« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

上野大勝軒

080131_111701

初めて食べてきました。
ショートセンテンスのドキュメントタッチでどうぞ。
(なにがなんだか)

--------------------------------------
昨日とはうって変わって冷たい風が吹きすさぶ中。
上野駅の入谷口から歩いてすぐ。
お向かいの岩倉高校は工事中。
平日は午前11時15分開店。
11時10分にお店に着くともう10人くらい人が並んでる。
が、ラッキーなことに開店から5分くらいで中に入れる。
自販機で特製もりそば680円の券を買う。
店内は東池袋の元祖大勝軒のマスターである山岸さんの書や雑誌の切り抜きがたくさん。
これはちょいと目ざわりでジャマ。
店員は若いお姉さん。キライではない。
しばらくしてもりそばが目の前に。
やっぱり麺が多い!
断面が長方形で太めでもちもちした食感のツルツルした麺。
スープは魚介系で甘さ辛さ酸っぱさが渾然一体となったあっさり味。
半分のゆで玉子とこりっとしたメンマ。
脂身のほとんどないしっかりした食感のチャーシュー。
僕は元祖の方は食べたことはないが、とてもおいしいと思う。
いつも食べたいとは思わないが、思い立ったら無性に食べたくなる部類のラーメン。
しかも何となく懐かしい感じもある。
次回は中華そばでも食べましょうか。

金曜日の収穫

先週の金曜日に風邪をひいて具合が悪いのでよせばいいのに仕事帰りにタワーレコードで買っちゃいました。
まだ聴いてません。週末の楽しみにとっておきます。
レビューはその後で。

B000amz0pi


ローカル線にて(5)

ローカル線にて(5)
ついにこの駅も5回目の登場。
前回の投稿どおり1月の訪問です。

今にも泣き出しそうな空。
冷たい北風。
電車を降りたのは僕を含めて4人。
どこに行くのだろうか。

煙害の朝マック

僕は総武線沿線のマックと相性が悪いのだろうか。

夏に入ったマックはクーラー故障で灼熱地獄。
今日入ったマックは全席喫煙可で煙地獄。
(知らずに入った僕も悪いのであるが、でもいまどき全席喫煙可なんて時代に逆行)

おまけに時間を間違えてしまい約束の時間までまだかな〜り時間がある。
外は寒風吹きすさんでいるので早々と店を出るわけにもいかない。
風邪も完治してないし。
かと言って他の店に行くのももったいない。

ということで、タバコの煙に耐えながらとってもさわやかでない1週間の始まりなのでした。

救いはボサノヴァとジャズのBGM。
多少、空気がさわやかになった気がします。

今日もまた

今日もまた
アウトレットにきてます。

写真は僕の左足。
買い物が長〜い家族をベンチに座って待っているのです。
冷たい風にふるえながら。

調整用

投稿です。
日付を戻して失礼します。

風邪ひいてまんねん

ノドが痛い。セキをすると胸が痛い。
なので、今日は手抜きで失礼します。

素通り(BlogPet)

ねこにゃんがマシュマロのおなじみが素通りされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

ピアノのポーチが出てこない

♪ハートのエースが出てこない  のメロディでどうぞ。

特に熱心なファンというわけではないのですが、見かけると素通りできません。

「のだめカンタービレのガチャポン」

いろんなところで見かけるたびにやってますが、一番ほしい「ピアノ(鍵盤)のポーチ(ポシェット)」がなかなか出てこないのです。

覚えている限り書いてみると、

のだめカンタービレ カプリチオコレクション

Gnodamekc1r

●全6種類
 1.ストラップ(のだめ)
 2.ストラップ(千秋) Get
 3.ストラップ(黒木) Get
 4.クリーナー(Sオケ) Get
 5.クリーナー(マングース)
 6.ポシェット(ピアノ、筆者注)
 ※ポシェットは持ってない。

 既に販売終了のため、ネットショップの在庫を入手するしかない。


のだめカンタービレ カプリチオコレクションII

Gnodamekc2r

●全6種類
 1.ストラップ(千秋) Get
 2.ストラップ(のだめ)
 3.マングースポーチ Get
 4.ピアノポシェット
 5.ピアニカポーチ
 6.ピアノティッシュケース
 ※ポーチもティッシュケースも持ってない。

 これは家の近くのドラッグストアにあるのをたまたま発見し、昨日から1日1回ポーチとティッシュが出るまでやることにしました。 なんのこっちゃ。


のだめカンタービレ カプリチオコレクションⅢ

Gnodamekc3r


●全5種類
 1.ストラップ(のだめ)
 2.ストラップ(千秋)
 3.マングースビニールポーチ Get
 4.マングースクリーナー Get
 5.ビニールポーチ(のだめ愛用バックモチーフ)
 ※ポーチは持ってない。

 これは家から車で5分くらいのスーパーにありますが、あまり行かないのでもう入手不可能かも。

大人買い(ガチャポンなので大人回し?)してしまえばいいけれど、それもどうかと思うし。
そもそもしょっちゅうガチャポンやってること自体がどうかと思うし。
実は他にもいろいろ購入(回転?、散財?)してるのですが、情けなくて投稿できないし。

雪の予報

最近、手抜きの投稿が多く恐縮しております。

天気予報では水曜日の朝に雪が降るらしいですが、スタッドレスタイヤが届くのが木曜日でございます。
ということは、朝起きて雪が積もっていたら大変なので、お休みを頂くことになりますが、よろしいでしょうか?
って誰に言ってるの。

冬のカフェオレ

明治 冬のカフェオレ

パッケージより引用
------------------------------------
ミルク分たっぷり 50%(牛乳換算)
しっかりしたコーヒーの苦み
------------------------------------

たしかにおいしいかも。

画像はWebから借用し縮小しました。この場を借りて御礼申し上げます。
って、誰に御礼するか書いてないぢゃん。

Meijifuyucafeaulait2007_2


お寒うございます

毎日毎日、寒い日が続いてます。

寒いのはニガテです。

だらだらした

ちょいと朝ねぼうして土曜日をすごしております。
昨日の予定は何ひとつ実現できず、今日、ハンドクリームを買ってきたくらい。

明日は早起きで予定もてんこもり。
がんばりましょう。

金曜日につき

 あまり残業しないであの大きな本屋さんに寄り道して前々からほしくて何件も本屋さんを探したけどどこにも売ってなかったあの雑誌があれば立ち読みして良さそうなら買ってイマイチならそれで納得して帰ろうと思うけどそういえばビデオ屋さんにも寄り道してあのDVDがあれば借りてこようかなと思ったりやっぱり週末だからワインそうそう最近飲んでないドイツワインの白もたまにはいいかなと思いあの店なら週末セールをやってるしあちらの店なら遅くまで開いてるし品揃えも豊富だなと思いつつ最近手荒れがヒドイことを思い出し自分用のハンドクリームも買わないといけないなと考えながら貴重な時は過ぎていくのですがさぁここに書いたことはいくつ実現できるでしょうかねぇ。

最後までお読み頂いた忍耐力と根性と包容力にあふれたヒマな方、ありがとうございました。
特におちょくったりするといった他意はございません。

初雪

降っているところは見られませんでしたが、通勤途中、うっすらと雪が積もっていました。
でも、朝のうちにはすっかり消えてしまいました。

このところ、とっても寒い日が続いています。
しかもこれからもっと寒くなるらしいです。

みなさま、ご自愛くださいませ。

こだわりのネルドリップカフェオレ

パッケージより引用。

---------------
自社で抽出した本格コーヒーに
貴重なジャージー乳を加えた、
絶妙なバランスのカフェオレです。
素材・製法にこだわった
おいしさをお楽しみください。
---------------

おいしいけど、よくわかりません。

14550

今日もローカル線にて

今日もローカル線にて
先週とは違う路線。

線路の向こうに山が見えます。
そろそろ日も暮れてくる頃。
風はないけれど、すごーく寒い。
1時間に2本くらいしか電車がなくホームで待つのは寒いので、駅舎の上で途方にくれてます。

ラブ にごり酒

ラブ にごり酒
普段は遠い異国の地で造られたお酒ばかり飲んでいて、日本酒はめったに飲みませんが、日本人なので、新年には日本酒を飲みます。
(口に含んだ瞬間の甘ったるさがイヤなのと、大学時代に洗面器で大量に飲んだ悲しい記憶があるため、ほとんど日本酒は飲まないのです。)

これは地元の酒蔵で買ってきた、にごり酒を後ろから撮ったもの。
地元ですが知ったのはメールニュースで、しかもだいぶ前。あれこれ見たけど近所の酒屋さんには売ってないため、直接酒蔵に行き店頭を見た。でも、おいてない。
お店の方に「ネットで見たんですけど。」と訪ねたら、「あります。」と店の奥から出してきてもらったのが、これ。

ラベルは内緒なのでお見せできませんが、にごり酒特有のトロっとした口あたり、舌に残るざらっとした感触、さわやかな香り、豊かな風味。もう、とりこ。

家の近くでこんなにうまい酒を造ってるなんて知らなかった。いや、正確にいうと知っていたけどたいしたことはないだろうとタカをくくって飲まなかった。
反省。

なので、今年は少しは日本酒にも目を向けたいと思ったのでした。
(結局たくさん飲むということね。)

BAGLE & BAGLE

BAGLE & BAGLE
プレミアムアウトレットから、シークレットバーゲンのお便りが届いていたので、行ってきました。

いつものように僕は何も買わず。
一緒に行った人はいつものようにあれこれ購入。

お昼にでもと思い、ベーグル&ベーグルでBLTサンドをいただく。
おいしい!
ついでにおみやげとして、ダースベーグル、そうスターウォーズに出てるあの人。
ぢゃなくて、12個のベーグルを買う。

12個買ってもすぐになくなってしまいます。
ウチでは。

ちなみに写真はBLTサンドを待っている時のテーブルです。

こんな週でした

一月六日 図書館に行き本を5冊借りる

一月七日 ちょいとショックな事件発生

一月八日 本を読む

一月九日 石焼きらーめん火山で石焼きみそ野菜らーめんを食す

一月十日 ローカル線に乗りお昼寝

一月十一日 にごり酒を味わう

一月十二日 車の12ケ月点検


来週はよい週になりますように。

今年もローカル線にて

今年もローカル線にて
みなさまおなじみのローカル線シリーズ、今年最初の投稿でございます。
(いつもながらわけのわからない画像で失礼。)

この路線はシリーズ初。
春を迎えるとこの路線の沿線は黄色一色に染まります。
今日は風がないためわりと暖かい。海に近いせいか?

次回、この路線を投稿できるのはいつになるか。その時には、花の写真でものせたいですね。

局したかも(BlogPet)

ねこにゃんは、局したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

右肩上がりの共演

右肩上がりの共演
相変わらずアホな画像で失礼します。
しかもサーチエンジンで絶対にヒットしなさそうなタイトル。

Bigプッチンプリン

とろ〜りクリームカフェゼリー

甘いものが食べたくて、まとめて2個ずつ。
いちおう僕はプリンを狙ってますが、家庭内競争が激しいと思われるため、食べられるかどうかはわかりません。
(だったらブログに書いてないで、とっとと食べちゃえばいいのであるが)

ほぼ日手帳2008

ほぼ日手帳2008
今年もプライベートなことのみ書くために、こんなステキなカバーをかけて使ってます。
おぢさんには不似合いですが。

昨年はいろいろなことがありましたが、あまり手帳には書きとめてなかった。
(そのわりにブログに書いてたりするのであるが。)
それではあまりにさびしいので、今年はいっぱい書こうかと。

で、プライベートなことだとあまりたくさん書く予定はないので、その日にあったこと、読んだ本、飲んだワイン、買ったCDなどをゆるゆると書いていこうと思います。

「手帳」というよりも完全に「日記」。

年末になって手帳を見返した時に、「あぁ、今年はいったい何をしてたんだろう。」と、ため息をつかないためにも。

本格始動なのだが

仕事始めは1月4日で勤務時間中はお酒を飲んだりせずちゃんと仕事して残業もしましたが、全然調子の出ないまま土日でまたお休みとなり、早起きはしたものの頭と体がすぐにお休みモードに戻ってしまい何となく調子が出ない状況であるにもかかわらず、月曜日である今日、1月7日から仕事が本格始動となり息つくヒマもなくあっという間にスケジュールとアクションアイテムが埋まってしまい、ボケーっとする間もなく勤務時間は終了してしまいふと気がつくと残業しているのでした。

今年もまたこんな1年か。

J.J.MCWILLIAM'S CABERNET MERLOT 2005

J.J.MCWILLIAM'S CABERNET MERLOT 2005
今年最初に飲んだ激安ワイン。
(わりといつもたいてい激安なのであるが)

ラベルより抜粋
----------
このワインは、カシスやブラックベリーの香りに、唐辛子のかすかなアクセントが感じられます。よく熟したベリーの味わいにバニラのニュアンス。バランスの取れたタンニンが骨格を与え、口当たりはやわらかく、すっきりとしたフィニッシュです。

タイプ:辛口、ミディアムボディ
合う料理:肉料理全般
飲み頃:16〜18℃
----------

とても飲みやすい。肉料理ということで、
・モツ煮込み(ミソ味)
・生ハム
・豚の角煮
と合わせておいしくいただきました。
(おいおい、肉料理は肉料理だが)

ミニ鯛焼き

ミニ鯛焼き
この間買ってきた、人形焼きのようなミニサイズの鯛焼き。

お正月でめでたいということで、右肩上がりに。
ガッキーのアルバムジャケット写真と一緒にどうぞ。
写真に特に意味はありません。好きなので。

2008年の天秤座の運勢

メールマガジンより抜粋

======================================================================
■天秤座■ 【9/24~10/23生まれの人】
◆2008年の運勢◆
家族、親、不動産に福がある年。義理が絡むことも多いが結果吉。勤め運は好転。健康不安定。
◆2008年の愛情運◆
独身者には親がすすめてくれる縁談に良い年。初めは気重でも後で良い。
恋愛は普通クラス。
======================================================================

まあまあ良い年になるようですね。
でも、良い年にするのは自分自身のがんばりなのだ。
それと健康にも気をつけましょう。

今年の三が日報告

1月1日
 ・6時起きして行列して限定200個の雑貨屋さんの福袋をショッピングモールに買いに行く。
  買えました!
 ・他にも目もくらむような色の服やバッグの福袋も。
  もちろん僕のぢゃありません。
 ・夜、別のショッピングモールに福袋を買いに行く。
  ええ、僕のはありません。

1月2日
 ・昨年末にできなかったもちつきを行う。理由は関係者には後でわかると思います。
  4升でたくさんのおもちができました。
 ・僕はおもちをほとんど食べないので、乾燥してから小さく切ってかきもちにする。
  お酒のつまみに最高!やめられない、とまらない。

1月3日
 ・他のデパートに買い物に行く。人形焼のような小さな鯛焼きを大量購入。
  つぶあんの他に10数種類のあんがあり美味らしい。
  はい、僕は食べません。
 ・パン屋さんの福袋も購入。
 ・酒蔵直送の新酒とにごり酒(なんと、量り売り)があったものの、家族からNGで購入できず。

11月からずっとバタバタしてたし、明日から仕事も始まるため、おいしいものを食べに行こうと外出。が、お目当てのお店は満席で行列かお正月休み。しかたなく定食屋さんにする。ここは安くておいしくて量が多く、メニューが豊富で自然派志向。店内はきれいでインテリアはレストランのようだし、店員さんもオシャレ。でもカンバンとメニューには「大衆食堂」と書いてあるのです。この心意気は立派。ちなみに昔はトラックの運転手さんが主に利用するようなガテン系の店だったそう。

話が脱線し長くなりました。
環境にさまざまな変化はありましたが、おおむね昨年と同じように新年を迎えることができました。
今年も(こそ)、ちゃんと生きねばと思うのでした。

テレビがつまらない

どの局も、お笑い芸人のバラエティばかり。
まったく工夫がない。

まあ、いやだったら見なきゃいいんだけど。

新年のごあいさつ

みなさま。本年も「ちょいと言いたいこと」をよろしくお願い申し上げます。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック