« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年のビジネス手帳

かなり周回遅れ的な感じではあるが、1回の見直しを経て2011年のビジネス手帳が完成した。

Snapshot1296399556_367162

カバーは、キングジム、ノートカバー(マグネットタイプ)、A6サイズ、緑

手帳は、コクヨ、キャンパスダイアリー

メモ帳は、ショウエイドー、A6男のためのノート<黒><方眼>を2冊重ね


基本的な構成は2010年とほぼ同じであるが、使い勝手を考え文房具店をかなり回って、ネットでかなり探してようやくたどり着いたもの。

実はカバーを買うまでは、帆布製のブックカバーを利用していたのであるが、帆布の風合いはよいものの、機動性に欠けていた。これをキングジムのノートカバーが名前のとおり機動性をカバーしてくれている。

昨年は「とりあえずの完成形」としていたけど、これでしばらく使っていくことにしよう。
カバーについている、ToDoリストボードもセンターポケットも未活用だし。

乱高下

今週末はすごかった。

土曜日の1日で体重が1.5kg減。
(確かに1日あまり何も食べなかった)
日曜日で元どおり。
(確かにドカ食いした)

はたして月曜日はどうなるのであろうか。楽しみ。
(あまり食べないことになるのかなぁ)

って、自分のことなのにヒトゴトみたい。

極寒

明日は極寒らしい。

トシをとってからの寒さは身にこたえるなぁ。

あぁ、あったかいところに行きたひ。

森永 濃いあじ マミー

森永 濃いあじ マミー
ミルク分 3倍。

確かに濃い。ような気がする。
飲み比べないとわからない。

本当に寒い

マジデサムイ
ハタシテボクハ コノフユヲ ノリキルコトガデキルノデアロウカ

麻里子様のコスチューム

麻里子様のコスチューム
新宿駅構内で開催中の

「HP 春コレ・ストリート feat. AKB48」

たまたま近くに行ったので、全員のコスチュームを撮ったり(麻里子様は3ショット)、クリアファイルをもらっただけですから。

いちおう勤務時間外だし。

もう1回行っちゃおうかな。

康竜 秋葉原店

康竜 秋葉原店
旨辛 ラー油そば (期間限定)

たまには、こういうラーメンもいい。

あまり時間がなかったのでちょいと急ぎぎみに、でもきちんと味わいながらいただく。

ラー油のきりりとした辛みで少し汗ばむ。

おいしかった。ごちそうさまでした。

寒くて暖かい

朝、新聞を取りに外に出る。
地面がぬれている。
そういえば、空気がパリパリしてない。

寒いけど暖かい、そんな朝。

日曜日は早い

あっという間に1日が過ぎてしまう。

今日も朝、起きたと思ったら食事をして買い物にいって食事をして帰ってくると食事をしてそんな感じで1日が終わってしまった。

食べてばっかりじゃん。

土曜日の活動報告

休日出勤のため、いつもどおりに起床。
眠いため軽く朝食を済ませる。

とてもすいている電車でわりと快適に通勤。のんびりムード。

目的地に早く着きすぎてしまい朝マックする。
つい、コンビを食べてしまった。
真剣に本を読む。でも、なんとなくのんびりムード。

仕事はいつもどおりにハード、でも早めに終わらせて市場調査に向かう。

最初に大型書店にある文房具コーナーでデルフォニクスのマーキングクリップ(めがね)を探す。やはり特定のお店でしか売ってないらしく、またの機会にする。

次に無印良品の「季節の品のお買い得」をチェックするために大型店に。
たいした値段ではないけれど買おうかどうか悩んでいたモノが50%オフ。
が、同じようなものをいくつも持っていて、必要性が薄いためあきらめた。あぁ。

次にビジネスバッグのリニューアルのためにここに向かう。
小さなお店にバッグが、たくさん山積みというか、ブドウのようにぶらさがっている。
候補として考えているこここれを見る。
バッグとしての完成度(デザイン、使い勝手、持つ喜び)はとても高くお値段もお手頃なのであるが、仕事で使うには耐久性に難ありか。大事に使うにしても、ある程度乱暴な扱いにも耐えてもらわないと。
なので、優先順位を下げることにする。

次にここに向かう。
土曜日のせいかお店は大繁盛。お客がたくさん。
で、もうひとつの候補であるこれをチェックする。
デザインと値段のバランスがとれていて、さっきのに比べるとかなり丈夫にできている。
これならいいかなと、唯一デザインで気になっていること(一部変更)を店員さんに聞いてみる。
結果は無理。つまらないことだけど個人的には結構気になる。
なのでこれも優先順位が下がってしまった。

ということで全く収穫のないまま休日出勤は終わるのであった。
って、買い物(何も買ってないけど)ばかりじゃん。

また職権濫用

また職権濫用
またまた不鮮明な写真で失礼。

左から
iPhone 3GS(ブルーのシリコンケースに入れた)
GALAXY Tab
iPad

あくまでも仕事用です。
Webサイトの検証用という名目で、ゲームと動画サイトをながめてます。
あくまでも仕事用です。
(しつこい)

こうやって並べてみると、GALAXYのサイズに関する製品戦略がわかるような気がする。

でも、使い勝手というか操作感やデバイスとしての洗練度はAppleがまだまだ上。

Androidにイマイチ食指が動かない。

さてと、僕の個人ケータイのスマートフォン化はいつになることやら。

大寒 満月

朝、びっくりするほどキレイな満月を見た。

まだ明けきれぬ雲ひとつない空に、近くの家の屋根すれすれに、とても低くまんまるなお月様が輝いていた。

大寒というわりにはあまり寒さを感じない。

きっとお月様のパワーなのかしらん。

古代の人もきっとそう感じたであろう見事な月。

写真撮っておけばよかった。

慣れないこと

3日前から軽い頭痛が続いている。

頭痛薬を飲めば多少よくなった感はあるけど、いまいちスッキリしない。

頭痛に慣れる、なんてことはないけどなんとかならないかなぁ。

南部鉄瓶

鉄分補給のため、前々からほしかった南部鉄瓶を買った。

完全手作りで、表面は「桜肌仕上げ」というらしい。

けっこうなお値段だったけど、かなり満足。

アップにするとこんな感じ。

Snapshot1295181113_840292

使いこんでいくと、さらにいい味わいになるんだろうな。
お手入れはちょいと大変だけど。

寒さに

しかし、寒い。

はたして僕はこの冬を乗り切れるだろうか。

心配である。

Red Stratocaster

赤いストラトが乱舞する、新しいネクタイ。

あまりキレイに写ってないけど、紺地に深紅のストラトの刺繍がいいねぇ。

えっ?
こんなハデなネクタイをいつするかですって。

もちろん、普通の日にします。

いいんです。いい年こいたおぢさんがしても。

E0838F7E-883F-4EBE-BD4A-6C3C047F33E7

リヒター様

年末に買ったカール・リヒターのDVDを見ている。

曲は、ミサ曲ロ短調。

2時間にもおよぶ曲なのにスコアを見ず暗譜で指揮している。

細かく演奏者に指示を出しているにもかかわらず、である。

年末は品切れで買えなかったけど、今度はマタイを買おうかしらん。

EFC140DB-3A73-422D-99DC-7CA267A774C8

ご自愛のほど

僕の回りで体調をくずす人が増えた。

しかも、関係者がインフルエンザに感染した。

みなさま くれぐれもご自愛くださいませ。

僕は元気です。

ここには

ちゃんと13日に投稿した記事があった。

横浜家系ラーメン 港家

でも、iPhoneアプリのココログの不具合で今日投稿した記事に上書きされてしまった。

これで3回目である。

よって、記録の面からこれを残しておくこととする。

いいかげんにしてほしい、ココログ。

朝からハシゴ

朝。目的地付近に早めに到着したため、メールチェックと読みかけの本を読み終えるため、最寄り駅から300メートル離れたマックに向かう。
エッグマフィンのコンビを頼んで席を探す。
1階の喫煙コーナーは空席ありだけど、地下の禁煙席に行く。
すべて1人がけの席は満席。空く気配もない。
しかたなく1階の喫煙コーナーに座る。
煙とにおいが無理。WiFiも使えないし。
そそくさと食べて外に出る。

でも、まだ1時間以上ある。
近くの本屋は9時オープンのため入れない。
他にゆっくりできそうな場所はない。

やむなく近くにあった、Segafredo ZANETTIに入る。
既にコーヒー飲み過ぎでお腹タプタプだったので、チョコレート付きのエスプレッソがうれしい。
しかもBGMはビッグバンドジャズ。いいねぇ。

とめでたしめでたしとならないのが僕。
そう、このお店は喫煙可。
さほどけむくはないけど、においはある。

あぁ、今日もいい1日になりそう。
いや、いい1日になりますように。

3BEF22AB-F7AB-48A2-AB68-AE707DBFAB6E

始まりの火曜日

やはり忙しい。

あまりに忙しいため、昼食はとんこつラーメンの替玉を1つしか頼めなかったし、閉店セール中のCDショップでは、クラシックとジャズのコーナーしか見られなかったし、3つあった会議が1つにしかならなかったし、そりゃもう大忙し。

って、全然忙しくないぢゃん。

あっという間に

三連休も終わり明日からまたハードな日が続く予定。

しかもずっと除く予感。

いつも今頃

新年もあけて今頃になると思うこと。

毎年、同じようなことやってるなぁと。

なので、今日も買い物とラーメン。

進歩がありません。

おめでとう ありがとう

おめでとう ありがとう
昨年、当たった「ほぼ日シール」。

さっそく2011年のほぼ日手帳に貼って楽しんでいる。

今年はもっと手帳を活用しないと。
目標にしましょう。

僕の原点

僕の音楽の原点

昨年放送された番組をじっくり見ている。

ここ何年もクラシックとかジャズばっかり聴いているし、CDもそちら方面のしか買ってないけど、こうやってみるとやはり、「いいなぁ」。

僕が音楽が好きになった原点はここにある。

ほとんどの曲は歌詞を見ないでフルコーラス歌えるし、半分くらいの曲はギターを弾ける(はず、おそらく)。

30数年前の思い出(つま恋には行ってないけど)にひたりつつ。

Snapshot1293374187_917447_4

寒い

小寒

寒い
寒い
寒い

今日の寒さはこんなくらいか。
大寒ならどうなるのかなぁ。

神田明神にて

神田明神にて
ビジネスでの飛躍を祈願しに神田明神に行ってきた。

が、ものすごい人の数と長い行列。あまり時間がないため、境内の外から「エア初詣」。

せめて運だめしと、これも境内の外でおみくじをひく。
大吉とか書いてなく金運や職業運が詳しく書いてあった。
要約すると、

「もっとがんばって健康に気をつけなさい。」か。

御利益はないだろうなぁ。

昨年の宿題

年末年始のバタバタで投稿できなかったネタ。

・年末年始に壊れたモノ
・2010年の僕の一文字
・2010年の極私的ニュース
・読書録2010

今さら投稿するのもどうかと思うし、ネタがもったいないような気もするし。
どうしましょう。

年賀状遅れのおわび

僕から年賀状が届くと思っていらっしゃるみなさま、ごめんなさい。

郵便局に投函したのが昨年の大みそかの夕方。
なので、まだ届いていないみなさま、今しばらくお待ちください。

もし届いてなければご一報ください。

おだやか

良い新年になった。

いつもと同じようなことができるのは、普通だけどすごいこと。

残念なのは休みの期間が短いということ。

あけましておめでとうございます

みなさま あけましておめでとうございます。

本年も ちょいと言いたいこと をよろしくお願いします。


makorin

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック