« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

引用(BlogPet)

きのうねこにゃんが、登場ー!
だけど、マシュマロと引用するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

なんとか

早起きはしたけれど、少しはゆっくりした週末を過ごすことができた。
多少は充電もできた。

でも、たぶん、また2日くらいで、電池がきれちゃうかも。
働きすぎか自己放電か(爆)

MEGA TAMAGO

MEGA TAMAGO
はみ出した画像で大きさを表現。

クーポンがあったので購入。

で、でかい。
味は月見バーガーとだいたい同じ。

満足感より満腹感を求める方に。

休みだけど

全然休めず。
明日こそ。

充電のため

明日は休もう。

あれしてこれして、あそこに行ってあれを食べて、あれを買ったりしたいのであるが、一番したいのは、朝寝坊と昼寝。

できれば、明るいうちから飲めるといいのだが。(結局飲みたいだけなのね)

Vistaにとまどう

今頃こんなことを話題にしているようでは、この業界にいるものとしてはずかしいのであるが。

う〜ん。なじめない。

I need more Music.

最近、音楽聴いてない。

いや、平日の通勤中はほぼ毎日、休日も車の中などで聴いてはいるのだが、同じ曲ばかり繰り返しになっている。

ネットで視聴してもイマイチ実感がわかないので、僕はリアルなお店に行くのが好き。
が、買いに行く時間がない。

早く普通の生活が...。

今年の紫陽花

今年の紫陽花
昨年よりは、多少紫がかった濃いめの青。
咲いている花の数は少ないけど、じめじめした季節をさわやかに彩ってくれる。

そういえば、ウチに咲くのは毎年青系だけど、赤系とか白系って花の種類が違うのかなあ。
って誰に言ってるの。

今宵も

おいしいワインと共に。
これは2回目の登場。

Conosur_pinot

たくさん飲んでも変に酔っぱらった感じがしない。
やはり、PINOT NOIRは好きである。

世代交代

世代交代
左側が新しいPC、オフコースのDVDを見てる。
右側が古いPC、データ移動中。

こうやって並べてみると、高さ(ディスプレイの縦)はあまり変わらない。ワイド画面なので横幅は新しい方が大きい。

データコピーは半分くらい終わっていたと思ったら、そうぢゃなかった。ということでコピー作業は延々と続く。
土曜日も終わる。なわけないか。

また今週も

嵐の1週間であった。

土日も連続して早起きだとさすがにつらい。
まあ、休める(出勤しなくていい。家で仕事をしなくていいという意味ではない)ので、多少はノンビリできるかなと。
それと、パソコンのデータコピーと環境設定もしないと。

来週は(こそ)あたりまえの時間帯での生活ができますように。

って、最近このパターンばっかり。

パソコン使えない

いや、リテラシーの問題ぢゃなくて時間の問題。
パソコン買ったはいいけど、毎日帰りが遅いので使う時間がない。

プリンタはすぐにつないでデータも半分くらいコピーしたけど、プロバイダを変えた関係でまだネットにもつないでいない状態。

ネットはまだにしても、せめて環境設定くらいはしたい。
週末にやるしかないか。

MAXIM Dolce Caffe Latte

<マキシム> ドルチェ カフェラテ

パッケージより引用
----------------------------
特別な味わいをお贈りいたします。
濃いめのミルクに、エスプレッソを贅沢
にブレンドした、MAXIMならではの本格
カフェラテ。スウィーツを味わうような、幸
せなひとときをお楽しみください。
----------------------------

ファミリーマートで購入、値段はちょいと高めの158円。

濃いめのミルクとエスプレッソの苦みがきいていておいしい。
その分、後味が口に残るのが気になるかも。
画像は他の方から借用。

Dolcecaffelatte


香り よみがえる記憶

品川駅のコンコースを歩いていたら、ふと僕の前に飛び込んできた。

「あっ、この香り。」
僕の前を歩くのは、白いワンピースの小柄な女性。後ろ姿なので年齢はわからないが、服装から類推するに多分若い人であろう。

「何年ぶりだろう、この香り。」
とたんにいろんな記憶が脳裏に浮かぶ。楽しいことも切ないことも。あの頃の音楽や食べたもの、行った場所までもあざやかによみがえってきた。

「この香りの名前を知りたい」
もう20年近く探しているのにいまだにわからない。いや、探す努力をしているわけではないのであるが。ほんの1メートル先を歩く人に声をかけて聞けば、望みはかなうのかもしれないが、仕事中なのでそうもいかない。

「やっぱり、この香りは好きだ。」
特に好きなブランドがあったり、香水に詳しいけではないけど、上品だけど少し官能的な感じもあるこの香りは好きだ。

「今頃、どうしてるんだろう。」
たくさんの切なさとちょっぴりの後悔と根拠のない期待(希望)が交差する。

と、これはほんの一瞬のできごと。
1メートル先にいた人は左に曲がり大きなビルに吸い込まれていった。(ように見えた)

「次はいつこの香りに出会えるのだろう」

個人用だと

僕が仕事でパソコンや周辺機器を扱う場合、価格よりもスペックが優先されるため、詳細スペックと機能をを十分に比較検討し、スペックやモデル名を記憶している僕であるが、個人用では価格が優先するので全く覚えられない。

でも、さすがにメーカーは覚えている。(あたりまえぢゃ)
元々のメーカーと今回のメーカーと購入理由をあげてみると、

PC本体:NEC ---> NEC (特にNECが好きなわけではないが条件が良かったので)
プリンタ:NEC(HPのOEM) ---> キヤノン (夏帆が好きなので。そんな理由か)
スキャナ:エプソン ---> キヤノン(プリンタ一体型)
デジカメ:ミノルタ ---> カシオ (ピンク色とフォーカスのハートがかわいかったので。なんでそんな理由)

なので、型番を聞かれてもすぐにはお答えできかねますので、あしからず。
って、誰も聞かないってば。

パソコン購入

電源スイッチが壊れた(電源を入れるのが大変)のを理由に、パソコンとプリンタ、ついでにデジカメ(これも壊れていた)を購入。

これで我が家のパソコン環境もやっと昭和から平成になった。
って、古すぎ。

今週も(BlogPet)

makorinの「今週も」のまねしてかいてみるね

怒涛のは、さすがにちょいと。

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

今週も

怒涛の1週間であった。

出勤日と帰宅日が違ったり、平均睡眠時間が4時間以下の日が続くのは、さすがにちょいとツライ。

来週は(こそ)普通の生活ができますように。

すぐとなりにある恐怖

あの場所に行ってきた。
合掌。

ここは僕の平日昼の行動エリア。事件が日曜日じゃなくて平日だったらと考えると、背筋が凍る。

何回か書いているけど、地下鉄サリン事件は僕のすぐ後の列車で起きた。

あまりにも理不尽な、自分ではどうすることもできない、防ぎようのない恐怖は僕たちのすぐとなりにある。

僕らは今何を考え、何をして、どういう行動をとるべきか、何ができるのか。これは残された(あえて残された、とさせていただく)僕らに与えられた重大な課題である。

安心して暮らせる社会になることを願ってやみません。

かまわぬ手ぬぐい百科

"百科"のとおり、50音順に手ぬぐいの使い方が並んでいるのが実用的でおもしろい。
多少、無理な使い方やダジャレ、こんなのありか?と思うような使い方もあるが、それはそれで手ぬぐいの持つ多様性、可能性を感じさせる。

でも、僕のような布フェチがこういう本を見るのは、あまりよろしくない。
全部ほしくなってしまうので...

かまわぬ手ぬぐい百科

4309280935

今年のブルーベリー

今年のブルーベリー
毎年、同じような時期にほとんど同じ写真であるが、我が家のブルーベリーがまた実をつけてくれた。

残念ながら収穫量はあまり増えなかったので、植え替えの効果なはかったようであるが、大粒の実を1粒口に入れると、甘酸っぱさが広がる。

夏まであと何日。

Chateau Fontarabie 2003

久々のフランスワイン、しかもボルドー。

R7805481

深みのある赤、余韻の残る味わい、華やかな香り。
さすが、CONCOURS DE GRANDS VINS FRANCE MACON、2005年の銅賞受賞は違う。

不覚にも1本でかなり酔ってしまった。

朝寝坊のしあわせ

朝寝坊のしあわせ
単にワインの飲みすぎのせいだけではないと思うが、ノドがかわいて目覚めたら11時。貴重な休日を半分寝て過ごしてしまった。

のんびりブランチ(そんなオシャレぢゃないけど)を食べて、たまったビデオを見る。

夕方から活動開始。

いつもとは別の屋外型ショッピングモールに出かけ、自然食バイキングに行こうと。

ということで、写真はショッピングモールのベンチに座り、家族の長〜い買い物を待っている僕の右足。
って、これぢゃよくわからん。

飲みすぎです

ワインを飲みながらDVDを見る。

飲みすぎです。

昼前の日比谷公園にて

昼前の日比谷公園にて
雨上がり、金曜日、お昼前の日比谷公園。
といえば、大噴水。(何故だ)

日差しはとても強く暑いのであるが、木陰に入ってしまうと涼しく快適。こんなたくさんの木々の下を歩くのはホント久しぶり。緑が目にやさしい、マイナスイオンがいっぱい、フィトンチッドもいっぱい(わかるのか)。

それにしても人が多い。

のんびり散歩する人、足早に通過する人(僕もこれ)、露店でヤキソバとか買ってる人、早めのランチをとる人などなど。

何かしらの抗議行動をするのだろうか、お年を召された方がたくさん、ノボリの元に集まっている。

せっかくなので、公園内のレストランに入ろうと思ったけど松本楼はすでに行列、他のカフェも満席。高そうなレストランは空いてたけど、値段が!!!なのと お一人さまでは気後れしてしまい、次の目的地まで移動することに。

これからの季節、雨さえ降らなければ外での食事もいいものである。
そういえば、バーベキューとかピクニックとかもう何年もやってないなあ。

ふと気がつくと

13時間も仕事している。

どうしよう。帰れないし、今週の土曜日もまた出勤か?

雨上がりのローカル線にて

雨上がりのローカル線にて
人通りは少ないが、いちおう県庁所在地。

駅の連絡通路から見える新緑も、雨にぬれてその色を深めている。

関東地方は早々と梅雨入りしてしまったけど、梅雨の合間というか雨の降っていないひとときはとても貴重。

傘を振り回して踊ってみたくなったりして。(ウソ)

これって風邪?

前にも似たようなタイトルがあったが、気にしない。

ひょっとして風邪ひいたかも。
花粉症ほどではないが、鼻水が出る、出る。
くしゃみも出る。sad
ノドが痛い。これはずっとなのであるが。
熱はないけど(多分。平熱は35.5度くらいなので)、なんとなくだるい。(寝不足か?)

早めに帰ってぐっすり休みましょう。sleepy

今週のセコい話

6月からガソリンが値上げするというウワサを聞いたので、1円でも安い方がいいと思い30分も並んで給油する。

カップラーメン、半年前は最安値で68円。2ヶ月前は78円。今は89円。しかも1種類あたり2個までしか買えない。2個かける5種類の10個まとめて買う。

1リットル入りのピルクル、2週間前は128円。今は132円。1日の摂取量の目安は65ミリリットル。ということは単純計算で15日分、1日10円以下。

冬物をどーんとまとめて30点クリーニングに出す。ここは会員割引があり、誕生日の前後15日間は半額になる。衣替えの季節なのでこのお店では僕は6月生まれになっている。(ゴメンナサイ)

閉店間際の大型スーパーに駆け込む。カルビ、ロースなど肉が半額。いっぱい買って家の冷凍庫に直行。

また来週もセコい話をば。

コーヒーは引用した(BlogPet)

きのう、コーヒーは引用した?

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック