« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

生きるということ

今年ほど、「生きる」ということを考え、実感した年は今までになかった。

東日本大震災の時に帰宅難民になって、ツライ目にあったこと。
生まれて初めての手術、そして入院。
胃カメラと腸カメラ。

今年1年、当ブログをご覧いただきありがとうございます。

来年がみなさんにとっていい年になりますように。

makorin

2011年ラーメン報告

今年はかなり(ムキになって)ラーメンを食べた。

その数(杯)、なんと125回(杯)!

家で食べるラーメンとカップ麺はのぞいてこの数字。

いやぁ、よく食べたなぁ。

来年はちょいとペースダウンして、おいしくいただきましょう。

おおそうじ

あぁ〜 疲れた。

iPhone 4S ケース

iPhone 4S ケース

今はこんなの使ってます。

どういうケースかは内緒。
けっこうシックな感じ。

大勝軒 十五夜

大勝軒 十五夜

ラーメン(小)をいただく。

小でも麺量は200グラム、食べ応え十分。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。

ヒノマル食堂 つけ麺 なおじ

ヒノマル食堂 麺屋 なおじ

特製ラーメンをいただく。

飲んだあとのシメにいいようなラーメン。

ワンコインがうれしい。

こんなケーキで

こんなケーキで

メリークリスマス。

みんなが幸せでありますように。

ふつうに

買い物して夕飯食べた。

そんなイブですけど何か。

マカロン

マカロン


こんなんできましたけど。

あしたはおやすみ

ひさびさにねぼうができるぞ

でも、おおそうじとかしないといけないぞ

かいものにもいかないといけないぞ

屯ちん

屯ちん

東京豚骨ラーメン(大)をいただく。

麺はかため、あとはデフォルト。

中太のちぢれ麺がインスタントラーメンみたいな食感、後半少しだれてしまった。
ごちそうさまでした。

WiFi使えます

WiFi使えます

とあるカフェにて。

WiFiが使えると壁にはってある。

確かにつながっているようだ。
が、異様に速度が遅い。

気になったため、ツールを使って回線速度を測定してみる。

結果、6kbps。
なんだこの数値は。昔々の電話モデムのレベルではないか。しかも測定そのものに異様に時間がかかるし。

次に3G回線で測定してみる。
結果、400〜600kbps。しかも測定は短時間で終わる。

WiFiの意味ないじゃん。
と、朝から文句を言ってる僕。
そんなことばっかりしてないできちんと仕事しなさい。

古代史好き

古代史好き

以外に思われるかもしれないが、古代史が好きなのかある。

今日もこんな本を見つけたので即購入。
冬休みの宿題にはいいかなと。

あっと過ぎてく

日曜日

ヒマなのか

ヒマなのか

百貨店の1階、化粧品コーナーの近く、用のない僕は足をだらしなく並べて靴の写真をとってる。

でも、地下のワイン売り場で掘り出し物的なワインを買えたことだし、まぁ、よし、としましょう。

そんな土曜日の午後、オヤツはまだ。
って、子供かい。

やっぱり

やっぱり

今年は節電の影響なのか地味めなツリーが多いけど、どうせ飾るならこれくらい大きくてキレイな方がいい。

写真だとわかりにくいけどかなりの大きさ。街もイルミネーションにつつまれて。

神楽坂にて

神楽坂にて

年末だと昼間でもなんとなく華やかな感じ。

今日は、(まだ)飲んでません。
ランチです。
福井県産の香り高い蕎麦が、鰹節のきいた上品なツユにくるまれて、BGMはなぜかバロック。

あわただしい仕事中とは思えない上質な時が流れていく。

まだ木曜日、もうふたがんばり。

年末に

年末に

こういうトコロで飲んでます。

飲み過ぎ注意。

忙しさ

に かまけて とうこうが きちんと できてません

やっぱりそうだったのね。今年の漢字。

でも、ずっと気になっていること。

「絆」というコトバを強要してないか。
「がんばれ」と意味もなく叫んでないか。

「勇気を与える。」
なんてエラそうに自己満足で言ってないか。

あの日以降、僕はこういうコトバを一度も使っていない。
(軽く、がんばれ、ぐらいは言うけど)

上を向いて

こんなに寒い日の夜、こんなに長い時間夜空を、しかもほぼ真上をずっと見ているなんて、おそらく生まれてはじめて。

皆既月食を見ながら。

年末だもの

年末だもの

髪の毛をさっぱりしようと行きつけの美容院に。

かなり切ったので結構寒い。

丸源ラーメン

丸源ラーメン

肉そばをいただく。

豚肉の旨味と甘味がぎゅっとつまったスープ、新鮮味のあまりないストレート麺、薬味のおろしで酸味をプラス。

醤油味がメインだけど、僕としては味噌の方が好みだなぁ。

と、やけに味の多い今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ごちそうさまでした。

今日

毎年この日はいつも同じことを言ってる。

こんな時だからこそ Love & Peace.

ズレてます

投稿が、1日。

結局

遅い時刻に会議があり飲みに行けなかった。

許せ 友よ。

バランス取りたい

バランス取りたい

今週は(も)、お仕事の予定がめちゃくちゃである。

今日(月曜日)から出張だし、東京の西の方にいたと思ったら東をとおり越してさらに北の方に行ったり、昼食をとる時間もないほどだし、友人からは飲みに誘われてるし、ダブルブッキングはいくつもあるし、知らない間にスケジュールがいっぱいに。

そんなことを言いつつ今は中途半端な時間帯で中途半端な場所にあるMacでコーヒーを飲んでる。さぼっているわけではない。

日程をわけてガラガラポンすればバランス取れるしラクにもなる。

で、今日は何時に帰れるかなぁ。

軽井沢は寒かった

思い立って、軽井沢プリンスアウトレットショップに行ってきた。

また僕のものは何も買わず。

それなりに楽しかったけど、寒かった。

R ふたたび

 R ふたたび

今日はアメリカン。

先日二十云年ぶりに訪れた喫茶店、またまた近くに用事ができたので、土曜日の夕方ひとりでコーヒータイム。

今日はなぜかおじさん、いや、おじいさんのグループばかり。

ちょいと話し声が気にはなるけど、僕もおぢさんだし、ウエイトレスさんはキリッとしてさわやかだし、何よりアメリカンコーヒーが僕の好みにピッタリ。

次はいつこられるかわからないけど、ケーキでも買って帰ろうかなぁ、と思った雨上がりの土曜日。

N.Y.K Cafe

N.Y.K Cafe

なんてこった。
朝からハシゴ。

品川駅で仕事の待ち合わせ、お手軽にということで高輪口にあるMacに入る。
が、ここは朝の時間帯は全席喫煙可。知らなかった。
入口に近い煙の少なそうな席はいっぱい、やむなく店の奥の席に座る。

無理。
煙とニオイに耐えられません。

なので、さっさとコーヒーを飲み店を出た。

品川駅周辺って、港南口の方にはたくさんカフェがあるけど目的地は高輪口。あまり遠くに行くのも面倒、雨だし。

なので少し歩いて駅構内にある、N.Y.K Cafeでアメリカンコーヒーをいただく。

コーヒーの値段は倍だけど店内は広くゆったりしてるし、きちんと分煙されているのが今の僕には救いである。
これで読みかけの本もゆったり読めるし、仕事の準備(そっちを目的にしないと)もできる。
いいかも。

そういえば前にも何度か同じような目にあって煙とニオイで一日中気持ち悪さが残ったことがあったっけ。

これからは気をつけましょ。

冷雨

寒い 冷たい 濡れる

でも 熱い食べ物が おいしい

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック