだけでなく、単純に感動した。

ステキな時代に生まれたことに感謝、科学技術の進歩に感激。

いよいよ

明日は金環日食。

その時間は残念ながら出勤中のため観測はできないけど、それはそれで楽しみ。

レオンハルト先生

レオンハルト先生

今年の1月に亡くなった、グスタフ・レオンハルトの輸入版10枚組CDをタワーレコード通販で買った。

レオンハルトといえばバッハ。
彼は鍵盤楽器の演奏家だけでなく、指揮者、教育者、研究者としても偉大なのである。

じっくり腰を落ち着けて聴くことにしましょう。
現世のバッハに敬意を表して。

2323

帰宅したらそんな時間なんです。

そういう1週間でした。

自前画像エフェクト

2ヶ月ぶりの眼科検診、このところの酷使でゴロゴロ感と軽い違和感があると申告したが、状態には問題なく、様子を見てくださいとのこと。


で、検診前の視力検査でまたへこんだ。
検査で使う視力検査表の○の一部が欠けたあれ、視力を上げていくと○が小さくなるのであるが(言われなくても知ってるでしょうけど)、欠けた方向がわからないのではなく、○そのものが見えない。○を認識できれば欠けた方向はなんとなくわかるけど○が見えないのでは検査にならない。
と、心配したけど視力は維持されているようであった。


ちなみに視力検査後に検査のために瞳孔を開く薬を両目に点眼するのであるが、この後が大変。
見えるものすべてがぼやけてしまうのはもちろんのこと、外に出ると曇り空でも真夏の炎天下のようにまぶしく、晴れていた日には目も開けられないほどにまぶしく感じられる。元の状態に戻るのには3時間くらいかかる。


帰り道、少し視力が戻ってきたかなというときに、たまたま駅の階段上から駅前広場を見下ろしてみた。するとそこにはまるでミニチュア風写真のような光景が広がっていた。


視界の中心は色と形が多少もはっきり見えているが、そのまわりはぼやっとしてピントがあってなく、色も全体的に白っぽい。まさにミニチュア風写真なのである。
今まで気がつかなかった!
だけど、まぶしいことには変わらないのでせっかくの自前画像エフェクトも楽しめず、これは瞬間芸術のようであった。

早々と

早々と

9時半集合でも、8時前に現地についてしまう僕。

寒い季節に訪れて寒い思いをしたスタバを再度訪問、たまたま同じ席、同じオーダー。

今のところ快適な気温、携帯で会話するうるさいオヤジはいるけど、コーヒーは僕の好みに近いすっきりコロンビア、低めのボリュームでゆるやかに流れるBGM。

今日はいい日になりますように。

いまさら

というべきか、いまどきというべきか、iPhoneの日本語入力方法を変えようとトライしているのである。

英語キー入力方式だと迷わず入力できるというメリットはあるものの、いかんせん入力ミスが多い。正確にいうと多くなったというべきか。

なので、なれない入力のため今日もブログの文章がめちゃくちゃなのである。

って、違うか。

つけ麺屋 ひまわり

つけ麺屋 ひまわり

今日は少し暑いため絶好のつけ麺びより、しかも久々のヒット、さすが高田馬場はラーメン激戦区。

14時過ぎに入店したが、それでも席は3分の1くらいうまっていて、少し悩んでつけ麺中盛(300グラム)を選ぶ。

太めのしっかりした麺、濃厚豚骨魚介のスープ。濃度は低めだけどちゃんとダシが出ていてゴクゴク飲める、そんなおいしさ。

ちなみに写真の左上にちょいと写ってるのは、400グラムの麺、お値段は同じ。

とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。(^-^)/

対策を

考えないといけない。

休日のブログ投稿方法について。

だめだった

また、きちんと投稿できなかった。

大景

大景

展示会でもラーメン。

東京ビッグサイトにあるお店で味噌ラーメンをいただく。

今日はラーメンを食べたいというよりも完全にネタ作り。よってまったく期待せずに食べてみたらやっぱりそうであった。

インスタントラーメンのような麺、あとは推して知るべし。
決してまずくはありません。

まぁ普通のラーメンだし場所柄競争がないから仕方がないのかなぁ。

上々

上々

麹町店で、特製つけ麺(大盛サービス)をいただく。

店内と店員はラーメン屋ではなく完全に居酒屋の雰囲気。

つけ麺はまぁ普通、割スープが絶妙なタイミングでサーブされるのには感心、さすが居酒屋のおもてなし。
もう行かないと思うけど。

家庭内サバイバル

突然、給湯器の石油タンクから石油が全部モレてしまった。

夜のこともあり、壊れたのかネジがゆるんだのかイタズラなのか暗くてよくわからないけど、はっきりしているのはお風呂に入れないということ。

家族は家にいたため現実的な解決方法でことなきをえたが、僕がこの事実を知ったのが、まだ帰宅途中の11時頃。

よって大きなナベとやかんでお湯をわかして湯舟に投入、もちろん熱くなるわけではなく、気持ち冷たくなくなったかなぁ、という程度。それでも身体はキレイにさっぱりした。

あぁ、暖かい日でよかった。

でも、見方を変えれば、何らかの事情で灯油と電気がストップしても、水さえあればプロパンガスの続く限り多少不便ではあるもののお風呂に入れることが実戦レベルで検証できたわけである。

あぁ、修理にしても交換にしてもまた予想外の出費である。
トホホ。

テラスにて

テラスにて

都内のJR駅前にあるMac、1階はせまい禁煙のカウンター席が4つ、2階はテーブル席とカウンター席で多少広いのであるがいまどき喫煙席なのである。

仕方なく外にあるテラスでコーヒーをいただく。ここはうれしいことに禁煙である。なぜか。

風もほとんどなく人どおりも少なく寒くもないため快適に朝のコーヒータイム、今日もハードな日になりそうだ。

ニューショップ

東京駅周辺にできた新しいお店をあちこち見てきた。

駅周辺ということもあり、食べものやお土産品が多いのであるが、ぱっと見、違いがわからない。

デザインやレイアウトは相当考えられているとは思うけど、何となくねぇ。

おそらく、調和とか統一感を狙ってるのでしょう。おぢさんの僕にはよくわかりません。

連休最終日

突然の雷雨にいろんな予定が変更になってしまった。

まぁ、その分ゆっくりできたからいいかなと。

さすがに

さすがに

午前中、天気がいいので衣替え。僕は5分もかからずおしまい。

午後、親戚が集まりみんながおいしいモノをいただく。

その後のんびりしていたら、さすがにどこかに行かないと納得しないようなので、午後からコストコとそのとなりにあるアウトレットに。

今日は自由行動だけど(いつもは違うのか?)、めぼしいモノはなく何も買えず。

せめて、コストコでワインでも買えれば。

連休2日目

退屈な買い物で中華レストランでセットを食べてとなりにあるミスドでコーヒーをおかわり。

ブログデザイン変更

連休後半の初日、ひどい雨のためどこにも出かけられず、久々にパソコンで自分のブログを見たら、なぜか暑苦しいというかイケてない感じだったので、デザイン、その他を変更してみた。

少しは涼しげで、軽やか、クレバーな感じになったかしらん。

文章は相変わらずなので、これはどうしようもないけど。

こりゃいかん

ネタ切れになってくると、忙しいとか仕事に関するネガティブな投稿ばかりが目立つようだ。

このブログの方針のひとつに、仕事と家族のことは極力書かない、というのがあるがこれを守れていない。

こりゃいかん。

なので、今後は初心に帰り「仕事が忙しい」といった投稿を改め、よりしょーもないネタを投稿できるようにしたいと思うのである。

しょーもないのはあくまでもネタがないときの非常措置で、ずっとしょーもないことばっかり書くワケではない、と思う。

仕事です

連休の谷間はもちろん仕事。

で、なぜか忙しいのである。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック