« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

元気をもらう

とある売り出し中のアイドルのミニライブを見に行った。

元気をもらえた。

また、がんばれそうな気がする。

また今日も

また今日も

ラーメンを食べてしまった。

しかも野菜マシ。

そろそろ体重が気になる。

田町 ラーメン 一本道

田町 ラーメン 一本道

値段につられて、またラーメンを食べてしまった。

塩ラーメン 500円(開店3周年記念)

まあまあ、おいしいかな。

待ち合わせ

待ち合わせ

雨が降ってる。

それにしても寒い。

小岩井コーヒー 豆2倍

期間限定らしい。

確かに普通の小岩井コーヒーに比べるとおいしいような気がする。

飲むなら、今。

Koiwaimame2bai

画像は他の方から借用。

神田 大勝軒

神田 大勝軒

最近、僕の大勝軒指数が下がり続けていたので、補給のために行ってきた。

ここは、東池袋大勝軒直系のお店。

で、もりそばをいただく。

そう、この味。僕の大勝軒指数がいきなりピークに。

あーっ、おいしかった。

ごちそうさまでした。

宵夏空

なんてステキな日本語なんだ。

これは呉竹から発売されている、ジグ レターペン ココイロのこと。
好きなボディカラー(10色)とインク(6色)を組み合わせて、自分の好きなペンを作れる。

僕は、本体を宵夏空、インクをブルーブラックにした。

かたい筆ペンのような(筆ペンを作ってる会社が作ってるし)、独特の書きごこち。
僕は好きである。

残念なのは普通の状態の時のカタチ。
ペンのお尻からインク(リフィル)がはみ出てしまっている。
これは他の方も同じような印象をもっているらしく、何とか改善してほしいところ。
無理だと思うけど。

写真はショップから拝借。

Zig_letterpen


解消

おかげさまで10時間くらい寝ることができ、睡眠不足は解消した。

後は栄養不足...

店主閣の日

祝 松丸本舗一周年記念

松丸本舗に行ってきた。

ツアーと読書人生相談には参加できなかったけど、尊敬する松岡正剛さんを間近で見られたのには感動。
ダンディだなぁ。

店内はいつにもまして人が多く、本を探すのにも一苦労。
でもそこは大人な感じなのでいい感じ。
着物姿のステキな店員さん、BSE(ブックショップエディター)の方が「千夜千冊おみくじ」を配っていたので運(何の?)試しにひいてみた。
中には、

リンクワードで会話する

と書いてあった。
なんとなくなっとく。

これからも知力と財力の続く限り、「知の巨人、松岡正剛」のフォロアーでありたいと思うのであった。

欲求のせめぎあい

睡眠不足は続いている。
しかも今日はさらに忙しく、朝から食事もまともにとれない。

こういった人間の欲求が2つ満たされていない場合、どっちが優先するのかなぁ。

(1)お腹が減って眠れない、眠くならない。
(2)お腹が減っていても、眠い、寝てしまう。

今日の僕は、(2)だった。

ちなみに明日は休日出勤。
今度はどっちになるか試してみようかしらん。

108

108

昨日、湾岸で桜になったかと思えば、今日は山に近い街で灰になりそうである。

出張先で灰になっても困るので、そうならないようにランチを(少し)豪勢にする。

写真はお店の入口にあった靴箱の木札。たまたまだけど、108を選んでしまう煩悩の多い僕。

十月の桜

十月の今日

僕は桜になった

うまく咲けたかどうか自信はないけど

ちゃんと散ったのは確か

(なんのこっちゃ)

やはり眠い

今なら寝ながら寝られる自信がある。

眠い

今なら立って寝られる自信がある。

解放感

とりあえず試験が終わった。
自己採点ではマル。

レベル低いですからねぇ。
でも、プレッシャーから解放されてうれしい。

プレッシャー

明日は業界関係の試験。

周囲からは合格してあたりまえ、いや、落ちたらおかしいといわれている。

僕にとってはかなりのプレッシャーである。

とりあえずブログなんか書いてないで勉強しないと。

麺屋武蔵 巖虎

秋葉原にあるお店に行ってきた。

午後2時過ぎ、少し暑かったため、つけ麺を注文。油は魚介、サイズは中。
しばらくして、黄色い器に入った麺とスープが出された。

器には店名である「巖」と「虎」の文字が書かれていて、しかも食べる人から見てちゃんと縦になるように置いてある。他の席を見てみるとみな同じ。店全体の雰囲気もそうであるが、こだわりを感じる。

「中」のためか思ったより少なく感じられる麺。歯ごたえというより、噛みごたえのある極太、風味はいい。
脂のたっぷり浮いた甘辛の濃厚魚介スープ、クセはない。ちょいとぬるめなのが気になる。
2枚入ったとろけるチャーシュー。うまい。
よく噛んで完食、仕事中なので「中」で正解だった。重ためなので結構お腹にこたえた。

たしかにとってもおいしいのだけど、つけ麺が好きな人なら誰にでも好まれるよう無難にまとめた感じはある。
油は「魚介」と「柚子」から選べる。
そうか、「柚子」にしたらちょっとは変わったかも。
次回の課題にする。

Mennya_iwatora

画像は食べログより拝借。

心霊写真ではない

心霊写真ではない

西新宿の高層ビルの夜景。

僕のケータイカメラ技術ではこれが限界。

おさぼりランチタイム

おさぼりランチタイム
五反田にあるスタバでランチ後のコーヒータイム。

さぼっているわけではありません。
昼休みですから。

ネタ枯れの秋

そうなんだなぁ、投稿するネタがないなぁ。

(最近、またツイッターのようになってきた)

連休最終日

朝寝坊する。

こたつのふとんを出す。

近所に買い物に行く。

DVDを見る。"Alice in Wonderland"。

慢性的な睡眠不足は多少改善されたかも。

連休の中休み

特に予定もなく、だらだらしてます。

雨だけど

アウトレットでお買い物。

僕は毎度毎度の無印良品。
買いそこねてしまったモノが買えた。しかも、オトクに。

雨は降り続く。

今宵 Barにて

今宵 Barにて
電車が見える。
最大8路線。

こういう場所で僕は酔っていくのである。

秋の行方

今年の秋はどんな秋になるのかなぁ。

まずはカゼをひかぬよう体調管理。

5年前の自分に会う

誕生日はだいぶ過ぎてしまったけど、運転免許証の更新にいってきた。

手続きの時に免許証の写真を客観的にながめてみる。
たぶん、あんまり変わってないと思う。

新しい写真を撮った時にカメラに写った自分を見た。

さっきの写真(5年前)と全然違う。

改めて今の免許証の写真をじっと見てみる。

「やっぱりトシとったなぁ」

今日はネガティブで。

深呼吸の季節

先週末くらいからであろうか、キンモクセイの香りをあちこちで感じるようになった。

我が家のキンモクセイはまだあまり香ってはいないけれど、毎年ステキな香りを届けてくれているので、待ってみようと思う。

そして、キンモクセイの木の下で思いきり深呼吸したい。

255.255.255.224

僕はそういう業界の人なので、たまにはそういうネタでも。

で、タイトルの数字は、都内某マックのmobile point(DSダウンロードエリアって書いてあるところ)のIPアドレスのサブネットマスクの設定値。

ちなみにIPアドレスの設定値は次のとおり。

B22F4DFE-3C52-4DA8-8AF7-3C66B5D0DCF8

サブネットマスクがこの値ということは、ここで利用できるIP数は32個、つまりネットにつなげられる端末(DSとかPCiPhoneなど)の台数が32ということになる。

お店に入った時には全然接続できなかったけど、DHCPリースを更新したらmobile pointにあっさり接続できた。

そんなものなのか。

Party

日曜日だけど、お仕事関係の式典に出席。

早く始まらないかなぁと目の前にあるエヴィアンを撮ってみる。

今週も長くなりそうだ。
眠いし。

ED2B861D-C6DE-4FC7-82DE-5B5C3D26A57E

REDWOOD VINEYARD'S PINOT NOIR 2008

およそ7ヶ月ぶりの激安Pinot Noirシリーズ、今回は記念すべき第10弾。

ということで、カルディで698円で買ったこれを紹介。

わ

飲んだのはかなり前だけどオトクだったので何本か買い、今回は2本目なのでその感想を。

色はかなり淡く、味わいもソフトというかフルーティー。
でも、ちゃんとピノ・ノワールの気品はある。

もう売ってないだろうな。
あったら、まとめて買っておきましょう。

届いた

A6方眼ノート!

詳しくはのちほど。
49F30BCD-6DCD-45CC-BDA7-4E5DE096E76B

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック