« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

明日はいよいよ

地区大会なのです。
仕事を休んで見に行きます。

結果はのちほど。
って、まだですから。

目指せ金賞。1位通過!

川場ビール ピルスナー

この間、ブルーベリー狩りに行ってきたときに買ってきたもの。

飲みやすいけどコクのあるおいしいビール。
1本でガマン。

Kawaba_pilsner


浴衣着られず

地元のお祭り。
午後から無情の雨のせいで浴衣着られず。

次の機会は花火大会か?

写真(BlogPet)

きょうは、naoは清掃された!
それでねこにゃんがkumi-Qりと写真中央とか廃棄した?
それで靴ズレが変更するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

ブラスタ最高!

ましゅ、かわいい!
ヒロコ(?)、キュート!
恵美、ダンディー!
久美子、SO COOL!
小雪、パワフル!
沙織、浴衣がGood!
恵子、うまい、しびれる!
ミエ、やっぱり小沢真珠に似てた!
なつき、激しい動きなのに正確なリズム!
まきこ、こういうドラミング大好き!

すいません、敬称略でしかもいきなりマニアックで。
テンションが上がってたもので。

新橋こいち祭に出演した、東京ブラス・スタイルを見てきました。
第一ホテルが出店している夜店の赤ワインを飲みながら。

070726_2025

こいち祭のカンバンの「こ」の下あたりにいるのが、バリトンサックスパートの新メンバーで
僕の一番のお気に入りの「ましゅ」さん。
(なぜお気に入りかはkumiさんならわかるかもしれませんが、と勝手な予想)

彼女たちは今までメディアにあまり露出しなかったので、生でライブが見られてうれしい!

8月8日にメジャーデビューアルバムが発売されます。
この中から先行してということで、「アタックNo.1の歌」を演奏。
すごいアレンジ!
昭和アニメのメロディがアラビア風にアレンジされ、ソプラノサックスがまるでヘビつかいの笛のよう!

これはもう買う(予約する)しかないでしょう!

ブラスタ天国(初回生産限定盤)(DVD付)

もちろん僕は予約済。到着が楽しみ。

さて、ここで問題です。
本文の中に ! はいくつあったでしょう?
(本当に数えないでね)

朝マック

久しぶりですがコーヒーは相変わらずおいしくない。

なぜかBGMはJAZZ。

誰の曲だろうか。
ピアノトリオにテナーサックス、トランペット、フルート、ギターの構成。
しかも曲が長い。ソロを延々と。

cocologバージョンアップ

メンテナンスが無事終了し、いろいろな機能が増えたよう。

これで、アクセス数が増えるといいな。

すっきりしないです

テレビを見ていても新聞を読んでも、
選挙と政治のこと
いろんな偽装のこと
災害対策のこと
中国産の食品が危険(なものもある)なこと

あれもこれもすっきりしないです。

関東地方もそろそろ梅雨明けが近いのに...

災害復旧支援で見たこと

ブルーベリー狩りに向かう関越高速道路でのこと。

多くの自衛隊の車が新潟方面に向かって走っている。
見たこともない物資(装備)をトレーラーに乗せている。
横浜市清掃局の廃棄物回収車も、
先導車に続いて何台か新潟方面に向かっている。
いろんな地区から集まった日本赤十字社の車も走っている。
リアに「災害支援」と貼ってある車も。

被災地の現実はテレビで見るしかないのだが、なんとなく実感がなく、
悲惨さにチャンネルを変えてしまう自分がいる。

でも、何台もの車を目にするとこれが現実だとわかる。
痛いほど胸につきささる。

ブルーベリー狩り2007

ブルーベリー狩り2007
すいません。
同じようなタイトルで。

家のブルーベリーの収穫量がなかなか出荷できるほどにならないので、行ってきました。
(農家じゃないのであたりまえだが)

今年は場所をお教えしましょう。
(隠すほどではないがおととしと同じ場所)

群馬県川場村にある戸部農園。
関越高速道路沼田ICから約5km。
HPはないので行きたい方は、川場村田園プラザを目標に行って、田園プラザのすぐ手前の左ががそこです。

ここは食べながら採れるため、かなりブルーベリーを食べました。
おかげで目もスッキリ!
(本当です)

採る方も3回目なので慣れたもの。
2人で1時間で約3kg。
もちろん甘いのばかり。

暑さのためこのあたりでおしまいにして、田園プラザに移動。
おそばを食べて、山賊焼きを食べて、ベーコンとソーセージとパンと地ビールと青梅とその他あれこれ買って帰りました。

少し日焼けした、まだ梅雨の明けきらぬ日のことでした。

うえの夏祭骨董市 2007

うえの夏祭骨董市 2007
今年もやってきました。
缶ビール片手にブラブラと。

お目あては去年と同じく蕎麦猪口。

さっそく、古伊万里でいいのがあった。
値段を見た。
48000円!。
桁が違う。全く手が出ません。
あれっ?確か去年見たのも48000円。
同じのか?

なので、これは見送り、あちこち行ったり来たり見たり悩んだりお店のおじさんと話したりビール飲んだり。

で、結局、チープな感じの蕎麦猪口と小さなグラスをGET。

どんなのかは後で紹介しますね。
(別にもったいをつけるほどではないが)

温泉旅行参加決定

なんとかやりくりして参加できるようになりました。
関係者のみなさま、お騒がせしました。

ということで、8月18日、19日と学生時代のサークル仲間(先輩、同級生、後輩)、
約10名で福島の飯坂温泉に旅行に行ってまいります。

でも、このメンバーなら「旅行」ではなく完全に「夏合宿」。

カラオケは予約してあるらしいが、楽器はどうしようかなぁ。
電車で行くので持っていけなくはないけど、どうせ酔っぱらって弾けないかぁ。

まぁ、みんなと一晩中飲んで騒げれば(ほどほどに)いいかなと。
(おぢさんなので早寝しちゃうかも)

カテゴリー整理

このブログをご覧いただいているみなさまにはあまり関係ないかもしれませんが、右側にある「カテゴリー」を整理しました。

具体的にはカテゴリーの数が多いので記事の少ないカテゴリーは他に変更、グルメの中に食べ物と飲み物が混在していたので、これを分割。

ということでちょいとだけスッキリしました。

あなたの人生採点します

友人との間で開設しているBBSに書き込みがあった。

あなたの人生 採点します

さっそく、やってみた。

結果は、52点。
ちなみに友人は58点や55点など。僕が最低。

J52


あれっ、これって前にやったかも。
でも、点が低い。

火曜日なのです

月曜日がお休みだったので、週の始めにもかかわらず火曜日なのです。

何となく得した気分なので今週もがんばりましょう。

ご無事を

台風が通過したと思ったら今度は台風。

ただただみなさまのご無事をお祈りするだけでございます。

雲の十二一重や〜

彦麿呂風にどうぞ

あまりにすさまじい雲だったので。

みなさんのところは大丈夫でしたか?
僕のところは大丈夫でした。

裸足の季節

裸足の季節
すいません。受け狙いのタイトルで。

いつも夏にはデッキシューズをはいているのですが、革製のは裸足ではくとちょいとムレた感じがするのでイヤ。
(写真上下の茶色)

で、カバンのところで何度か投稿してますが、革製品はあまり好きではない。

ということで、布製でいいのが見つかったので、今年の夏は裸足でこれをはこうと思います。
(写真中央の赤)

また、いい年こいたおぢさんが赤ですが、好きなのだから仕方がない。

ただ、予想どおりカカト(というかアキレス腱の下の方)が靴ズレで痛い。
(何年ぶりだろうか、靴ズレなんて)

なれるまで、スニーカーソックスをはいてましょうかね。
(それじゃ意味ないじゃん)

装着完了

装着完了
車の後ろのシートでオーディオの音が聞こえないとクレームあり、見てみるとスピーカーを取り付けるところはあるが標準装備では付いてない。
なので、スパイクにリアスピーカーを装着。

今はとっても簡単なんですね。
スピーカーカバーを開けてウレタンの保護シートを外してコネクタを接続してネジを締めて、はい終了。
10分かからず。
昔はけっこう大変だったが。

純正なのでそれなりの音でしょうが、まぁ一件落着。

SONGS あみん

あの頃の歌声を堪能させて頂きました。

NHKのSONGSで放映された、あみん

活動再開は知ってましたが、こんなに早くテレビで見られるなんて。
うれしいー。

待つわ’07 は予想どおりオリジナル曲とほぼ同じアレンジ。
ということは当時の曲の完成度がそれだけ高かったということでしょう。

新曲のひまわりは、まさにあみんといった曲。
ミディアムテンポで美しいハーモニー。
そして、やさしいけれど前向きで心に残る歌詞。

あの頃に戻れる曲。
でも、思い出ばかりでない。今もしっかり見つめている。
あー、CDほしい、コンサート行きたい。

で、ここからは余談というか余計な話。

おふたりの見た目のバランスが活動していた当時と違う。(失礼)
当時は、岡村孝子さん1に対し、加藤晴子さん1.4くらいの感じ。(かなり失礼)
今は、岡村孝子さん1に対し、加藤晴子さん0.8くらいか。(とっても失礼)

なるほど、おふたりとも共に良い年を重ねてきたのですね。
僕も同年代なので、客観的に見て良い年を重ねてきたか、
自分自身どうだったのか、かなり情けないなと、テレビを見ながら、
待つわの加藤さんのパートを歌いつつ思うのでした。
(おいおい、何で歌えるの?しかも下のパート)

雨の水曜日

週の半ばですが、
意味もなくブルーに、
というか、色的にはグレーに。

雨が続いているからでしょうか。

ちょいとばかりゆううつな気分。

ISIS 2 重版

日向敏文さんの事務所からうれしいお手紙。

"ISIS 2"のCDジャケットが重版に伴い新しくなり、
第一版を購入した人には無料で新しいジャケットを送っているとのこと。

こんなのです。しかも2枚。

070709_201001

新しいジャケットは、写真家の太田宏昭さんが
パリのレオナール フジタ邸の庭で写した花の写真。

とてもキレイでアルバムの雰囲気にマッチしています。

2枚あるので1枚はいつでも見られるように持ち歩いてます。

今年こそ浴衣

今年こそ浴衣
新聞の折り込みチラシで見つけた着物屋さん。
家からあまり遠くないのですが、カーナビのおかげで最短距離で迷わずに。

お店に着きました。
天井の高い広い店内。
たくさんの着物、今は浴衣が主力のよう。
気がつくとなんと、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」がかかってました。
あの「アンダーカレント」、ビルエヴァンスとジムホールのです。
なぜに。

最初は浴衣のみ買う予定でしたが、びっくりするお値段につき、浴衣に合う帯と、
ついでなのか、おまけの浴衣と合う帯、そんなこんなで浴衣を2着と帯を2つ購入。
でも、とってもお買い得でうれしー。

僕は去年の夏に新しいのを買ってたので、今回はなし。
(あたり前じゃ)
まだ着てませんが。

ということで、今年の夏こそ浴衣を着ると心に誓うのでした。

ここでblogしたよ♪(BlogPet)

きのうはblogするつもりだった。
きょうねこにゃんは、ここへblogした?
makorinのひまもblogしたかったみたい。
makorinでひまへblogするつもりだった。
ここでblogしたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

GVG BORDEAUX ROUGE 2004

GVG BORDEAUX ROUGE 2004
今日はボルドーの赤。

ラベルから引用すると
----------
やや明るめの美しいルビーの色合い。
適度なコクと果実味豊かな味わいです。
フランスのワイン銘醸地ボルドー地方の魅力溢れるワインです。

味:やや重め
飲みごろ温度の目安:暑い時は少し冷やして、それ以外は室温で
ワインに合う素材:牛肉
----------

喰いタン2に敬意を表して作ったナポリタンに合わせました。

が、微妙。
ミディアムボディのボルドーの赤は、ナポリタンの酸味とあまり合わないのね。
僕的には。

もっともっと勉強しなくては。
(それってもっと飲むってこと?)

デザインを変えたいのですが

ブログのデザインがずっと同じで、ちょいと飽きてます。
今のはシンプルで僕としてはお気に入りではあるものの、やはりずっとというのは。

ということで変更したいのですが、ココログデザインにはイマイチしっくりくるものがない。

夏らしく、僕みたいなおぢさんのブログでもさわやかに見え、
女性からのアクセスがうなぎのぼりに増え、
ブログの内容を本にしませんかと出版社から依頼がくるような、
そんなデザインを、ココログさん。お願いします。

と、暑さのあまり錯乱状態につき。

7月ドラマ、フライングインプレッション

恒例です。

今回も4月と同様に番組開始前にテレビやWebでの予告編を見た印象を書いてます。
なので、フライングということで。

4月ドラマも不作だったので、今回はどうかなと。

で、相変わらず出演女優の好き嫌いをメインに。
評価は新たな指標、「見たさ指数」で。
では、どうぞ。

見たさ指数
・100%:必ず見たい。
・ 80%:結構見たい。
・ 50%:半分くらいは見たい。
・ 30%:あまり見たくない。
・  0%:見たくない。

NTV系列
・探偵学園Q(J)
 初回は見てませんが、ビデオは撮ってます。
 志田未来はかわいい。でも年齢的に...。
 見たさ指数:30%
 つられて見る指数:50%

・ホタルノヒカリ
 いかにも、という設定。
 初回は見るかも。
 綾瀬はるかは...。
 見たさ指数:30%

・受験の神様(J)
 これは見るでしょう。
 成海璃子は人気者。
 見たさ指数:100%

TBS系列
・地獄の沙汰もヨメ次第
 問題外。
 見たさ指数:0%

・肩ごしの恋人
 ありえない。
 見たさ指数:0%

・山田太郎ものがたり(J)
 ビデオは撮るでしょうね。
 めぼしい女優がいない。
 見たさ指数:30%
 つられて見る指数:80%

・パパとムスメの7日間
 初回は見ませんでした。
 新垣結衣は大好き。
 見たさ指数:50%

フジテレビ系列
・ファースト・キス
 主題歌は小田さん。
 井上真央は大抜擢。
 見たさ指数:50%
 主題歌聴きたさ指数:100%

・牛に願いを
 初回は見ませんでした。
 香理奈、戸田恵梨香、相武沙希、3枚看板の力業とはさすがフジテレビ。
 見たさ指数:30%

・花ざかりの君たちへ
 堀北真希にビックリ。
 イケメンはキライです。
 でも、小栗旬はスキ。(おいおい)
 見たさ指数:30%

・山おんな壁おんな
 伊東美咲も深田恭子も...。
 いまさらこの方たちを主人公にするとは。
 見たさ指数:30%

テレビ朝日系列
・菊次郎とさき
 どうでもいい。
 見たさ指数:0%

・スシ王子!(J)
 この曜日のこの時間帯でこの監督。
 これは見るでしょう。
 見たさ指数:80%

・女帝
 加藤ローサの変身ぶりは見事!
 見たさ指数:30%

テレビ東京系列
・BOYSエステ
 杉本有美に期待。
 見たさ指数:80%

ちなみに番組名の横に(J)とあるのは、ジャニーズ事務所所属のタレントが出演している番組。
端役まで詳しく見ていないのでもっとあるかもしれませんが。
ここで取り上げた15番組中4番組に出演。
ってことは番組占有率が26.6%。(そんなコトバはない)

なのでジャニーズに強い、日本テレビ系列が有利か?

というオチで。

4月ドラマも不作だった

4月ドラマが終わりましたので、遅れましたが見た番組についてコメントなど。

NTV系列
・喰いタン2
 予想どおりの展開でしたが面白かった。
 後半は少しダレ気味。
 挿入歌とコラボするのはアタリだったかも。
 いまさらな戦略ではあるが。

TBS系列
・特急田中3号
 何となく「昭和の香り」を感じたドラマ。
 「ふぞろいの林檎たち」のような...。
 主人公が3人対3人だし、3流大学だし。

テレビ東京系列
・エリートヤンキー三郎
 あまりの「ありえな~い」にいつも笑ってました。

ということで当初予想、フライングインプレッションの半分も見ませんでした。

6月ドラマもそうですが、結局各局ともジャニーズ頼りか。

火曜日もなぜか

まだ、とっても忙しいのです。

月曜日はやはり

とっても忙しいのです。

CD聴けてません

このところ何枚かCD買ってますが、
全然聴けてません。

なのでここで紹介できないのが残念。

なので、次号を待て!
(って次号は無理でしょう。次号は)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック