« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

左手 人差し指

左手 人差し指


特に理由があったわけでもないが、爪が伸びていた。

ギタリストという職業柄(ウソ)左手の爪はいつも短くしていて、はっきりいって「超深爪」の僕であるが、なぜかこんなに伸びてしまった。

早く切らねば。

こう考えた

目に見えない気持ち、口に出したい感情論は、いいことも悪いことも、ひとまずはおいておこう。

決して忘れませんから。


目に見えるモノ、口に出せない行動は、いいことだけを考え、選んでいこう。


今、僕らにできることは。

そして、歩みを止めてはならない。

なにごともなく

日々が過ぎている。

ガソリンの大騒ぎは解消されたものの、今度は灯油が入手困難になるらしい。

ガンバレ みんな。

検診でのつまずき

思いきり久しぶりに検診に行ってきた。そこでのデキゴト。

1.採血
(1)普通にイスに座った状態だと右腕、左腕ともに血管が出ない。たたいてもダメ。
(2)しかたなく処置室のベッドで横になったらなんとか血管が浮き出た。
(3)注射針を刺そうとしたら血管が細いため看護師さんに軽く「細くて大変です。」と言われた。

2.眼底R
(1)右目。1回目の撮影で画像がボケて取り直し。
(2)2回目でボケつつもなんとか撮影完了。
(3)看護師さんに「ひょっとして右目は乱視ですか?」と聞かれ、「はい、ものすごい乱視です。」と答えた。

3.肺機能
(1)測定1回目。結果がよくなかったため看護師さんに「2回測定して、いい方の結果を残しましょう。」と言われた。
(2)測定2回目。あまり結果は変わらず、ちょっとだけよかった2回目の結果を残すことになった。
(3)「平均の90%くらいです。」と看護師さんに言われた。

4.医師との面談
(1)検査データが全部揃っているわけではないので、現時点でわかる範囲という条件。
(2)「大きな問題はありません。」と医師に言われた。
(3)その前に「ベジタリアンですか?」と医師に聞かれた。「そんなことありません。肉、大好きです。」と答えた。そういう結果なんだ...

そうはいっても軽い(そういう表現なのか)異常が見つかり、近いうちに再検査を受けるよう進められ紹介状とX線画像の入ったCDを渡された。

へこむなぁ。

やなか珈琲店

やなか珈琲店

2k540店にて

この日は残念なことに休業日だったけど、このお店は開店していた。

おいしいコーヒーとモダンジャズのBGM。

お気に入りの場所になった。

英語に聞こえる日本語の歌

♪アホな横領犯は逮捕で勾留

(中略)

風鈴 買いに行こう
夕方 風鈴 買いに行こう

(中略)

量販店 種類の幅 無いっすね

NHKどれみふぁワンダーランド

さようなら 上野 大勝軒

さようなら 上野 大勝軒
中華そば

とっても残念なことであるが、明日、2011年3月26日をもって上野大勝軒が閉店する。

いまだに東池袋の大勝軒に行ったことのない僕にとって、初めての大勝軒がこのお店だった。

15時過ぎに入店したにもかかわらず、閉店を惜しむファンでお店はいっぱい。

最後の注文は中華そば、味つけたまごをばトッピング。

何度食べても心にしみる味。

キレイな店員さんに記念のチョコをもらいさらにいい気分。

とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
そして、この味は絶対に忘れません。

タンメン しゃきしゃき

タンメン しゃきしゃき

これはラーメンの名前ではなくてお店の名前。

名前のとおりラーメンのメニューはタンメンのみ。
そしてなぜかギョーザも。

太めの麺にきちんと味つけされたモヤシとキャベツ、多めのコマ肉がからみあう。
これらボリュームたっぷりの具材をまとめるのは、あっさりしたスープ。
「これがタンメンの味だ」と控えめにしっかり主張している。
攻めのタンメンである。

目前に健康診断を控えているし多少は体脂肪とかの数値もよくなるかしらん。
(そんなわけない)

とってもおいしかった。
ごちそうさまでした。(^-^)/

FRIXION COLORS




ブルー

こするとインクが消えるフリクションポイントのカラーペン。

今まではボールペンと蛍光ペンしかなかったが、ボールペンがキライな僕にとって待望のサインペン。

書いた感じもなめらかでインクの発色もいい。
そしてもちろんキレイに消える。

手を使って紙にあれこれ書いてアイデアをひねり出す時に最適。

他の色も使ってみようっと。

あたりまえのこと

電気はこまめに消そう。

むやみに買い占めることはやめよう。

デマに惑わされないようにしよう。

思いやりの心を持とう。

これっていまさらというか、あたりまえのこと。

でも、それができていないのも事実。

暗い街

節電のため家の周りのお店がカンバンの照明を落としている。

田舎のためもともとあまり明るくなかったけど、より一層暗くなっている。

不便だし防犯上どうかとは思うけど、悪くはないと思ってる。

電気を切るんじゃない。
届けるんだ。

ずっとそういう気持ちでいたい。

ほぼ日常

スーパーとホームセンターに欠品が目立つことと、相変わらずガソリンスタンドの行列が長いことを除けば、ほぼ日常生活を取り戻しつつある。

引き続き冷静な消費活動と節約に努めたいと思う。

給油難民

まだ入っているけど、地方に住む者としてはやはり不安である。

こういう輩がいるから一層行列は長くなり混雑に戻り拍車をかけるんだろうけど、背に腹はかえられない。

じっとガマン。

ラーメン二郎

ラーメン二郎
3月11日以降すっかり弱っていた体と心に喝を入れるため、食べてきた。

ラーメン 普通(小) 野菜少なめ

まだ本調子ではないため、野菜は少なめに。
それでも二郎である。かなりの量。

しっかり食べてお腹いっぱい。

ごちそうさまでした。

DIME コラボ ブリーフケース

DIME コラボ ブリーフケース
いろいろ悩んだあげく,コストパフォーマンスを優先してこれを買ってしまった。

使い勝手はまた。

執行猶予

不謹慎な表現だということは百も承知の上であえて言いたい、
東日本大震災は僕らに与えられた執行猶予であると。

・家族の安全を確保するにはどうしたらいいか
・いかに自分の身の安全を確保するか
・家族の安否はどのように確認するか
・自分でも役に立てることはないか
・何ができて何ができないか、何をすべきか
・常日頃、どうしていけばいいか

突き付けられた課題は山積している。

もう後はない。

考え行動するなら今。

日常のはじまり

平常どおりではないが、また元の日常に戻りつつある。

不便はあたりまえとして、家族と自分の身の安全は確保しないと。

出勤難民

本日は出勤できず。

よかった

連絡が取れずにいた東北地方に住む友人の無事が確認できた。

詳しいことはわからないけど、何はともあれ無事でよかった。

忘れない

僕はこのことを忘れない。

いまだに連絡の取れない方のことを考えると、これ以上書けない。

帰宅難民

無事です。

あなたのおくすり

あなたのおくすり
早くよくなりますように。

俺流 塩らーめん

テストテスト

塩らーめん

神楽坂で今シーズン2回目の通院。
重度のラーメン食べたい病の僕はとしては素通りできず、中途半端な時間にもかかわらず、入ってしまった。

店員さんのサービスがいいのはもちろんのこと、おしぼりがでてくるのはオヂさんにとってうれしい限り。

そしてここは店名のとおり、6種類もあるトッピングでラーメンを自分流にアレンジできるのである。
塩らーめんなので、ゆずコショウと岩のりを適量のせてみた。

結果は大正解。
あっさりしたスープがよりさわやかに、風味もアップ。

(実は)トリガラ系スープが苦手な僕でも全部スープを飲みほせた。
これならイケる。

おいしかった。
ごちそうさまでした。(^^)

なぜか

今日は花粉の多い日らしい。

でも、少し目がかゆいぐらいで鼻はひどくない。

多少はいい方向に向かっているのか。と思いたい。

まったりスタート

元気に1週間のスタートダッシュをきりたい月曜日の朝、たまに訪れる大きな駅の前にあるロッテリアでコーヒーを飲みつつ勉強中。

しかし、店内のこのまったり感はなんなんだ。

月曜日の朝なのに、木曜日の夕方くらいののんびり感というか倦怠感。

お客は少ないし、昨日から家に帰っていないような感じでテーブルにつっぷして寝てる人が何人もいるし、出勤時間帯なのに大丈夫なのか?と思うようなビジネスマン(僕は大丈夫)、BGMはスロー目のけだるいJAZZ。

はたして僕の1週間はどうなる。

やはりツライ

花粉症

アウトレットに出かけたけれど、僕は特にほしいモノはなし、特に見たいお店もなし。

暖かいひざしと冷たい風、そして花粉の恐怖にふるえているのである。

今のところ

花粉症の症状は軽くてすんでいる。

問題は明日、とても多いらしい。

出かける用事もあり注意しましょう。

HAVE IT YOUR WAY

HAVE IT YOUR WAY
何年ぶりかわからないほどひさしぶりに、バーガーキングに入った。

モーニングセットはお手頃価格でボリュームたっぷり。記憶よりずっとおいしかった。

で、タイトルであるが、トレイにのった紙に書かれていたもの。

こう言いきれる、強さといさぎよさが僕にもあったら。

空白の木曜日

今日はこれといったネタがない。

あれといったネタもないし、それといったネタもない。

困ったもんだ。

横浜家系

横浜家系
初めてのお店だったけど、注文は、

麺 かため (歯ごたえ良し)
味 普通 (濃いめでもよかったかも)
油 多め (でもしつこくない)

麺は横浜の丸山製麺を使っているらしく、本格派の横浜家系豚骨醤油ラーメン。

場所は言えないけど、機会があったらまた来たい味。

とてもおいしかった。
ごちそうさまでした。(^_^)
(今後、顔文字で満足度を表現しようと思う。)

FEUDO ARANCIO NERO D'AVOLA 2008

ひさびさのワインネタ。

これはおいしい。激安なんて思えない。

たくさん金賞も受賞しているし、2010年旨安ワイン(3000円以下の本当においしいワイン)にも選ばれている。
買えてよかった。

Snapshot1298906058_179303

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック