« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

テレビドラマ考

テレビを愛する者としてあえて苦言を。

番組編成時にいつも恒例にしているテレビドラマの感想(インプレッション)は、昨年の7月以降投稿してなかった。いや、正確にいうと投稿できなかった、投稿するに値しなかったと。結局、1月ドラマで自発的ではないにしろちゃんと見たのは2つ(NTVのボクサーのやつと、CXの美大生のやつ)、自発的に見たのは1つ(東京ローカル局のキューティーハニーTHE LIVE)のみでキューティーハニーが終わってしまったのは非常に残念。

これだけつまらないドラマばかりだと視聴率が気になるものだが、そこそこ人気のあったドラマもあったよう。ということは、自分の興味や関心(感性?)が他の人と違うのか、単に時代に取り残されているだけなのか、どうでもいいことを考えてしまう。そういえば、お茶の間で家族がドラマに限らずテレビを見ていても、だいたい僕はテレビを見ておらず新聞や本を読んでいる。ドキュメンタリーやバラエティ、レベルの低いクイズ番組もつまらないので。

という前提をふまえて4月ドラマ(予告編やHP)をざっと見て、見たいなぁと思うのは次のとおり。

NTV系列
・ごくせん

・・・

あれっ?これしかない。うぅん、どうしよう。
(って誰に言ってるの?)

寒い日曜日の雨

暖かくなってきたとはいえ、まだ3月。冷たい雨が寒い。

お菓子パラダイス

お菓子パラダイス
懸賞に当たった。たくさんのお菓子、お菓子、お菓子。

このあと、じゃんけんをしてみんなで山分け。僕はピーナッツあられと暴君ハバネロをGET。

あ〜、幸せ。

特製味噌

特製味噌
僕の血液の半分は味噌ラーメンのスープでできているので、定期的な輸血が必要になる。
(前にもこんなこと言っていたが)

ということでいつものように、味濃いめ、脂多め、麺硬めで。
山岡家にて。

う〜ぅ、もうこの組み合わせはキツイかもしれない。

マスクで

今年は昨年に比べて花粉の飛散量が多いため、ずっと使い捨てのマスクをしているがそれでも結構ツライ。
で、マスクをしていて感じるのは息苦しさはもちろんのこと、口がマスクでおおわれていることの不快感。
並べてみると、

(1)息苦しい。走ったりするともう大変。
(2)メガネがくもる。これはそれ用のマスクで回避可能であるが、今のがたくさん残っているため。
(3)マスクの中がムレる。ヒゲがはえてくるととってもかゆい。
(4)ゴムで押さえつけられているせいか、ずっと軽く歯をくいしばった状態になってしまい、歯とアゴが痛い。
(5)キレイにみがいていても自分の口臭(だと思う)が気になる。こまめに変えればいいのであるが。

特に(4)は結構気になる。同じようなお悩みのお持ちのアナタ、コメントをお待ちしております。

マスクをはずすには、家に帰って玄関で服をたたいて花粉を落とし、手と顔と目を洗いうがいをして目薬をさして着替えてようやくがはずせる。取った瞬間に、「ハクション!」。何やってんだか。

世界遺産につながるローカル線にて

世界遺産につながるローカル線にて
駅は全部で7駅。車輌は2両編成でドアを開けるのは手動で1時間に2本くらいしかない。終着駅が観光地(確か世界遺産だったような)のためか、観光客しかも外国人が多い。
もちろん僕は観光ではない。

ココログメンテナンスにつき

日付を戻して投稿。

専門外でも

専門外でも
好きなのでこういった建築関係の本を、たまに読んだりする。

新しい話題のビルとかができたというと見に行って、「ファザードがなってない」とか、「このアプローチはよく考えられていない」とか勝手に的外れな批評をしちゃうのである。

専門家のみなさま、失礼しました。

日曜日なのに

とっても忙しいので、1行で失礼。

なで肩で輸血

なで肩で輸血
僕の血液の半分はワインでできているので、定期的な輸血が必要になる。

ということで、激安ワイン、Pinot Noirシリーズの第3段。と思ったら去年の5月に投稿してた。

TURNING LEAF PINOT NOIR 2002

ちなみにPinot Noirのワインボトルは、なで肩が多いのでヘンなタイトルで失礼。

今回はビーフシチューにたくさん使われてしまったが、そのぶんビーフシチューはおいしくなったし、ワインとの相性もいいし、グ・グ・グ・グ・グー。
(エド・はるみ風にどうぞ)って、言いたかったのはそれかよ。

激安Pinot Noir捜しの旅はまだまだ続く。(別に旅はしてないが)

思ったよりも(BlogPet)

makorinの「思ったよりも」のまねしてかいてみるね

あの映画はおもしろかった。

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

思ったよりも

あの映画はおもしろかった。帰りにたくさん買い物に付き合って、ミソラーメンを食べて、珍しく自分の服を買う。
そんなショッピングモールでの一日。
(別に一日中いたわけではない)

雨になるらしい

自分を含め、花粉症の方にとっては恵みの雨となる模様。

明日は気分転換に、映画slateでも見てこようと思う。

これを。

絵文字でGO!

忘れていたけどココログで絵文字が使えるようになっていた。
なので意味もなくられつしようと思う。

今の気分はcloud、体調は花粉でwobbly、好きなものはnoodlewinebeercdmusic、星座はlibra

mobilephoneを新しくしたけど相変わらずgameばかり、tv機能は使ってない。
bullettrainairplaneでどこか遠くに行きたいけどmoneybagwatchで無理か。

ではこのへんでhappy01run

月曜日は決まって

とっても忙しい。
まあ、お昼を食べられただけよしとしよう。メロンパンだけど。

間違い電話が多い

最近、わけのわからない間違い電話が多いような気がする。

電話、プルプルプル〜
僕、 「はい」
相手、「すいません、間違えました。」ガチャン。

うちの電話はナンバーディスプレイなので、相手の電話番号がわかる。そのため、知らない番号だと名前を名乗らないことにしている。なので名乗ってないのにもかかわらず、間違えましたというのはどういうことだ。なぜ、間違ったというのがわかる。そういえば、電話の声はいつも女性でしかも周りがなんとなく騒がしい感じがする。

これは何かの調査か?

働くウルトラセブン ストラップ

働くウルトラセブン ストラップ
こういうのを見かけると、ついつい買っちゃうんだよね。

「診療中」のウルトラセブン。

ネコのカシメ

ネコのカシメ
この間買った帆布のケータイストラップの金具部分。写真のうつりが今ひとつだったので、カシメ部分をクローズアップして再度投稿。

多少はキレイになったかしらん。

つらい

昨日の記事から続けて読むと深刻な感じがあるけれどそんな話題ではありません。花粉。

どこかのメールマガジンからのパクリではないけれど、

朝、起きるのが大変なのは花粉のせい。
仕事中眠そうにしているのも花粉のせい。
いろんなことがいい加減になっているのも花粉のせい。
ふとんに入るとくしゃみが止まらないので意識がなくなるまで飲んで寝るのも花粉のせい。
遠くへ行きたいのも花粉のせい。

きっと全部、花粉の精のせい。

遠くへ行きたい

もともとの予定であれば今日はトーホグ地方に行く予定だった。
しばらく飛行機にも乗ってない。新幹線にも。

あぁ、♪どこか 遠くへ 行きた~い

ビバ ピルクル

ピルクルが好きだ。(最近、こんな出だしばっかり)

コーヒー牛乳シリーズの番外編(全然番外になってないが)。味はいわゆる普通の乳酸菌飲料の味。ヤクルトとかマミーとかで結構甘め。

半年ちかく愛飲しているけれど、特保(特定保健用食品)なのか続けて飲んでいると確かにお腹の調子がいい。というか飲まないでいると調子が今ひとつといった感じ。いつも行くスーパーでは、1000mlの税込みでなんと132円!なのでまとめて買ってる。標準小売価格は180円らしい。

ついでに、乳酸菌によるアレルギー症状の緩和(花粉症のこと)については、自らが実験台になって臨床試験中(単に毎日飲むだけ)なのであるが、残念ながら今のところ目立った効果はあがっていない。これからも臨床試験(だから飲むだけだってば)を続けて結果をレポートしようと思う。

Pirukuru

リラックマコーヒー

この間、コンビニに行ったらリラックマが僕を見つめていた。
こんな目で。(画像は他の方から借用しました)

Korichan20080311

コーヒー牛乳好きとしては、ほうってはおけず、見つめられつつ購入。

パッケージの前後でデザインが違うなんて楽しい。でも味はごく普通のコーヒー牛乳。

CANEY CHARDONNAY 2003

CANEY CHARDONNAY 2003
昨年、山梨県を訪れたときに山梨市の金井醸造場で買ってきた白ワイン。
あることに区切りがついたので冷たくして開けてみる。

美しい黄金色、華やかな香り、きりっとした酸味の後に広がる洋梨やパイナップルの味わい。作り手である金井一郎さんの意志が伝わってくる力強くまっすぐなワイン。

なので、シンプルにパンとチーズと合わせておいしくいただく。
でも、今の僕にはシャルドネはちとキビしい。だらけているので甲州あたりがよろしいかと。別にシャルドネがキライなわけではないし、甲州がだらけているわけでもないが。

江戸最大の八幡さま

江戸最大の八幡さま
深川、門前仲町にて。

富岡八幡宮で門前町の風情を楽しむ。平日の夕方のためか参拝客もまばらで、江戸時代の人もこんな風景を見てたんだなぁ、と思う。

帰りにお土産に10円まんじゅうをドーンと30個買う。でも、箱代と消費税を合わせても360円也。モチモチした食感の皮と素朴な甘さのこしあんが、あんこ嫌いな僕にもおいしい。小さいからか。

いいなぁ、Segway

あのSegway

とある展示会のブースに出品されていたもの。購入予定はまったくないし、そんな財力はないのであるが、気になったのでついつい写真を撮ってしまう。仕事に関係する写真はまったく撮っていないのに、である。

ちなみにPT i2という基本モデルで、税抜き935,000円也。
公道は走れないし、個人向け販売はしてないし、利用するためには講習を受けなければならないし、専用の保険に加入しなければならないし、その他あれこれ注意事項は多いのであるが、いいなぁSegway。

こんなの。

Segway


風呂(BlogPet)

きのうはmimi-レタスと風呂も食事するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

今年はリザベン

新種のポケモンではありません。
この間、花粉症治療の注射をした時に処方された点眼薬。画像は薬屋さんのサイトから借用。
最近、このパターンが多いけど決して手抜きではなく、薬害抑止のための活動となればと。
(って誰に言ってるの?)

Rizaben

---------------------------------------------------------------
主成分: トラニラスト(Tranilast)
剤形: 微黄色澄明な点眼剤
区分 : 眼科用剤/抗アレルギー剤/アレルギー性結膜炎治療剤

概説
アレルギーをおさえる目薬です。アレルギー性結膜炎の治療に用います。

作用
抗アレルギー薬が配合される目薬です。アレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどの体内物質の働きをおさえる作用があります。そして、アレルギーによる目のかゆみ、充血、涙目などの症状を予防し軽くします。花粉症にもよく使われます。

特徴
抗アレルギー薬のうちの「化学伝達物質遊離抑制薬」に分類されます。ステロイド点眼薬ほど強力ではありませんが、副作用の心配はほとんどありません。長期の使用も安心です。
---------------------------------------------------------------

ここ数日、花粉が多く飛ぶようになったが、今のところ追加の注射も必要なくこの目薬で乗り切れそうな感じ。さすがに専門薬。

花粉症のみなさま、時節柄ご自愛くださいませ。

尾道帆布 彩工房

帆布好きにはたまらない。

ケータイを新しくしたので、ストラップも新調しようと思いネットをうろうろしていたところ、こんなステキなストラップを発見!

尾道帆布 彩工房

帆布携帯アクセサリー

既に何度も書いているけど、僕は革製品(素材)はキライで金属もあまりスキでない。となると持ち物は布製かビニール製になってしまう。ストラップもまさにこのとおりで、落ち着いた大人向け(僕が落ち着いているわけではなくあくまでも一般的に)となると、ほとんどが革製か金属製ばかり。まったく触手が伸びない。

とちょいとへこんでいたところ、「そうだ。帆布がある!」ことを思い出し、ついにこれを見つけた。ちとおおげさ。

例によって不鮮明な画像だけど、ケータイにつけてみるとこんな感じ。

Image030

色は"赤茶"、ケータイの色と合っている。サイズは(大)、長さもちょうどもいい。持った感じもよく、なによりカシメ(留め金具)のネコがかわいい。しかも、送られてきた封筒には、代表の方の直筆のお礼とカタログ、そして帆布の色見本(はぎれ)が同封されていた。帆布好きにはたまらない。

ということでこれをずっと使っていこうと思う。

気になる方はサイトをごらんください。ぢゃぁ、次は何を買おうかしらん。


本物のバッハの顔

バッハが好きだ。別にヘンな意味はないが。

で、彼の誕生日である3月21日にちなんで、バッハの頭蓋骨の複製から科学的に頭部を再現したらしい。
こんな顔。画像はロイターの記事から借用。

Erp0802290926004n1

音楽の教科書に出てくる僕らが知っている彼の肖像画と似ているようにも見えるし、違うようにも見える。
個人的には、少しガンコなおぢさんといった印象。

職場にて

織田裕二風にどうぞ。

「事件は現場で起きているんじゃない。会議室で起きてるんだ!」

実話。

悪戦苦闘

悪戦苦闘
中学校のときに使っていた英和辞典を駆使して悪戦苦闘。長年使っているのでもうボロボロ。なんで使ってるかは聞かないで。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック