« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

移行が

うまくいかない。

iPhone 3Gから4Sへの移行、環境はほぼ移行できたけどアプリの移行ができない。

それより前に、iTunesのアップデートだとか余計な作業が多い。

明日は12月。

届いた

届いた

仕事で使っているiPhoneが実質無償機種変更キャンペーンにより、めでたく4Sになった。

データとかの移行はこれから。
旧機種は返却不要とのことで、おそらく家族のゲーム兼オーディオプレイヤー兼ネット端末として使い続けるつもり。

appleは太っ腹だなぁ。
ソフトバンクと言わないのがミソ。

読了

読了

けっこう前に古書市で手に入れた「遊」がようやく読み終わった。

とはいっても精読したわけでも熟読したわけでも完読したわけでもなく、気になるところを斜め読みした程度。

この本の発売当時である1980年頃にはまったく気にならなかったのであるが、文字が異様に小さい。

◯眼とあまりよく見えない右眼を持つものとしては、内容の理解以前に文字を追いかけるだけでツライ。
でも、知的刺激に満ちた本である、今読んでみてもそのスゴさがわかる。

R

R

店名と場所は内緒。

日曜日の昼下がり、とある用事で隣町にあるカフェでひとりブレンドをいただく。

ここは学生の頃から何度か訪れていて社会人になってからのデートとか、ちょいと気合いの入ったときによく利用させてもらった。
20年以上たっているのにもかかわらず同じようにあるのがうれしい。

店名にちなんだブレンドは苦味と酸味のバランスがよく、コク深い味わい。
そういえば、いつもアメリカンばかり飲んでたなぁ、ブレンドは初めてかも。

お店はとても繁盛しているようで、笑顔に多少ぎこちなさの残る店員さんがかわいい。
って、僕があやしい客ってこと?
確かにまわりはお姉さまのグループばかり、しかもケーキセット。

そんな日曜日。

あきれるほど

niftyのアカウントにスパムメールが増えている。

メーラーで多少対策はとってはいるものの、それでも増え続けている。

おもえば、niftyのメールアドレスは長いことずっと同じだったので仕方ないのかなぁ。

なんとかしてください。
niftyさん。

2011年って

2011年って

どんな年だったんだろう。

そんなことをおもいながらヌーボーをいただく。

また、飲み過ぎ。

毎日

ブログを書いていると、本当にネタのない日がある。
今日がまさにそれ。
いろいろネタをしこまないと。

小雪

やはり寒いのである。

毎年同じようなことを書いてるけど、トシを取るごとにだんだん寒さに弱くなっていく気がする。
いや、確実に寒さが苦手になってる。

防寒対策をきちんとしましょう。

万里

万里

佐野ラーメンの行列店でラーメンと餃子をいただく。

澄みきったあっさりスープ、コシのまったくないゆですぎたような麺、まるでワンタンみたい。

奇をてらわず普通においしいのが行列店たるゆえんなのだろうか。

ごちそうさまでした。

DOMDOM

DOMDOM

何年ぶりだろうドムドムなんて。

中途半端な週の幕開けは中途半端にローカル線な駅構内にある中途半端にマイナーなここで。

時間に余裕をもってきたら早く着きすぎ、途方にくれてハンバーガーを食べている。

水曜日が休みなのはウレシイけど、いろいろ中途半端だなぁ。

やることが

多すぎる日曜日
ブログ書いてる ヒマもないほど

字あまり

さいたま屋

今回は写真ナシ、失敗したので。

神田西口本店で担々麺をいただく。
サービス価格で390円はうれしい。
お味はそれなり。

本当はすぐ近くにある他のお店に入りたかったんだけど、行列の長さと持ち時間を考え断念。ここは次の機会に。

麺屋 くさび

麺屋 くさび

出張先でもラーメンサーベイを忘れない。

郡山駅前にある本店で味噌豚骨ラーメンとネギチャーシュー飯をいただく。

ごちそうさまでした。

福島にて

福島にて

僕の記憶とあまり変わらない駅前。
違うことといえばとっても寒いことと落ち葉が舞っていることくらい。

足早に駅に向かう人、人待ちのタクシー、行き交う路線バス。
変わらない風景が目の前にある。

ただの出張なんだけど、前とは違う。

BGMはBeatles。胸の奥の方にしみる。

見えるモノがすべてではない

今回はネガティブな内容です。

1ヶ月ぶりの眼科検診。

右目の手術から7ヶ月が経過し状態はよいとの診断結果に一安心。

が、気になるのは視力の回復。
先月の診察では矯正視力でギリギリ、0.2という結果。今回も変わりなし。

それより気になるのは見え方。
対象物との距離にもよるけど、乱視でぼやけているのは前々からとして、左右の目でモノの大きさがかなり違って見える。
左目で見える大きさを1とすると、右目ではひとまわり小さく0.7〜0.8くらいの大きさにしか見えない。
しかもかなりゆがんで見えるし、遠いモノの方が差は激しい。

こういう状態は矯正できないと先月宣告されたが、やはり変わらない様子。

網膜剥離と診断され手術以降、医師に聞いたり自分で調べて視力は手術前には戻らないと知っていたため、ある程度覚悟はしていたものの、いざそれが現実になるとストレスに強い(と自分では思ってる)僕でも、ちょいとへこむ。

当初の予定では処方箋をもらい(いちおう先月にもらった)、○眼でも使えるメガネを買うつもりでいたけれど、右目の見え方は今のままで変わらないとのことであきらめた。

結果、きちんと見えない右目のまま日々を過ごしている。

そうは言っても車の運転とか日常生活にはあまり支障がないので、まぁいいかと。

困るのは本を読む時ぐらい。
そのせいで読書量が激減しているけど、お目目の健康にはよろしいかと。

次回の検診は2ヶ月後。

そろそろ

厚い服を着ないと。

今年やり残したことを整理しないと。

年末年始の計画を立てないと。

CUPNOODLES MUSEUM

CUPNOODLES MUSEUM

CATSで感動した帰り、カップヌードルミュージアムに行ってきた。

お目当てはマイカップヌードルを作ることだったけど、夕方近くになってしまったため本日分は既に終了。仕方なくミュージアムに入るのはまた次の機会にして、ショップであれこれお土産を買い込んだ。

できれば今年中には再訪したいなと。

CATS

CATS

おそらくこれが4 回目。

横浜みなとみらいのキャッツシアターに行ってきた。

今回は公演回数8000回突破にちなんだらしく、今日は8017回目だった。

シンプルな展開で登場するのはネコだけ、荒唐無稽なストーリーだけどなぜかひかれるんだよなぁ。

後半、ジェリクルキャットがメモリーを独唱するシーン、何度も見ているにもかかわらず感動。
ぼくの知っている、というか期待している歌い方や歌声とはかなり違う。しかし、歌の説得力、薄っぺらくない存在感、重みがすごい。

公演後、席にキャストがおりてきて観客と握手、僕は2人(匹)と握手できた。ラッキー。

心から楽しく感動と元気をもらえたステージは本当に久しぶり。いい日だった。

次はライオンキングを見ようかなぁ。

明日は

猫達を見に、横浜へ。

111111

確か平成11年の時も同じようなことで盛り上がってたかと思うけど、そういう日。

元祖 札幌や

元祖 札幌や

なぜだか急に寒い感じなので、みそラーメンをいただく。

みそといっても白みそ仕立てであり、見た目と一口目はみそ汁のよう。
でも、食べ進むにつれてみその味わいがしっかりしてくる。

ごちそうさまでした。(^_^)

麺屋 大斗(東池袋大勝軒系)

麺屋 大斗(東池袋大勝軒系)

もりそば(あつ 中)をいただく。

ホッとする味。

ごちそうさまでした。(^_^)

オーパーツ

オーパーツ


タンメンをいただく。

ここはラーメン屋さんではなく完全に飲み屋さん。ランチメニューの一部にラーメンがある。都内にありながら飲食店が少ないエリア、名前のとおりのちょいと場違いな感じ。

タンメンはいたって普通。

ごちそうさまでした。

おそらく

おそらく

今年一番多く食べたラーメン。

味は普通だし有名店ではないけれど、行きやすいのとコストパフォーマンスの良さから、ついつい利用してしまう。

こんなネタにするということは年末に近づいているんだなぁとしみじみ思ったりして。

885円

ブックオフに不要になった本を売りにいった。

古着屋に着なくなった服を売りにいった。

本日の売上、締めて885円也。

って、そんだけ。

忙閑

投稿がまたいいかげん。

明日こそはキチンと。

半休

祝日と休日にはさまれて半休。

まだまだ

まだまだ

いただきます。

バラエティピザが食べ放題のイタリアンレストランにて。

食べ過ぎです。
ごちそうさまでした。(^_^)

口内炎

胃痛のあとは、口内炎。
しかも舌の奥。
災難続き。

I'ts 胃痛

そんなダジャレを言っている場合ぢゃないんだけど、胃が痛い。

昨晩の飲み過ぎのせいか、普段からのいいかげんな食生活のせいか、はたまたストレスか。

みなさま 胃は大切に。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック