« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

1月ドラマは不作だった

番組編成の変更期の恒例にしてます、ドラマの感想。
1月ドラマは終わったので、見たものについて感想など。
書いてないドラマは見てません。

日本テレビ系列
・ハケンの品格
 何回か見ました。それが何か?という感じ。

TBS系列
・花より男子2(リターンズ)
 自発的にではありませんが、結果として全部見ました。
 しかも最終回は2回も。受ける理由がわかります。
 原作を見ていないのでわからないのですが、道明寺とつくしが
 ひかれ合う理由がいまいちよくわかりません。
 家族でも議論になりました。
 金持ちならいいの? カッコ良ければいいの?
 わがままならいいの? 強ければいいの?
> おいおい、そんなこと家族で議論するなって。

フジテレビ系列
・拝啓 父上様
 内容云々よりも神楽坂見たさに見てました。
 でも、昭和の香りのするやさしいドラマ。

テレビ東京系列
・Xenosクセノス
 全部見ました。
 原作を知らないので、ハラハラする展開がGood。

なのでランキングはできず。
4月新ドラマに期待ということで。

欧米か

日本テレビのラジかるッの収録が終わりスタジオから出てきた、今話題のあの方。
たまたま近くにいたので、運良く遭遇してパチッ。

スポーツ刈りだけどスーツが似合い、結構ダンディ。
うつむきかげんに足早に過ぎていきました。

他にも、
 中山秀征さん(とってもやさしい感じ。少しドーラン塗ってた)
 北野誠さん(関西のおっさんという感じ)
 千野志麻さん(テレビで見るよりずっとキレイ!)
 タカさん(テレビで見るまんま)
もとおり過ぎていきました。

春休みで親子連れも多く、ちょっとしたおのぼりさん気分でした。
(自分もおのぼりさんみたいなものであるが)

070330_111601


バニラ珈琲(2)

いつもと違うコンビニに寄ったら、新発売とあった。

バニラ珈琲

エルビーのホームページを見ると、2007年3月27日発売となってる。

あれ?これって前にもあったような気が。
調べてみると去年5月のブログにありました。
前のは青かったのね。

パッケージから引用すると、

●バニラのやわらかい香味が特徴のコーヒー乳飲料です。
●マダカスカル産のバニラを使用しています。
-----ここまで引用

Photo

最近の傾向でしょうか、さらっとした飲み口。
好きな味。
コーヒー牛乳特有の、飲んだ後に舌の上に残るモヤモヤしたもの(なんと表現すればよいのだろう)が少ないです。
いつ頃まで売ってるのでしょうかね。

どうしても気になったので

昨日投稿した仮面ライダーの話題。

改造人間スネークがどうしても気になったので、Webで調べる。

2005年11月5日公開の「仮面ライダー THE FIRST」に出てくるキャラクター。
この映画は見てません。っていうか知らない。

変身前を演じているのは、小林涼子さん
生年月日は、1989年11月8日。
ってことは、この映画が公開された時は15才!。

身長は160cmらしい。
ってことは、160cm+ブーツの高さ+マスクでスネークの身長168cmになる。

テレビやCMで活躍しているらしい。
ってことは、アイドル好きの僕なら顔を見ればわかる。

ということで、週末に仮面ライダー THE FIRSTのDVDを借りてこようと思う。
(やはりそういうオチなのね)

仮面ライダーRチップス

仮面ライダーRチップス
また、こんなの買って喜んでます。

ライダーカードは2枚入り。

1枚は、No303仮面ライダーストロンガー
もう1枚は、No184スネークという改造人間。
女性(メス?)という設定らしく、身長168cm、体重47kgと妙に具体的。
マスクからのぞく美しい口元。
気になります。

ってそういうオチかよ。

山のように

なってました。
仕事が。

金曜日をお休みにしたもので。

月曜日から午前様。
(意味が違うと思うが)

終わりは始まり

終わりは、始まりの始まりで、
始まりは、終わりの始まりなんですね。

さまざまなことがあった週末、
そして今週は年度末。

笑顔で新年度を迎えられますように...。

NEDERBURG CABERNET SAUVIGNON 2001

NEDERBURG CABERNET SAUVIGNON 2001
限定販売していた南アフリカ産のワイン。

初めて飲んだのですが、これがなかなか。

ワインの世界では、南アフリカや日本は、「New World」と呼ばれているらしいですが、販売生産元のNederburg社は1791年設立。
200年以上の歴史。
ちなみに、山梨の勝沼はワイン作りを始めて約130年。70年以上も違う。
Newなんて失礼な表現。

少し濃いめの赤。
かすかなチョコレートと木の香り。
複雑な、それでいて重くない味。
肉料理と合いそう。
今日は(も)、チーズと一緒にいただきました。

あたたかい日

今日は風もなくおだやかなあたたかい一日でした。

明日から天気は下り坂らしい。
晴れるといいのに。

羽田空港にて

羽田空港にて
また、徳島行きです。

これに乗るのですが、今話題のあの飛行機会社のではないようですね。
一安心。
(あたり前じゃ)

少しのんびり

少し朝寝坊。
ダビンチコード(今頃)のDVDを見る。
本屋さんでスイングジャーナルを買う。
新発売のTHE GOLDENを買う。
少し仕事する。

風もなくおだやかな春の日。

最近のヘビロテ

あやしいコトバではありません。

ヘビーローテーション

音楽用語。同じ楽曲やアルバムなどを気に入って何度も聞くこと。

ヴィレッジヴァンガードで買った、同店限定のジャズコンピレーションアルバム。
CD3枚組×2セット(Vol1.2)=CD6枚
CD1枚あたり16曲×6枚=96曲 も。

これを通勤の途中、移動中、ひたすら聴いてます。
どこかのベスト盤とは違い、全曲オリジナルどおり完奏!!!
しかも、選曲が渋い。

有名な曲やアーティストを取り上げてますが、
・年代
・ジャンル
・インストorボーカル(男性or女性)
・楽器
など、結構バラエティに富んでいて偏ってません。

ジャズの入門者だけでなく、幅広く聴いてみたいアナタ(そんな人いるかしらん)にオススメ。

Ja1

Ja2


ローカル線にて

ローカル線にて
春の嵐のよう。
とても強い風。

人気のない駅のホームで凍えてます。

CASTILLO DE ARMOUR

CASTILLO DE ARMOUR
金曜日の夜、どうしてもワインが飲みたくなったので、深夜営業のスーパーで買ってきたスペイン産の激安ワイン。

------ここからラベルを引用
新鮮なチェリーのような果実味が、ややスパイシーな風味とあいまって心地よく広がります。最初に甘さを感じ、酸味は穏やかでほどよいタンニン分が味を引き締めています。
飲みやすいミディアムライト。軽く冷やしてお召し上がりください。
------引用ここまで。

冷やして飲んだら、けっこうおいしかった。

今日はBlogPetのねこにゃんは(BlogPet)

今日はBlogPetのねこにゃんは、広いアイコを投稿をお願いしますね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

small planet

small planet

ねこにゃん(ホントか?)の誕生日プレゼントに買ってきました。

最近、わりと有名になっている写真家・本城直季さんの写真集。

本物の風景がまるでミニチュアのように写っています。
疲れた時とか、何か新しいことを考えたい時にオススメ。
この競馬場ももちろん本物。

この本を読む(見る?)時にどんな音楽がフィットするかは、まだ試していません。

♪It's a Small World あたりか。
(どうしてもオチをつけたいのね)

4898151728


今日はねこにゃんの誕生日

知らない方(っていうか知らないでしょう)も多いと思いますが、
何をかくそう(かくしてませんが)、今日はBlogPetのねこにゃんの誕生日。
2005年3月15日生まれなので、2才になりました。

BlogPetの下にある右から2番目のアイコンをクリックすると、
ねこにゃんの、「ひみつ日記」を見ることができます。

こんなのです。

Nekonyann20070315

もちろん、覚えてますよ。

これからもナイス(死語)な投稿をお願いしますね。

手抜きの白い日

限定品が売り切れでGETできず、今年は(も)手抜きのお返し。

まぁ、とりあえず「季節限定」なのでこれで勘弁してください。

Ph_season_strawb1

あとが高くつきそう。

魯山人はスペインがお好き

かどうかはわかりませんが、お茶のテレビCMでBGMとしてチックコリアのスペインが流れてました。

ストリングスアレンジですが、流れるようなメロディラインはステキ。

明治シアトル風すっきりカフェラテ

これはおいしいです。

個人的にはひさびさのヒットかと。

すっきりしていますが、コーヒーの味とコクがちゃんとあります。

Mid_im_070306_01


まだ寒いです

暖冬といいつつも風が強かったりすると、結構寒いです。

あぁ、暖かい春が待ちどおしひ。

長野産メルロー軽井沢リゾートキュヴェ2004

昨年、軽井沢に行った時に買ってきたもの。

ラベルから引用すると、
----------------
軽井沢の食材をシンプルに料理し、いっしょに飲みたい軽めの赤ワイン。
墫熟成による香ばしい風味と、いきいきとした酸味が食欲をかきたてます。

産地:長野県塩尻産 100%
品種:メルロー 100%
収穫日:'04.9.29〜10.5
糖度:19.2゜
総酸:5.0g/l
醸造地:長野県上水内郡飯綱町 St.Cousair
製造日:2005.11.17
----------------
と、引用ここまで。

ワイン用に買っておいたハーブ入りクリームチーズ&クラッカーとの相性もピッタリ。
ただ軽いだけでなく、酸味がおいしいワイン。
ブドウの産地が長野県塩尻産 100%というのも僕にはうれしい。

収穫日の頃に何をしていたか気になったので自分のブログを見てみると、
大型の台風がきていたり、秋の長雨だったりと結構大変だったようです。
もちろん、雨の日に収穫はしないでしょうが、
こんなおいしいワインになるブドウを栽培して収穫してくれた農園の人に感謝しつつ。

長野産メルロー軽井沢リゾートキュヴェ2004

徳島空港にて

徳島空港にて
仕事もいい感じで終わり、19時発の最終便で羽田に戻ります。

これは空港の搭乗待合室で売っていた「さぬきビール」。
高めのアルコール、麦芽の香ばしさがおいしい。

この先、こちらに来る機会が増えるといいけど。

無事終了

無事終了
目立ったミスもなく、演奏が無事終了しました。
ホッと一安心。
結構楽しかった。

と、息つく間もなく明日は出張。
ひさびさの四国。
ひさびさの飛行機。
いつもの日帰り。

今日は

とりあえず仕事で某県庁所在地に行って、焼肉を食べてきました。
(また、自腹でない)

この街を見て、「まちづくり」のことが気になったので、いずれ取り上げたいと思います。

さぁ、明日はいよいよ本番。

失敗せずうまく弾けるように、みなさまお祈りくださいませ。

花山椒

花山椒

パークホテル東京の25階にある和食レストラン。

たまには、ながめのいい場所でのランチもいいものです。
(自腹ではないのでなおさら)

京都から取り寄せた旬の京野菜を使い、見た目にも鮮やかで心と体が健康になるようなお料理。
おいしさについてはこれ以上うまく表現できないので、気になる方はご自分で行かれるとして、
食事の途中に結構イケメンの板前さんが店内をまわっておられました。
(僕らの席にはこられなかった)

あとで、ホームページを見たら、なんと料理長の高田賀章さんではありませんか。
残念。サインをもらっておけば良かった。
(なぜいつもそういうオチなの)

春のうららの隅田川

春のうららの隅田川
写っている花は大寒桜。

その下に隅田川。

もうすっかり春の陽気。

個人練習

個人練習
全パートでの音合わせがいい感じだったので、細かい部分の個人練習。

昔は簡単に音が取れたのに、今はなかなか大変。
同じフレーズを何回も繰り返し聴く。

まぁ、指は痛くないので大丈夫かなと。
(そういうオチなのね。)

とか言ってた(BlogPet)

いつも、makorinは
僕がブログで、「マジックにこい」と呼びかけたらしく、学生時代の後輩2人が家にマジックにくる。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

マジックインキ コレクション

マジックインキ コレクション
あいかわらず、こりもせずこんなもの買ってます。

マジックインキ形のマスコットで、なぜかおみくじがついてます。

結果は「末吉」。

ケータイに付けましょう。

今日は短めに

長めの投稿が続いたので、今日は短めで失礼します。

いやぁ、せっかく「ほぼ」毎日続いているので、
とぎれてしまっては気持ちが悪いから。

おかえりなさい

久々に堪能させて頂きました。

本上まなみさんが出産休暇(?)から復帰され、
フジテレビの「ザ・ベストハウス123」に出演されていました。

お元気そうでなにより。
が、ほんの少しやつれた感じがしたのは気のせいでしょうか?
まぁ、第一子だし育児疲れはあるでしょうね。

ファンとしてはもっと露出して頂きたいのですが、彼女らしく無理なくのんびり、ほわんと育児と仕事を両立してほしものです。

そういえば彼女のテレビ番組といえば、NHKのトップランナーですが、
同じNHKの総合ですが、ゆるナビという番組が放映されています。
毎週水曜日の23時からで、夜にオトナ(主に女性向けでしょうが)がゆったり、ゆるゆる見るのには最適。

かねがね考えていたのですが、彼女こそこの番組のコラムニストにピッタリだと思います。

ということで、NHK関係者のみなさま。
受信料の見直しもいいですが、ぜひ本上まなみさんの起用をお願いします。
受信料は上がってもいいですから。
(って、脱線した上に内容が支離滅裂)

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック