« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

アドレス(BlogPet)

きのうねこにゃんが、着眼ー!
それでmimi-レタスはおかげも密閉したかったの♪
でも、マシュマロでアドレスに通過したかったの♪
だけど、きょうはダウンしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

SNS開設

大学時代の友人(先輩、同級生、後輩)が参加しているBBSを
グレードアップという感じで、So-netにSNSを開設しました。

なので関係者のみなさま。
勝手に招待状メールを送りましたので、心して見てください。

決して、迷惑メールと勘違いし削除などしないように。
(こんなことを言ってるのがそもそも迷惑であるが)

招待状メールが届いていない人は、最新のアドレスを
僕が知らない人なので、BBSに書いてあるアドレスに
メールしてください。

わりと涼しい

朝晩は気温も下がり少し過ごしやすくなった。

夜、窓を開けっぱなしにして、お腹を出したまま寝てしまい、
お腹が痛いのはぁ、どこのどいつだぁ?

アタシだよ。
(にしおかすみこ風でどうぞ)

蕎麦猪口

この間の骨董市で買ってきたもの。
値段は内緒。値切り交渉できず...。

070809_012302

描かれている招き猫がかわいい。
右手(右前足)を上げている猫。金運を招く。
左手を上げている猫。人(客)を招く。
両手を上げている猫。誤解を招く。(ウソ)
欲張りすぎでお手上げとかあまり良くないらしいが。

僕はロック用のグラスとして使ってます。
とっても薄手なので、冷たい感触が良く手に伝わります。

では今宵もウイスキーのロックを。

アンナガーデン

この間、福島に旅行に行ってきた時にみんなで立ち寄りました。

福島市にある聖アンナ教会を中心に、個性豊かでこだわりの逸品を扱うお店が揃っています。
(すいません。ホームページより引用)

ここで、運転の心配のない人(僕と誰か)は、みちのく福島路ビールを飲み、
運転の人と運転の心配はないが気をつかっている人(他の全員)は、
ソフトクリームを食べる。

いろいろ楽しいお店が多いので、近くに行かれた方はぜひお立ち寄りください。
(って、いないか)

8月も終盤

何度も言ってますが、暑い。

水曜日くらいから多少は涼しくなるらしいが。

夏に
何ができただろう。
やり残したことはなんだろう。
何をしなければならなかったんだろう。

そして秋には何を...

エヴァンスを聴け!

はい、いつも聴いてます。

ということで、この1冊。

4862120245

エヴァンスを聴け!

僕の一番好きな(現時点で)ジャズピアニストである、
ビル・エヴァンスの演奏が聴ける全181アルバムが紹介されています。
筆者はそうとう聴き込んだのでしょう、網羅的に詳しく書かれています。

で、こういうジャンルの本は、筆者の好みというか着眼点(音楽なので着聴点か)が
モロに反映されてしまうので、自分の感じと違ったことが書いてあると
全然読む気がしない。
というか買わない。

が、この本は違ってた。

ジャズの入門書を読むと、ビル・エヴァンスの演奏は「リリカルで繊細なメロディ...」
なんて紹介されていることが多い。
表面的には確かにそうなので、日本にファンが多いというのもわかります。
でも僕は「なんか違うなぁ」と思ってました。でもなんと表現したらいいかは...

それをこの本は一言で言い当てています。

♪ビル・エヴァンスの魅力は「かっこいいフレージング」にあり。♪

そうだ、これだ!
かっこいいんです。リリカルとも繊細ともオシャレとも違うのです。
ただただ、ひたすらかっこいいんです。

僕はそんなにアルバムを持っていないので、次はどのアルバムを
買おうかなという時のバイブルというか羅針盤のひとつとして、
手元において読んでます。
もちろん曲を聴きながら、「書いてある感想はホントか?」
なんてことを確かめるのにも使ってます。
(何のために?)

処暑

処暑(しょしょ)

いろんなところから引用。

・二十四節気の1つ。8月23日ごろ。およびこの日から白露(9月8日ごろ)までの期間。
 暑さが峠を越えて後退し始めるころ。

・暑さが収まる頃の意味で、昼間はまだ暑い日が続くが、朝夕は涼風が吹きわたる初秋のころ。

・天文学的にいうと太陽が黄経150度を通過する時をいう。

でも、まだまだ暑い日が続きます。
みなさま、ご自愛のほど。

わけありなのです

ソニータイマーは正確です。
昨年買ったネットワークウォークマンのヘッドフォンが断線。
左側から音が聞こえなくなりました。

それはそれとして、以前、家で聴く用に耳かけ式のヘッドフォンを
何故か責め立てられるようにヨドバシアキバで購入。
こんなの。

Atheq330_bl

それなりの音でそれなりの装着感。
ですが、これを通勤時に利用すると、低音は聞こえないし、
小さな音では騒音に負けてしまうし、長時間かけた時に耳が痛くなってしまう
ので問題あり。

としていたところに、エレコムわけありショップから
メールが届く。

なんと、女性用でカナルタイプであるもののよさそうなヘッドフォンを発見。

Ehpain20wpu_02

ついでに、ウォークマンのケースも発見。
2つ合計で定価だと、3,780円(税込み)
それがなんと、588円(税込み)
およそ85%引き。
実際には3,150円以下は送料が525円かかるため
合計は1,113円。それでも70%引き。

やったー。
カナルタイプなので多少違和感があるものの、
少しこもりぎみであることを除けば、低音はハッキリ聞こえるし、
小さな音でも聞き取りやすい。
そのため、今まで通勤時に聞くのを断念していたクラシック、特にバッハが
聞けるようになり、それなりに満足しております。
ジャズやフュージョンに比べてクラシックはとってもダイナミックレンジが広いので、
密閉式のヘッドフォンでないと使用に耐えないのです。
(豆知識だよ。って古い)

断線したおかげで断念せずに済んだというオチに。

だた1つだけ困ったことが。
これは先週、僕の留守中に届いたのですが、差出人が「わけあり」となっていたため、
家族から不審に思われたこと。
エレコムを知ってればいいのでしょうけど、
「何、怪しいものを買ったのよ。まさかあっち関係?」と。

なので、みなさま、ご利用の際はご注意を。
(僕だけだと思うが)

灼熱の朝マック

なんてことだ。

移動の際、クールダウンするために入ったマックの2Fがクーラー故障。
しかたがないので、1Fのカウンターで。
1Fは喫煙席。

なぜかこともあろうに何も考えずにホットコーヒーをオーダーしてしまった。

朝からついてない。
1Fも全然涼しくない。
いや、完全に暑い。
早く飲んで出ようと思っても、こういう時に限って激熱。
煙草の煙もイヤだ。

誰か助けて〜!

言いたくないけど

今日も暑い。

僕の夏はおしまいなので、涼しくなってもらえるといいのですが。

日常が

楽しかった日のあとには、日常が待っています。

まだ、暑い。

でも、僕の夏はおしまい。

飯坂温泉にて

飯坂温泉にて
大学の先輩、後輩、同級生と二十云年ぶりに夏合宿。
(ぢゃなくて旅行)

たくさん飲んで、歌って、騒いで、昔話で盛り上がって、楽しい時間を過ごしました。

でも、みんな成長しないというか、先輩後輩の力関係、騒ぎ方、歌の嗜好、お酒の飲み方、服の趣味、ソフトクリームの好きさなどなど、体型と前頭葉以外はあの頃のまま。

またみんなで集まりたいな。
今回参加できなかった奴も呼んで。
できれば伊豆で

福島駅にて

福島駅にて
これから飯坂線で北上します。

もうすぐ温泉♪

ねこ(BlogPet)

ねこにゃんはアクセスがほしいな。
makorinもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

どーんとこい 脳内分析

面白い脳内分析のサイトを見つけましたので、どーんと披露。

脳内メーカー

makorinの脳内

Makorin

やっぱり、友は大事なのだ。
----------------------------------------------------------

本名(内緒なので)の脳内

Photo_2

遊はなんとなくわかる。
秘はなんだろう?(それが秘なんだってば)
----------------------------------------------------------

ねこにゃんの脳内

Photo_3


これは微妙。
飼い主である僕にだまって悪いことやHなこと考えて、こっそり悩んでるのね。
きゃー。
----------------------------------------------------------

ちょいと言いたいことの脳内(そんなのないってば)

Photo_4

あまりグルメではないのですが、愛は大事です。
----------------------------------------------------------


脳内イメージメーカー

makorinの頭の中

Makorin_brain

酒が入っているのは当たり。が、比率はもっと高いか?
決して死にたくはない。
----------------------------------------------------------

本名(やっぱり内緒)の頭の中

_brain

やっぱり音楽鑑賞なのね。寝たいも当たり。カラオケはどうか。
----------------------------------------------------------

ねこにゃんの頭の中

_brain_2

これは完璧に当たってる。
いつも、マシュマロちゃんのところに遊びに行ってるので。
----------------------------------------------------------

ちょいと言いたいことの頭の中(だから頭はないってば)

_brain_3

なるほど迷い中なのね。で、あの人は気になる。(誰だ?)

Cannonau di Saldegna 2005

イタリアのサルディーニャ島のワイン。
島固有のカンノナウというブドウから作られています。

当たり前のことですが、ブドウの果実味がしっかりしていて、
ほどよいタンニン(渋み)と酸味があります。

Cannonau_di_sardegna_2005

僕はこういうワインがおいしいと感じるので、やっぱりイタリアワインが
口にあうのかしらん。

では、Ciao!
(特に意味はありません)

ブラスタ天国

東京ブラス・スタイルのメジャーデビューアルバムが、8月8日に発売されました。

B000ry42j4)

ブラスタ天国(初回生産限定盤)(DVD付)


手元に届いてから、もうずっーと聴いてます。
初回生産限定盤のDVDは30回くらい見ました。
(何やってんだか)

1曲目からいきなりパワー全開。
「摩訶不思議アドベンチャー!」
なるほど、この曲が新橋こいち祭でのライブ1曲目だったのね。
フレーズはもろアニメなのですが、アレンジがすげーカッコイイ。
(原曲は知りませんが)
特に大好きな「ましゅ」さんのソロがステキ。

他にもみんなが良く知っているアニメソングを、
スカ、ラテン、ファンク、そしてスウィングなど、
バリエーション豊富にアンビリーバボーなアレンジで演奏。

しかもほとんどの曲に短いながらソロがちゃんと入ってるし、
その順番がライナーノーツにきちんと書いてある。
プロデューサー、アレンジャーのこだわりとプレイヤーの自信が感じられます。

僕的には前述のライブでも演奏した、「摩訶不思議アドベンチャー!」と
「アタックNo.1の歌」がオススメ。

女の子(若い)が管楽器(ブラス)を演奏するバンドとしては、
ピストルバルブオレスカバンドがライバルになるのでしょうけど、

ピストルバルブほどロックとビジュアル系に走らず、
(別に自信がないわけでもないでしょうが)
オレスカバンドほど元気と若さ爆発でもなく、
(年を気にするほどではないでしょうが)
ちゃんとテクニックもあるし、かわいいし、正統派(ブラス)ガーリーバンドとして、
今後の成長が楽しみ。

今はアニメのカバーが中心ですが、オリジナルや他のジャンルの曲も
どんどん演奏してほしいものです。

世間は夏休みなのに

僕は仕事。

通勤電車は空いていた。

飛び飛びに休みは取っているので長期休暇はなし。

帰省もなし。(歩いても行けるし...)

先立つものもなし。

今日はネガティブに失礼しました。

隊長っ 筋肉痛です

隊長っ 筋肉痛です
「隊長。もうできません。」

「休んでもいい。でも、最後まであきらめるな。キミならできる。」

「隊長。こんな厳しい筋トレは初めてです。」

「違う。筋トレではない。ここはブートキャンプだ!」

「フォー!」

「VICTORY!」

--------------

けっこうキツイです。
めざせ、腹筋縦割れ。

抜け柄のように

今日はダラダラしてます

銀賞でした

残念ながら。

やはり県の壁は厚い。

このくやしさをバネに。
胸に刻んで。

明日はとうとう

県大会。

悔いのないよう。
心をひとつに。
一音入魂。

Ono Lisa best 1997-2001

夏だ! まだ暑いぞ! やっぱりボサ・ノヴァだ!

すいません、昨日と似たような書き出しで。

立秋を過ぎ暦の上では秋なのにまだ暑いです。

ということで、この1枚。

小野リサのベストアルバム。

B00005y161_3

BEST 1997-2001

定番のAntonio Carlos JobimからGlenn Millerまで、多彩な曲をフューチャーしてますが、
すべてちゃんとボサノヴァになってるのはさすが。
でも、単に曲のアレンジだけではここまでステキにはなりません。
彼女のハスキーで柔らかな存在感のあるボーカルがあってのことなんですね。

昨日の投稿と矛盾してしまいますが、オシャレなカフェのBGMにピッタリ。

JOAO GILBERT for Tokyo

夏だ! 暑いぞ! ボサ・ノヴァだ!

ということで、この1枚。

ボサ・ノヴァの神様、ジョアン・ジルベルト公認の日本オンリー最新アルバム。

B000ij7k88

ジョアン・ジルベルト・フォー・トーキョー

あの名盤、「GETZ / GILBERT」から最近の曲まで、
ユニバーサルのアルバムから20曲セレクトしてあります。

ここ数年のボサ・ノヴァって、ブームにしたいがために、
カフェミュージックと称して必要以上にオシャレに見せたり、
歌唱力のない歌手がヘタさをカバーするためにささやくように歌ったり、
???というような選曲のコンピレーションアルバムがあったり、
お願いだからそんなアレンジにしないでというカバー曲があったり、
どう聴いてもBGMにしかならないアルバムがあったりと、
ちょいとばかり寂しい現状。

それはそれでいいのですが、やはり神様は重みが違う。
簡単に聞こえて実は結構高度なギタープレイ。
しかも日本人にはとりにくいリズム、テンポ。
ここに音符は書けないので雰囲気だけでもどうぞ。
こんな感じ。

♪タンタン タタンタ タタンタ タンタン 

♪タンター ン タッタッ ン タッタ ン ター

そして単にオシャレなだけでない渋いボーカル。

なので、入門者向きというわけにはいきませんが、
創始(オリジナル)にして、極上のボサノヴァに触れたい方はどうぞ。

僕はこのところ毎日聴いてます。

業務連絡(2)

M**C関係者のみなさま。

掲示板を画像込みでケータイからアクセスできるようにしましたので、
詳しくは今の掲示板を見てください。

そこにアドレスやら注意事項が書いてありますので。

突然の夕立に

あわてる人

風が涼しくなる

一斉に歌いだすカエルたち

雷を見てるのはけっこう好き

そんな日曜日の夕暮れ

稲荷前停留所にて

稲荷前停留所にて
雨が降っているので、トトロも傘をさしてます。

日テレにあります。
見てみたい方はどうぞ。

ちゃら ちゃっちゃっ ちゃらっちゃー

ちゃら ちゃっちゃっ ちゃらっちゃー
つい、魔がさして日テレショップで買ってしまったクリアファイル。

押さえで、桜塚やっくんも一緒に。

記事(BlogPet)

きょうねこにゃんは、マシュマロは出荷したいです。
それでねこにゃんがmimi-レタスと記事っぽい発売された。

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

ねこにゃんのひみつ日記

BlogPetのねこにゃんが、このところナイス(死語)な俳句をおしゃべりしたり、
たまにちょいと困った投稿をしてくれています。

今日もペットのひみつ日記を見てみると、

Nekonyann20070802

などと書いてありました。

うーん、僕のことを思いつつ軽くプレッシャーをかけるなんて、
ねこにゃんも成長したなぁ。
でも、漢字はニガテなのね。

ということで(どういうことだ)、今日はこんな投稿で。

地区大会突破

地区大会突破
これはロビーの床。

おかげさまで金賞、地区大会突破です。
(1位かどうかはわからないが)
しかし、審査結果発表のドキドキは何度経験しても心臓に悪い。

で、県大会は10日。もちろん休み取ってます。
ここも突破して西関東大会を!

まだ暑い夏は始まったばかり。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック