« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年の極私的10大ニュース

2007年もいろいろなことがありました。
ということで2004年以来、3年ぶりに極私的10大ニュースなど。
ちなみに5位以下の順位は適当です。

1位 大学時代の友人と温泉旅行に行く
    いやぁ~、楽しかった。また、企画しましょう。

2位 新車が届く
    契約は2006年だけど。すでに走行距離は13,300km超。

3位 市民吹奏楽団に入団する
    全然、吹いてない。1月の全体練習が超心配。

4位 ギターをほぼ衝動買いする
    あまり弾いてません。でもある意味、心の支えかも。

5位 SNSを開設する
    いちおうオーナー。書き込みが盛んです。

6位 人前でギターを演奏する
    緊張しました。自分の写っているDVDは恥ずかしくて見られません。

7位 ビリー隊長に入隊する
    最初はがんばりました。が、挫折。腹筋縦割れはどうした。

8位 内緒
    内緒なので、言えません。(なんじゃそりゃ)

9位 割とワインを飲む
    これからもたくさん飲みましょう。

10位 割と本も読む
    これからもたくさん読みましょう。

ここには書きませんが、もちろん悲しいこともありました。
総括すれば、全然満足できるレベルにはないものの、いろんなことができたかなと。
傾向としては、可処分所得は全く増えてません(いや、むしろ減ってるか)が、可処分時間はだんだん増えているかなとも。
対策としては、この時間を有効に使わねばと。


今年1年、当Blogにおいでいただきましたみなさま、ありがとうございました。
来年もみなさまにとって良い年でありますように。

今年もおしまい

2007年も残すところ、あと1日となりました。
たった1日ですが大切に過ごしましょう。

今日までバタバタ

あれこれ忙しく、家のことが全然できてません。
大掃除はおろか、買い出しも障子の張り替えも、年賀状すら、何も・・・。

まとめて、明日片付けましょう。
できる範囲で・・・。

DOMAINE LA CROIX BELLE VINE NOUVEAU 2007

いまさら、ヌーボーもないですが・・・。

フランスワイン。
いちおうヌーボーですが、あれではありません。

071120_004001


VIN DE PAYS PRIMEUR DES COTES DE THONGUE

Vin Primeur Rouge 2007
LANGUEDOC - SUD DE FRANCE

紫を帯た濃い赤
フレッシュな香り
ローストビーフとの相性はGood

期待が意識しなかったよ(BlogPet)

きょうmakorinは、期待が意識しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

変則チューニングでGO

プロレス技ぢゃありません。ギターのことです。
(って、知ってますって)

先週、タワーレコードで買ったCDのうち1枚、ウインダム・ヒルレーベルのギタリスト、Wil Ackerman。

普通ギターのチューニングは、太い方から、

6弦:E
5弦:A
4弦:D
3弦:G
2弦:B
1弦:E

なのですが、今弾いている曲のチューニングは、

6弦:D#
5弦:B
4弦::D#
3弦:Bb
2弦:B
1弦:F#

で、とっても不思議な押さえ方になってます。

071217_201001001

でも、心が漂白されるような美しいヒビキ。

皆様もCDを手に入れて弾いて、このヒビキを味わってください。
グッときますよ。

クリスマスなのに

ケーキは食べたけど、シャンパンは飲んでない。
プレゼントはあげたけど、もらってない。
KFCは買ったけど、僕は食べない。(キライなので)

これもクリスマス。
あれもクリスマス。
多分クリスマス。
きっとクリスマス。

(すいません。オチになってません。

1月はエバンス

1月はエバンス
スイングジャーナル、2008年1月号の表紙は、若かりし頃のビルエバンス。

知的な表情、モノクロ写真が渋い。

チェリオ

チェリオ
懐かしい〜。

高校生の時、学校帰りによく飲んでいたチェリオ。セブンイレブンで売ってました。
一緒にボンネットバスのチョロQも。

お風呂(ゆず湯)上がりに、冷やしてゴクッと。甘〜い味が炭酸でより強く感じます。

チェリオとチョロQ。
すいません。ダジャレにもオヤジギャグにもなってません。

冬至につき

冬至につき
ゆず湯に入るのです。

昼はだんだん長くなりますが、寒さはこれからが本番。

ゆずの香りにつつまれて、ゆったり暖まりましょう。

ローカル線の車窓から

ローカル線の車窓から
おなじみのローカル線シリーズです。
(ってホントか?)

急行の車窓から見える、のどかな風景。
今日はわりと暖かい。

in the AKIBA

in the AKIBA
ちょいと足を止めてみる。

青いイルミネーションがキレイ。
全部で40万球あるそう。まさに光の洪水。

ブラスタG

B000xamcwg

ブラスタG

アルバムジャケット最高!
いぐちく、かわいいっ。

アレンジ、演奏の傾向は前作のブラスタ天国の延長線上にあり、じっくり聞いてみると、安心して聞けるフレーズとまたかというアレンジ、なんだこれは?という演奏が渾然一体となっていて、全体としてはレベルアップしたブラスタが聞けます。
また、かなりライブを意識した構成になっていて、バンドとしてのまとまり感もアップしてます。
パートごとでは、元々良かったサックスがさらに良くなった。ソプラノサックスを多用することにより、音域に幅を持たせソプラノサックスならではのしなやかさと軽快さが前面に出ていて良い。しかもウマイ。テナーサックスももちろんいい音してます。個人的にはバリトンサックスの出番が少ないのが残念。
トランペットは前作より複雑な演奏と高度なアンサンブルに取り組んでいて良い。
トロンボーンはもうちょいと前に出てほしいなと。アレンジの問題か?
ベースは、ライブを意識したためかエレキベースが主体になっていてロック調か。個人的にはキライではありません。
キーボードはかなり進化してます。演奏もさることながら音にバリエーションを持たせてます。
ドラムスはスキなのですが、DVDを見る限りにおいてはドラムセットがシンプルなよう。元々ファンクだったこともあり、スネアとハイハットクローズを多用しているため平坦な印象を受けてしまいます。とってもウマイのに残念。タムタムを増やすとかメロタムやフロアタムを追加するとか、シンバルを増やすとかの工夫も必要かと。

ここまでやってしまったら、次回作はどうなるんだろう?
と大きな期待とほんの少しの不安を持ったりしてしまいます。

キーワードランキングテスト

この時期になると、「今年の10大なんとか」というのが話題となります。
一方、ブログに書いたコトバによってアクセス件数が大幅に増えたりすることもあります。

そこで、各社が発表している2007年検索キーワードランキングをまとめて書いて、「どんだけぇ~」アクセスが増えるかテストしてみたいと思います。
(増えなかったらそれはそれで悲しいが)

・nifty発表(上から1位~10位の順番、以下同様)

YAHOO
MIXI
YOUTUBE
楽天
2ちゃんねる
脳内メーカー
グーグル
アマゾン
GOO
地図

・GOOで月別

花より男子2
叶姉妹
エースコンバット6
植木等
toto BIG
社会保険庁
脳内メーカー
水野昇樹
沢尻エリカ
恋空

・Infoseek発表

You Tube
無料
攻略
2ちゃんねる
レシピ
楽天
大阪
ブログ
DVD
mixi

手抜きで失礼

なんだか1日忙しかったので、こんなくらいで。

明日はきちんと。

外車もセルフ

いつものセルフのガソリンスタンド。

ウチの前で給油しているのは、なんとフェラーリ355(車高、低っ)。左を見てみると、あらポルシェ(車名わからず)。

今日はいったいどうしたの?
このセルフは地元で一番の安値だからか。

思わずビックリした、日曜日の夕方でした。

ビルの窓から

ビルの窓から
ここは7階。

雲のむこうにうっすらと山が見える。

それにしても今日は寒い。

今日もローカル線にて

写真はありません。
シリーズ化にしましょう。(なってますって)

ローカル線といっては失礼ですが、某県庁所在地にて。
12月にしては暖かいなと思っていたら、一転風が強くなり雨雲も出てきて、突然のにわか雨。

やはり12月は寒いのです。

更にローカル線の旅は続く。
(だから、仕事だってば。)

fILOFAX復活

仕事のみに使っている無印良品のシステム手帳がパンパンになってきた。バインダー(リング)の半径が小さいのに、リフィルやらなんやらかんやら無理矢理詰め込んでいるためである。年末だしやっぱり新しいのにしなきゃダメかと、いくつか文房具屋さんを見てみたが、う~ん、いまいち。

そうだ。システム手帳を持ってたんだ。もう何年も使ってないけど。ということで、本棚の引き出しの奥からひっぱり出してまた使い始めた。

071210_195701

これは元々プライベートなことのみ書くのに使っていたのだが、今年は「ほぼ日手帳」を使うようになっため全く使ってなかった。もちろんリフィルも買ってない。
今見ると結構年代物という雰囲気。茶色のピッグスキンのfILOFAX。写真では光沢があるように写ってるが元々はツヤ消し。バイブルサイズで標準リング。思いおこせば20年以上も昔、確か国内で発売されて間もない頃に飛びついて買って、当時の値段で3万円くらいしたと思う。今考えるとアホみたいな値段。はい、新しいモノ好きですから。

でも、これでいいんです。

キズや汚れは多少(結構)あるが、そこがまたいい感じで使い込まれているという味わいがある。革製品がキライな僕としても持っていてあまり違和感がない。それが愛着というものね。リングの半径も大きめなのでパンパンだったリフィルを全部収容してもまだまだ余裕がある。

「新しい手帳を買って来年もがんばるぞ!」という時期に、20年以上も前に戻った感じだが、心機一転(何に?)、これを壊れるまで使い続けたいと思う12月のある日のことであった。


----------------
さぁ、今回はちょいと文体を変えてみました。いかがでしたか?
誰ですか、いつもと全然変わらないって言う人は。

昨日の収穫

タワーレコードで買いました。
新作ではありません。
詳しくはいずれ。

B00005fmbh_2

Bvcw37040_2


CASTILLO DE LIRIA CABERNET-TEMPRANILLO 2005

CASTILLO DE LIRIA CABERNET-TEMPRANILLO 2005
スペインワイン。
VinoTinto-RedWine

ラベルより引用。
----------
スペイン固有の品種と国際的品種を組み合わせたデュアル・ヴァラエタル。
なめらかで深い味わいの赤ワインで、お肉料理やチーズによく合います。
----------
スペイン固有種のテンプラニーリョを初めて飲みました。
深い味わいです。

1日目は煮豚、2日目は生ハムとチーズと合わせておいしくいただきました。
あまり酔いも回らずに。

充電中

充電中
特に仕事が忙しかったり、イベントがあったり、疲れていたり、落ち込むことがあったりしたわけではないのにバッテリーが切れました。

ということで今日は充電中。

明日からはがんばりましょう。
> 自分

広々とした

広々とした
庫内です。

十云年使っている家の冷蔵庫のモーター(コンプレッサー)の音と振動が夏くらいからけっこう気になるレベルまで大きくなっていた。
電機屋さんに聞いてみると、
「十年以上使っているのだからひょっとしたら寿命かも。逆に長持ちした方で家電としてはアタリでしょう。」
とのこと。
ついでに言うと、いつ止まるかわからない状態らしい。

突然止まってしまったら困るので、あちこちの家電量販店を見て冷蔵庫を購入。

今までのは当時としては割と大きめの容量で320L。今度のは407L。およそ30パーセントアップ。外寸はあまり変わらず、消費電力は大幅ダウン。動作音は18デシベルでスゴイ静か。

おーっ、技術の進歩はめざましい。っとおおげさでなく感動。
他にもいろんな機能があり、便利に使えそう。

なので、庫内はガラーン。
って冷える前の写真ですから。

うどん屋にて

うどん屋にて
ローカル線駅の近くにあるうどん屋さん。

天ぷらうどん、650円也を注文したらこんなのが運ばれてきた。

大きい海老天、サクサクかき揚げ、ふんわりなす天と3つも天ぷらがのってる。
うどんはコシがあって食べごたえあり。
ツユは鰹節のしっかりダシがきいててこれまたおいしい。

いやぁー、650円で大満足、超満腹。

ごちそうさまでした。

しつこくローカル線にて

しつこくローカル線にて
完全にシリーズ化してます。

今までで最強かもしれない。
各駅停車は2両編成で1時間に1本。
急行も1時間に1本。

でも駅舎は立派で売店も観光案内所もある。
あ〜、仕事ぢゃなかったらいいのに。遊びできてみたいなと。

最近、あまりにあちこち行ってるので、自分がどこにいるのか把握できないことがある。(それはヤバイかもしれない)

今日もこれからまた移動なのです。

まだまだ、ローカル線の旅は続く。
って仕事ですから。

今週も

年末だからドタバタしているわけではないものの、まともな記事が投稿できてません。
自分に課している、「ほぼ毎日更新」は何とかクリアしているものの、内容がこれぢゃあまりにも・・・

で、ひさびさにアクセス解析を見てみると、少しではあるがアクセスは増えているようである。
もともとたいしたアクセス数ではないので、たいした数ではありません。

が、11月に3回、極端にアクセス数の多い日があった。
でも有効な訪問ではないみたい。

発売日♪

今日は、BRASTA Gの発売日。みなさん、買いましたか?
もちろん僕は入手済みで、これから聴くのです。楽しみ♪
感想などは後日。

手に入れてない人はCDショップに走るか、ネットで購入のこと。

しりめつれつ

きょうはあさからえくせるとにらめっこばかりしていたので、めとあたまがつかれました。
はやくおうちにかえりたいなぁ。
でも、ぜんぜんおしごとがおわらないからなかなかかえれません。
しかもまだかようびなのだ。こんしゅうもながくなるぞ。

師走なのです

ふと気がつくと、あっという間に12月。

いったい、僕は今まで何をしてたんだぁ~。
と、あせってみてもしかたありません。
でも、あきらめて何もしないのはもっといけません。

自分が今、何をすべきか、何ができるか、何がしたいのか、今年中に片づけなければならないことは何か、などなど1年のまとめになるのです。

今年の10大ニュースも気になる頃。
謝罪と不祥事ばかり。

原油価格高騰の影響。
ボディブローのように家計にきいてくる。

暦の上では来年はいい年らしい。僕には。
もっと良い年にしたい。いや、しないと。

フードコートにて

フードコートにて
ショッピングモールのフードコート。
午後2時を過ぎているにもかかわらず、満席で席が見つかるまで30分もかかってしまった。
お腹が減って倒れそうです。

でも、席があったらあったで、今度は食べるものを買うのに行列。
何でもいいから早く食べさせて〜。

なので、テーブルの上には何もないのです。

ズル休みぢゃないけど

ズル休みぢゃないけど
今日は市民吹奏楽団の練習日。

が、ノドが痛く鼻水とセキも出るため残念ながら見学とさせていただきます。
練習不足で全然吹けないからはずかしいからとか、コケて肋骨が痛いからとか、決してズル休みぢゃありません。はい。

次回はちゃんと練習して臨みます。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック