« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

大人のゆとり

大人のゆとり

平日だけど昼間からビール。

眼科受診のあと、ちょいと足をのばして別の街にラーメンを食べに行く。

繁華街にありながら生き残ってる古い食堂。63年間変わらない味、と書いてある。

僕が子供の頃に食べていたのはきっとこんなラーメンなんだろう。
味覚がリセットされた気がする。

8月も今日でおわり。

今年の夏も、なんの盛り上がりのないまま過ぎていく。

明日は9月。

明日は

通院。

このところ、右目がちょいと充血していて、それはそれで気になるのだが。

とりあえず、検査してもらえれば安心。

こんなひととき

こんなひととき

たった190円で愉悦のひととき。

やなか珈琲、2K540店で悩みつつアイスコーヒーをいただく。

2K540に、あるモノを買いにきたのであるが、買おうかどうかちょいと悩み中。

そんなに高いわけではないし、今日をのがすときっと買えないだろうな、なくても困らないし、などなど。

そうこうしている間にコーヒーはどんどん減ってくるし、お店は混雑してきたし、閉店時間も近づいてくる。

だれか、決めて。
と、他力本願してみる夏の宵。

あれこれと

やることはあります。

日曜日なのにゆっくりできずあちこち動きまわる。

夏バテしないようにしないと。

らーめん屋 上方 段七

らーめん屋 上方 段七

これは2日前の写真。

大阪でもきっちりやっているラーメンサーベイ。

新大阪駅にあるお店で、味噌ラーメンをいただく。

アルデンテのスパゲティーのような独特の食感の麺、味噌にしてはあっさり目のスープ。
初めての味。

ごちそうさまでした。(^_^)

こんな予定ぢゃ

こんな予定ぢゃ

遠くに明石大橋が見える…

今回の出張の最終目的地は、西明石。
そんなこと事前に聞いてなかった。

いつもながらまるで余裕のない出張。
まだ、お土産買ってないし、お弁当も買ってない。ビールも…

新大阪でのぞみに乗り換える9分にかけてみる。

何も買えなかったりして。

電源確保

電源確保

完全に目的を見失っている感はあるが、またの大阪出張。

今回は運よく、N700系の1番、窓側席が取れた。ということは、Wifi通信ができてコンセントがあるのだ。

なので、移動中は日頃の睡眠不足を解消しようと爆睡する予定だったのだが、それをさまたげるネタができちゃったということ。

あぁ、どうしよう。
眠いし、ネットは見たいし、本も読みたいし、困った。

というか、そもそも仕事の資料を読んだり準備とか、やらなきゃいけないことはたくさんあるってば。
完全に目的を見失っている。

塩らーめん しお丸

塩らーめん しお丸

ここは夏季限定のお店。

どうしても、「塩」が食べたかったので塩らーめん(大)をいただく。

あっさりしたスープ、カウンターの上には、コショウ、にんにく、とろろこんぶなどのスパイスがずらっと並んでいる。
これで自分好みの味にしろということだろうか。

僕はコショウのみ。

ごちそうさまでした。

あぁ

仕事が終わらない。

早く帰りたい。

しかも、また出張。

連日

アウトレットでお買い物。

僕は無印でバッグインバッグを買ったくらい。

家族はあれこれ買っていた。

いろいろあるもんだ。

アウトレットとミッドシップ

むちゃくちゃなタイトルで失礼。

アウトレットで

いろんなモノを買ってきた。

で、自分のモノはコレだけ。
コールマンのランタン。

このあと、車屋さんをあちこちまわってわりとレアな車(中古車)を契約してしまった。
フル4WDでミッドシップエンジン、ターボ付き、納車はギリギリ今月中か。
楽しみ〜。
残念なのは僕のぢゃないってこと。

おまけに明日も別のアウトレット。
散財は続く。

2355

最近、お気に入りのNHK Eテレの番組。

1日のしめくくりにふさわしい、とってもゆる〜い中身。

あぁ、いやされるぅ。

油や

油や

このところ、店名に「や」のつくラーメンやさんが続いてるなぁ。たまたまだけど。

油そば(並)をいただく。

麺量は並が250g、大が同じ値段で380g。(どちらもゆで上がり後)

まぁ、そこそこおいしかったけど、コストパフォーマンスを考えると、これじゃぁねぇ。

というか、そもそも油そばはあまり食べないしどうなんだろう、と自問自答する金曜日の夕方。

ちょいと複雑な気分。

十味や

十味や

味噌ラーメンをいただく。

わりとふつう。

どんなに暑くてもラーメンサーベイは続く。

名曲喫茶 ライオン

名曲喫茶 ライオン

渋谷にある1926年創業の喫茶店。

まるでタイムスリップしたかのような建物、明るくない全く話し声のしない店内、天井まで届くスピーカー、1階は全部スピーカーの方を向いて並んでいる席、現役で活躍中のアナログプレイヤー、存在していることが奇跡である。

ここはもう、国宝にしたい。
いや、世界遺産に登録すべきである。

そんなことを考えつつ、都会の喧騒の中にありながらまるで別空間、シベリウスは聞いていてつまんないなぁと思う黄昏時。

外はまだまだ暑い、でも、ここは別世界。

麺や 一文字

麺や 一文字

銘店伝説にて塩ラーメンをいただく。

ごちそうさまでした。

DUG

DUG

新宿での仕事が早めに終わったので、ちょいとクールダウンにDUGに立ち寄った。

地下にある薄暗くてタバコのにおいとジャズに満ちた空間。けむくなければ最高なんだけど。

にぎやかなジャズ喫茶もいいもんだ。

まだ、黄昏前のひととき。

暑い

ひたすら暑い ただそれだけのでこと。

金曜日の収穫

金曜日の収穫

また、リヒター様のバッハを買ってしまった。

しかも、CD 10枚組。

心して聴きましょう。

ラーメン じゃじゃまる

ラーメン じゃじゃまる

ワンコインランチにつられて、塩ラーメンをいただく。

そうめんのように細いちぢれ麺、とんこつ魚介のしょっぱいスープ、やわらかチャーシュー。
コストパフォーマンスはGood

ごちそうさまでした。

そういうこと

あまりに暑いので僕は溶けてなくなってしまった。

つけめん らーめん 美豚

つけめん らーめん 美豚

外に出た瞬間に卒倒しそうなほど暑いので、つけめんをいただく。

ランチタイムサービスということで、麺を中盛の350gにする。

ほとんどおやつの時間だけど、おなかいっぱい。

ごちそうさまでした。(^_^)

28℃に負けるなニッポン

28℃に負けるなニッポン

ダイムの付録についていたドラえもんUSB扇風機 そよかぜスペシャル。

これで、僕の職場環境も改善されるであろう。

負けるなニッポン!

南池袋大勝軒

南池袋大勝軒

倒れそうな暑さの中、もりそばをいただく。

今日は心なしか唐辛子が多いように感じられる。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。(^-^)/

天気雨

天気雨

ココファーム ワイナリーにてランチをいただく。

これはシャンパーニュのロゼ(ノンアルコール)。

店内はいっぱいで、ちょいと暑いけど外のテラス席についてしばらくしたら、雲行きがアヤしくなってきて雨がざっと降ってきた。

でも、強い日差しはそのまま。

天気雨なんてひさしぶり。

ランチはもちろんおいしかった。
今度は車の運転を気にせずワインを飲みたいなぁ。

あさって 行こう

テレビで池袋駅東口を特集していた。

あぁ、行きたひ〜。

あさって、行こうっと。

夏休み

でした。

残念だけど。

あすもあります

あすもあります

「マザーウォーター」のDVDを見る。

やはり好きだ、この空気感。

花の季

花の季


宇都宮駅前の Hananoki@Plus で、バカうまラーメン(中)をいただく。

とんこつ正油にすっきりした魚介風味のスープ、普通のストレート麺、特徴のないメンマ、形はしっかりしているけどハシでつまむととろけるチャーシュー、固ゆでの味玉。
こういうバランスは初めての味。

宇都宮に出張ということもあり気合いを入れてライス付きの餃子セットにしたため、かなりのボリューム。ふぅぅ。

ごちそうさまでした。(^-^)/

次はラーメン(大)に挑戦しよう。
セットなしで。

No Cafe, No Life.

No Cafe, No Life.
朝から外出。
例によって早めに目的地についてカフェを探す。

都内だしオフィスも住宅も多い土地勘のある場所なんだけど、なかなか見つからない。
近くのショッピングセンター内にいくつもあるのは知ってるけど、開店は10時。あと2時間もあるし、そもそも打ち合わせは9時半からなので意味がない。

そうはいってもいつまでも徘徊しているわけにもいかないので、アテもなくショッピングセンターに行ってみる。

するとショッピングセンターの外に併設するようにいくつもカフェがあるではないか。

ということで無駄に長い前フリのあと、アイスコーヒーでひと息。

さすがに今日は暑くなるだろう。
こういう日は、カフェがないと生きていけない。

って、別に仕事はサボってませんから。

8月

あっという間に8月。

涼しくてラクなのはいいけど、風雨の影響が心配。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック