« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

アウトレットにて

アウトレットにて
天気が良く、うるさいおまけもいないので佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。

同行者はあれこれ買ってましたが、僕は例によって何も買わず。
というか買えず。

実はFranc Francにステキなワイングラスがあったのですが、同行者から
「一体、いくつあれば気がすむの!」
の一言にあえなく撃沈。

こっそり買うのも何かイヤだし。

ほとほと、こことは縁がないようです。

きのうはmakorinとblogされた(BlogPet)

きのうはmakorinとblogされた。
ここまでmakorinがblogしなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「ねこにゃん」が書きました。

ラブレター

ラブレター
やっと会えたね。
僕のために君はこの世に出てきた。
僕の都合で1週間も遅れてしまったけど。

でも、これからはずっと一緒だよ。
きっと1日20時間くらい。

だって君がいないと僕は何もできないんだから。
本を読むことだって、外を歩くことすらできない。

これからよろしくね。

連休の予定

今年は何もありません。

いや、毎年たいした予定はないのですが今年は特に。

家族はそれぞれ用事や約束があるよう。

が、僕はありません。(寂)

でも、来週はいよいよ

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』
音楽祭2007 〜 民族のハーモニー〜」

が開催されます。
2コンサートのチケットはGETしたので、楽しみ。

まだ、取りに行ってませんが。

これです。

No.112
ラヴェル:亡き女王のためのパヴァーヌ(フランス)
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調
ラヴェル:ボレロ

No.114
スメタナ:連作交響詩「わが祖国」~パート1(チェコ)
交響詩「ヴィシェフラド」
交響詩「モルダウ(ヴァルタヴァ)」
交響詩「ボヘミアの盛りと草原から」

あたたかい日です

久しぶり(な気がする)の青空。

少し強い風。

木々の緑はだんだん鮮やかに。

体調もなんとか戻りつつあり。

週末も晴れらしい。

選挙カーは儲かる

選挙期間中、家でぼーっとしていると、選挙カーがたくさん回ってきた。

皆、一様に候補者の名前をひたすら連呼。
「**地区の皆様。****がごあいさつに参りました。****に清き一票をお願いします。」

あ〜、うるさい。
早くとおり過ぎないかな。

でも、すごい勢いで儲かっているよう。
しかも、うぐいす嬢それを堂々としゃべっている。

「皆様、五千円ありがとうございます。」

休んでます

連日の無理がたたったのか、体調不良でお休み。

焦る気持ちとついてこない体。

あ〜、年は取りたくない。

Padico Rouge

Padico Rouge
フランスワイン。

カジュアルワインというのでしょうか、おいしくてとってもリーズナブル。

例によって、ラベルから引用。
----------
南仏、ラングドック地方の果実味たっぷりの赤ワイン。
渋みが少なく柔らかな口当たりで、毎日の食卓に幅広く合わせて頂けます。
----------

こういうワインは、ワイングラスでなく普通のグラスでぐいぐい飲みます。

僕はウイスキー用のグラスで。
飲み過ぎですが。

一面の芝桜

芝桜を見に行ってきました。

いゃぁ、キレイでした。

でも、残念なのは何の計画もなし(そんなのいつものことですが)に行ったため、デジカメを持ってなかったこと。
必ずカバンにはいつもデジカメを入れているのに、今日に限って、、、です。

しかもケータイのバッテリーも半分くらい。

しかたないので売店でレンズ付きフィルムを買う。

ということで残り少ないバッテリーで撮った画像をどうぞ。
(いつもどおりの不鮮明)

一面の芝桜


Image017


Image018


こんな土曜日

朝寝坊する。

図書館に行く。

メガネを取りに行く。

ワインを買う。

ギターの練習をする。

ワインを飲む。

ビルエヴァンスを聴く。

こんな土曜日もいいかなと。

ローカル線にて(2)

ローカル線にて(2)
今日は暖かい。

でも、人気(ひとけ)は少ない。

とりあえず一段落

万事オッケー!

には、まだほど遠いのですが、
とりあえず秒刻みのスケジュールからは解放されました。

ご心配をおかけしたみなさま、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますです。

(とか言って、またすぐ大変なことになったりして...)

ARROGANT FROG Ribet Red 2005

フランスワイン

ごう慢なカエルという意味だそう。

ラベルがかわいいし安かったので購入。

では、ボトルの裏ラベルから引用
----------
テイスティングノート:
濃く照りのある赤紫。いちごムースや生のプルーン、
バラの花などの香り。豊かなベリー系果実の風味。
酸がしっかりとしていてバランスが良く、心良い
ほろ苦さの残る後口です。
合う料理:鶏照り焼き、サイコロステーキ
ぶどう品種:カベルネ・ソービニョン、メルロー
赤:ミディアムボディ
適温:16〜18度
----------

僕は、ハンバーグとパン(ベーコンエピ)と合わせていただきました。

個人的には開けてすぐでなく、翌日の方が味がなじんでいておいしかったなと。

APROGANT FROG Ribet Red 2005

くたびれた

まだ火曜日かよ。

1週間は長い。

なんでやねん

なんでやねん
突然の大阪出張。
1泊のはずがなぜか2泊。
しかも自由時間はゼロ。
休みなし。

なんで、いつもこうなっちゃうの。

もういっぱいいっぱいなので、帰ります。
探さないでください。

ちなみにこれに乗るのではありません。

円近くになり(BlogPet)

いつも、makorinは
安い御堂筋にしてもセットで40000円近くになり、そうおいそれと買う訳にもいかない。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

御堂筋の夕食

御堂筋の夕食
ビジネス街のせいか、レストランがない。

あってもお休み。

ホテルで寂しくコンビニパスタ。

まだ大変です

結局、今週は毎日最終。

おまけに土日は突然の大阪出張。

終了時刻不明。

まったく自由時間なし。

大変な時には大変なことが重なるもの。

あ〜。

そっかぁ、今日は13日の金曜日なのね。

青空

青空
今の僕の心境とは正反対ですが。

早く青空になりたいものです。

いつもどおりのわかりにくい写真で失礼。

大変です

忙しい。

毎日最終。

こんなはずじゃ。

なんとかしたいが。

もうすぐお別れ

もうすぐお別れ
これは、今愛用しているメガネ。

一応レノマで、耳の部分がメタルでなくセル(プラスチック)になってます。
ここがお気に入り。
2004年にソウルで買った(激安)のですが、レンズはキズだらけ、フレームもゆがんでいるので新しいのに買い換えようということに。

で、僕はひどい近視と乱視であり、新聞の折り込みチラシにあるような標準のプラスチックレンズ(セットで5000円とかのやつ)ではレンズの厚さが1cmくらいになってしまい、完全に牛乳ビンの底状態。
そのため超薄型かつ特殊レンズ(それでも4mmくらい)にしないとフレームに入りません。

なので、安いフレームにしてもセットで40000円近くになり、そうおいそれと買う訳にもいかない。
ですが、もう限界なので交換と。

せっかくなのでイメージチェンジしようと思い、僕のコンセプト(なんじゃそりゃ)である「イヤなやつ」をイメージした四角いフレームは、同行者からブーイング。
丸いフレームになれているせいか、おかし過ぎるとのこと。
仕方ないので、同じような形にしました。

新しいのか届いたらお見せします。

客観的に見て

この間の演奏の様子を収録したDVDが届いた。

演奏は間違ってなかった。

が、ギターを弾いているのはピンクのニットセーターを着たおぢさん。

ギターを弾くのはサマになっている。

が、おでこが広い。

OLD CROW

OLD CROW
ひさびさのバーボン。

わりと華やかな香り。

予想外に柔らかな口あたり。

すっきりした後味。

オススメです。

4月ドラマ、フライングインプレッション

恒例になりました。

今回は番組開始前にテレビやWebでの予告編を見た印象を書いてます。
なので、フライングということで。
そんなんで意味あるかいな、という突っ込みはなし。

1月ドラマは不作だったので、今回は期待できそう。

例によって出演女優の好き嫌いをメインに。
ランキングは5段階評価。
では。

日本テレビ系列
・セクシーアンドロボ
 予告編を見る限りでは面白そう。
 しかし、主演の大後寿々花さんが13才とは、、、。
 得点:2

・バンビーノ
 脚本は岡田惠和さん。これは見るでしょう。
 松潤は絶好調。
 個人的には小松彩夏さんに期待。
 得点:4

・食いタン2
 絶対に見ます。
 得点:5

・銭華2
 山田優さんはキライではないのですが。微妙。
 得点:1

TBS系列
・夫婦道(ふうふどう)
 見ないでしょう。
 本仮屋ユイカさんは心残り。
 得点:0

・孤独の賭け~愛しき人よ~
 見る理由が見あたりません。
 長谷川京子さんは演技の幅が広いようである。
 (まだ見てないのであるが)
 得点:0

・特急田中3号
 女優陣は充実。
 見たい。
 得点:3

・冗談じゃない
 家族の意見によるでしょう。
 上野樹里さんは心残り。
 大竹しのぶはキライ。
 得点:1

フジテレビ系列
・プロポーズ大作戦
 月9ならではの力業。
 初回見て考えましょう。
 山ピーは結構いい。
 長澤まさみさんもキライではないのですが。
 得点:2

・花嫁とパパ
 多分、見るでしょう。
 石原さとみさんでなく他の女優さん目当てで。
 得点:3

・鬼嫁日記 いい湯だな
 見ません。
 前作も見なかったし。
 得点:0

・わたしたちの教科書
 菅野美穂じゃなかったら、と思いますが。
 とりあえず初回は間に合えば見ましょう。
 得点:1

・まるまる ちびまる子ちゃん
 必ず見ます。
 得点:5

テレビ朝日系列
・ホテリアー
 コメントなし。
 得点:0

・生徒諸君!
 見ない。
 得点:0

テレビ東京系列
・エリートヤンキー三郎
 見ます。
 特に倉科カナさんを見たい。
 得点:5

と、ここまで読んで頂いた根性のある皆様に感謝しつつ、
得点を集計すると(まだ見てません)

1位 日本テレビ系列 12
2位 フジテレビ系列 11
3位 テレビ東京系列 5
4位 TBS系列 4
5位 テレビ朝日系列 0

となります。

局ごとのドラマの数も得点に直結しています。

でも、毎回同じような結果になるのはなぜ。
(だからまだ見てないってば)

ナチュミル

最近、新製品が多いなぁ。

ということで、飲んでみました。

新しい方法論です。
普通はお茶に入れることが多い材料(大麦、はと麦、玄米、ごま)がコーヒー牛乳に入ってます。

例によってパッケージから引用すると(やっぱり手抜きか)、

-----ここから引用

コーヒーに大地の実り(大麦、はと麦、玄米、ごま)を入れた
大地の甘みを味わう香ばしカフェラテ。

-----ここまで引用

かなり独特の甘みで好き嫌いが分かれる味かもしれません。

僕は好きではありません...。

20070403_17


ダブル2 ショットカフェラテ

また、新製品。

パッケージから引用すると(手抜きではない)、

-----ここから引用

こだわりの焙煎豆を贅沢に使用。
"香ばしさ"に注目した香り高い
コーヒーとミルクの風味たっぷりの
濃厚な味わいのカフェラテです。

-----ここまで引用

確かに500mlの乳飲料としては、香りが高い。
しかも、とてもコクがあります。

結構、好きです。

493014_a


上野の桜

上野の桜
無情な雨にうたれ、もう散り始めている。
花吹雪ほどではないが。

こんな天気でも花見をしている人がいる。
なごりおしい気持ちは同じ。
また、来年。

ぼんぼりの明るさが少しあたたかい。

近所の桜

近所の桜
小雨のため、少し寂しい色。

雨に耐えて、どうかまたキレイな花を見せてください。

弦の交換など

弦の交換など
演奏が終わって以降、弾いてないにもかかわらずエレガットギターの弦が切れてた。

なので、弦の交換など。

当分、というかずっと人前で演奏する機会はないのですが。

桜が咲く

お見せすることができないのが残念ですが、家の近所の桜が咲いてます。

早く写真を撮らねば。

きょうねこにゃんは(BlogPet)

きょうねこにゃんは、ローテーションへ入門したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック