« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

こまちに乗って

こまちに乗って
僕は軽い「鉄」なので、こういう画像は大好き。

こまちに乗って、いざ杜の都へ。

明日は新幹線で

出張でも旅行でもないとってもあいまいな用事でお出かけ。

でも、仕事より緊張して遊びよりも楽しいかも。(なんぢゃそれ)

詳しくは明日、現地からレポート予定。

モンポウにひたる

この間買った、Federico Mompou(フェデリコ・モンポウ)のピアノ作品全集、自作自演の4枚組CD。

最近は通勤中ずっとこればかり聞いている。
こういうタイプの曲が好きでない人にとっては、とてつもなく単調で退屈な曲ばかりだろうが、ずーっと聞いていても不思議とあきない。イヤにならない。

できればこういった曲は、家のオーディオで軽めの本など読みつつアイスティーでも飲みながらゆったりモンポウの世界にひたりたいところ。

夏休みとして休む日すら決まっていないから、いっそ「モンポウ休み」でも取ってまとめて聞いてしまおうか。

モンポウのことは、なぜ好きになったかとか、どういう音楽なの?とかとか、書きたいことはたくさんあるので、いずれまとめて投稿することにしよう。(夏休みの宿題にはできないけど)

B0001gavny

平凡な一日でも

同じようなことを繰り返している毎日でも、細かなこと、大きなこと、ちょいと視点を変えるだけでいろんなことが見えてくる。

でも、なかなか見えないのは夏休みの予定というか、いつ休みを取ろうか。

こうして平凡な日は過ぎ去っていくのであった。

ネタのない月曜日

仕事は忙しいんだけどねぇ、ブログに書くような内容がないような。

気分はもうリゾート

気分はもうリゾート
どんなに蒸し暑くても、ショートパンツにアロハを着れば気分はもうリゾート。
少しだけ快適に過ごせそうな気がする。

毎年、ほとんどアロハを着ないで夏が終わってしまっているので、今年の夏はアロハをたくさん着ようかと思う。

もう一着あるし。

戦い終わり

戦い終わり
結果はさておき(おくなよ)解答用紙との戦いが終わった。

終わった後に待っていたものは、ハラハラする自己採点とヒリヒリする日差しとフラフラする足元(眠い)とヘロヘロな体調とホッとした気持ち。

さぁ、合否はいかに。

明日は試験

詳しいことは言えないのであるが(だったら書くなよ)、何を隠そう明日は試験なのである。

この勉強をとおして、中学生以降、全く自信のなかった記憶力が一段と落ちていることを痛感。
何度本を読んでも覚えられないし、覚えてもすぐに忘れてしまう。

とりあえず早く(すでに早くないけど)帰って勉強しないと。あぁ。

大暑

今日は二十四節気の「大暑」。なのに涼しいのである。

常々、「和」の心、こと、モノを日々の暮らしに取り込もうとしている僕にとって、こういう季節感は大切にしていきたいと思う。

部分日食観測結果報告

あいにくの天候であったが、雲の切れ間からほんの少しだけ日食を楽しむことができた。

日食グラス越しに太陽がキレイに欠けているのも肉眼で見られたし、不鮮明なものの写真に残すこともできた。

午前11時15分頃、関東地方の最大日食時。
ちょいとクローズアップ。

Ecripse2009_1

同時刻、雲の切れ間からのぞく。

Ecripse2009_2

次に日本で皆既日食が見られるのは2035年。
さっそく、それに向けて準備しないと。
ってウソ。

明日 天気になあれ

明日 天気になあれ
ちゃんと計画を練ってこんな道具も買い休暇まで取ったのに、明日の天気予報は雲ときどき雨。

雲の切れ間から太陽が見える可能性もあるらしいが、アテにならない。

いっそ、てるてる坊主でも作ろうか。

ブルーベリー狩り 2009

今年は例年とは違う場所にきた。

少し粒が小さめだけど、甘くてとてもおいしい。

来るのがラクなこともあり、これからのブルーベリー狩りはこのあたりをメインにしようかと。

Bb200901


Bb200902


Bb200903

サンマルクカフェにて

サンマルクカフェにて
全然減らないアイスコーヒーのLサイズ。もうあきた。

日曜日の夕方、初めて訪れたショッピングモールにあるサンマルクカフェで、ITジャーナリストの書いた本を読みつつカフェタイム。

この本に書かれている分野(内容、方法論)については、最新事情も知っているしそれなりに詳しいと自負していたのであるが、初めて知ることばかりであり目からウロコが落ちる思いで一気に読んでしまう。

さすがにプロは違う。
「そうかぁ、そんな方法があったのね」。

仕事だけでなく、個人的に取り組んでいることにも使えそう。さっそく帰って試してみようっと。

でも、その前に目の前のアイスコーヒーLサイズをなんとかしないと。

F 51

F 51というメッセージ表示を最後に、我が家の電子レンジが壊れた。

多分、照明器具と並び一番長持ちしている家電品で、いちおう修理をと思い保証書の購入日付を見たらなんと平成3年11月。約17年もの間、ほぼ毎日のよう使っていてもまったく故障なく働いてくれた。いわゆるアタリなのであろう。

で、修理をどうするか。
これだけ古いと修理できるかどうかわからないし、そもそも修理に出している間はどうするのよ、困る。
ということでネットで売れ筋ランキングを調べ家電量販店をいくつか回って、購入したのがこれ。

F51

いろいろなことができるようであるが、まあそれはいずれ。

カバン・モノ No.3

帆布カバンでビジネスを!という企画にあまりに大きな期待をしすぎたせいか、実際はちょいとがっかり。

有名なお店やブランドの紹介ばかりだし、僕から見たら目新しさがなく、手前ミソになってしまうが以前投稿した「渾身の帆布製品リンク集」ほど網羅的でなく、帆布への愛情がイマイチ感じられず、う~ん。という感じ。
雑誌とオンラインショップの融合でモノを買わせようというコンセプトはわかるが、これぢゃあねぇ。

唯一の救いは「一澤信三郎帆布」の記事があったこと。これは絶賛したい。

厳しいコメントになってしまったけれど、僕のような帆布マニア(オタク)はともかく、「普通に帆布のカバンに興味がある」人にとってはオススメの号となるであろう。

Kaban_mono_no3


少しでも涼しく

あまりに暑い日が続くので、少しでも涼しくなるように。

S2009060522203942521


画像はフリー素材。念のため。

灼熱ギラギラ

まだ朝の8時だというのにこの強烈な日差しは何なんだ。

ギラギラ熱い(暑いではなくて本当に熱い感じ)太陽、止まっている風、外で動かななければならない僕。

はたして梅雨はあけたのだろうか。
暑さのため天気予報をちゃんと見てないので。

火曜日さえ

いまだに忙しいのである。

明日はきっと時間に余裕を持てますように。

あぁ月曜日

もう何回この話題で投稿したことだろう。

月曜日はとっても忙しい。

なので一句ひねってみる。

 忙しい あぁ忙しい 月曜日

いいぞ この表紙

いいぞ いいぞ この表紙、調子。

新・吹奏楽マガジン 楽器族 ブラストライブ Vol.12の表紙

DVDと本の内容をチェックしつつ、ニコニコしながら見る。

やっぱり東京ブラススタイルは僕の元気の素である。

Brastribe_vol12


また土日は盛り沢山

プライベートなことでけっこう忙しいのである。

早起きだし、とっても緊張する用事もあるし、電車に乗ったり車を運転したり、それはもう大忙しさ。

しかも悲しいことに友人と予定していたライブにも行けなくなってしまい、また不義理してしまった。

すまん、友よ。また別の機会に。

東京ビッグサイトにて

東京ビッグサイトにて
お仕事関係の展示会なのであるが、そっち方面はサクっとすませ、お仕事とはまったく関係のない個人的に興味のある展示会を重点的に見る。

雑貨、紙と文具の展示会。
おもしろそうなもの、役に立ちそうなもの、これから市場に出回る新製品などがたくさんあり、しかも卸値なのでとっても安い。ほしい。
が、ここはあくまでも小売業や業界関係者向けの展示会。ここでは買えない。一部のブースで特価販売していたが、そこはイマイチ。残念。

気を取り直して東京国際ブックフェア。
ここが僕の一番の目的(仕事ぢゃないのか)。
各出版社のバーゲン品、特価品をチェックする。まあ、こんなものか。
そして、輸入クラシックCDをチェック。

すぐにあの夢にまで見たBach Boxを発見。2万円。確かに安いけどこれぢゃ持って帰れないし、今持っているCDとかなり重複してしまうので、手に取って感触を楽しんでガマンする。(ほとんどヘンタイ)

他にも珍しいマニアックなCDも多数あり、なやんだあげくに、Heinrich Schutzの5枚組CDとFederico Mompouの4枚組CDを購入。(仕事中ではないのか)
これらのCDは国内版はほとんど販売されてなく、あったとしてもお高めなので、かなりおトク。
マニアックでしかもジャンルがまるで違うのが僕らしい。
これでCDはしばらく買わずにすみそうだ。

ということで、歩き疲れて痛い足を気にしながら会場を後にするのであった。
(仕事はどうしたのよ)

ねこにゃん俳句

ねこにゃん おみごと!

Neko_20090709

そうだねぇ。
平日の僕にものすごく不足しているのは、睡眠時間、心のゆとり、栄養、そして仕事をする能力などなど。
あっ、平日でなくてもそうか...

ねこにゃんに見透かされてる。

銀座 支那麺はしご

銀座 支那麺はしご
だんだんめん 普通辛 600円

ジャズが流れる、ラーメン屋さんらしからぬオシャレな店内。でも味は本格派。
ゴマの風味が高く、ライスもサービスでうれしい。

初めてだったので「普通辛」にしたけど、「大辛」でも全然平気そうだ。
なので、次は「大辛」をいただくことにしよう。

あー、おいしかった。

ガストのモーニングセット

ガストのモーニングセット
仕事で訪れたローカル線。

約束の時間よりかなり早めに到着したため、時間調整にお茶でもしようかと思ったが、駅周辺にファーストフードや喫茶店はなく、仕方なく一番近いガストに入る。

ここは前にドリンクバーでへこんだ場所。今回はその反省(反省なのか)をふまえ、モーニングセットをオーダー。
だって、
ドリンクバー単品は355円(税込み)
モーニングセットは418円(税込み)
その差わずか63円。

ということで、モトを取ろうといい気になってドリンクバーを飲みすぎ、お腹がタポタポになりその後の仕事に身が入らないのであった。

おそまつ。

最近、こればかり

聞いている。

通勤途中に聞くにはとってもふさわしくない曲であるが、どうしても聞かずにはいられない。

B00006gjn8


Saturday's Lunch

Saturday's Lunch
東京厨房にてオムハヤシライスをいただく。

ごちそうさまでした。

ロートジーファイニュー

自称、目薬ソムリエである僕の今一番のオススメ。

ロートジーファイニュー

清涼感のあるさしごこちはもちろんのこと、それが持続し疲れ目もすっきりするので、なんだかトクした気分。

梅雨空だけど、目もすっきり、気分もすっきり。

Rzinew


やっと週末

今週も長かったぁ。

100キロカロリーパック

モラタメで当選。

さっそく食べてみるが、あっというまになくなってしまう。

おいしくてお手頃価格でしかもカロリーオフなんて、今の時代にピッタリ。

100caloriepacks

祝 ブラスタ 全国制覇

いや、まだ制覇はしてないけど、気分は全国制覇!!!

6月30日付けの朝日新聞朝刊に、東京ブラススタイルの全面広告が掲載された。

とってもうれしく、ファンとしても喜ばしい限り。

ということで、そろそろ11月22日の「1000人ブラスタ」に向けて練習を開始せねばと思ったのであった。

って、対象は小中高生限定。
おぢさんは出られませんってば。

Brasta_asahi_20090630

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック