« Bill Evans / alone (again) | トップページ | Down »

システム手帳との決別(第5回、最終回、とりあえずの完成形と新たな課題)

システム手帳との決別の最終回、現時点でベストと思える完成形。

ブックカバーは、工房HOSONO製、色はグリーンで、定期的に他のブックカバーに替える予定。

課題となっていたダイアリーは、2月に入ってだいたい条件どおりの手帳を見つけることができた。
帆布ブックカバーで有名なユナイテッドビーズの、A6マンスリー&ウィークリー(バーチカル)にした。ジャストA6サイズで時間目盛りが付いていてパタンと開き、余計なページが比較的少ない。仕事帰りによく立ち寄る大型書店の文具コーナーで20%オフとなっていた。
よって、即購入。

で、完成した手帳の中身はこんな感じ。
左側は文庫本ノートの表紙に月光荘のユーモアカードを入れてある。
右側がユナイテッドビーズの手帳、ユーモアカードを入れる前の状態。
表紙に入れるカードは季節ごとに入れ替える予定で、今は桜の写真のポストカードをはさんである。

Ub2010_face

断面(上)から見るとこんな感じ。

Ub2010_up

プライベートで使っているほぼ日手帳とサイズを同じにしたことにより、両面テープや下敷きなどがそのまま使え、
DELFONICSのMarking Clip Stationeryをしおりとして使っている。

メモ帳(ノート)に関して一番こだわっていた「プロジェクトごとにまとめて管理する。」ことについて、使い始めの1月頃は文庫本ノートのインデックスと見出し罫を利用して探す手間を省こうとトライしたが、実際のページと見出し罫を合わせるのが大変で、結果として単に時系列に書いているのみ。
多少不便だけど、まぁ慣れの問題かなと。
メモ魔の僕が長い会議のことを書く場合でも、ほとんど1ページに収まってしまうのにはビックリ。目安として1冊を3ヶ月で使い切るくらいのペースである。

で、決別のきっかけとなった重さは結局どうなのよ。
とうことで、キッチンスケールで計ってみた。
 ・fILOFAX 490グラム
 ・完成形  355グラム その差135グラム、約27%の軽量化。だいたいミカン1個分くらい。

軽量化にはなっているけどたいした変わりはない...

ついでに他の手帳の重さも計ってみた。
 ・ほぼ日手帳 345グラム
 ・RHODIA No.11 80グラム

次に面積を比べてみた。
余白部分やリング穴の面積は考慮していない。
 ・バイブルサイズ 縦171mm × 横95mm
 ・A6サイズ    縦148mm × 横105mm 面積にして約4%減。
 (だんだん仕事のようになってきた)

ここで来年度(早いなぁ)への新たな課題を提起したいと思う。

(1)より条件に近いダイアリーの選択(コクヨのキャンパスダイアリーとか)
(2)メモ帳を他に変更。

で、(1)は現時点では購入できないため、(2)の対策としてA6サイズのキャンパスノートを購入してみた。
並べてみるとこんな感じ。

A6notes

キャンパスノートは方眼罫ではないものの、極細横罫5mmのC罫というシリーズがあり、方眼罫と同じサイズであり筆記感は変わらない。これによりさらなる軽量化とコストの削減が見込める。
(完全に仕事モードになってきた)

で、コストを比べてみた。
 ・文庫本ノート 70枚 27行 希望小売価格 270円。
  1.93円/ページ。0.0715円/行。
 ・キャンパスノート 48枚 25行 希望小売価格 100円。
  1.04円/ページ。0.0417円/行。

 だから何?という感じだけど。

なので、今後は5mm方眼罫にとらわれることなく、より良いメモ(ノート)を探して新たな旅に出たいと思う。
(旅しませんってば)

5回に渡り長々とおつき合いいただきありがとうございました。
みなさまに感謝いたします。

« Bill Evans / alone (again) | トップページ | Down »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50421/47775833

この記事へのトラックバック一覧です: システム手帳との決別(第5回、最終回、とりあえずの完成形と新たな課題) :

« Bill Evans / alone (again) | トップページ | Down »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック