« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

こんな夢をみた

僕がブログで、「遊びにこい」と呼びかけたらしく、学生時代の後輩2人が家に遊びにくる。
1人は5時間、もう1人は2時間もかけて。

家ではコタツに入ってお互いのギターの自慢と、何かわからないがギターデュオの曲を演奏する。

あっという間に彼らは家に帰る。
5時間と2時間もかけて。

帰ったあと、「あぁ、楽しかった。こんなことがあるなんて、僕の人生も終わりか?。でもこれは、きっと夢でしょう。」と思った。

場面は変わって、どこかの商店街というか路地裏らしき通りを歩く。

怪しげな人だかりのできているお店があり、のぞいてみるとアンティークな時計がたくさんあり、中でも懐中時計が多く値段を見たら、2980円。
こりゃ買わねばと品定めをしようと思ったが、あまりの人だかりに圧倒され断念。

しかたがないので、何か飲もうと居酒屋を探していると、あるお店の入口が開いていて太鼓の音が聞こえる。
そこでは真っ赤な顔をした小田さん(あの小田さんです)が、楽しそうに太鼓をたたいて いるのでした。

それを見た僕は、「楽しそうでいいな」と思ったぐらいで特に感動することもなくその場を立ち去り、次のお店を探す。

と、ここで目覚まし時計がなって夢は終了。
やっぱり夢だったかと思った。

何を表しているのですかねぇ。

誰か夢診断のできる人、診断をお願いします。

見るたびに涙など

日曜日にフジテレビでやってました。

スウィングガールズ

何度も見て、テレビでも見て、ストーリーはすべて頭に入っていて、原作本も買って、「そんなこたぁないだろ」と突っ込みを入れる場所も同じだったりして、でもラストのシーンで感動してしまいます。

やっぱり、上野樹里さんはかわいい(が、タイプではない)、本仮屋ユイカさんは好き(モロ、タイプ)。
次点がトロンボーンの前原絵里さんとベースの水田芙美子さん。

改めてじっくり見てみる(変な意味ではない)と、前原絵里さんはとてもキレイ。
完全にタイプ。
ググッてみたら、某社のCMに出演されているようで、ストリーミングで公開されてます。
テレビなどで見ていたかもしれません。
更なる活躍をお祈りしています。
ブログもあるようです。
即、お気に入りに追加。
沖縄出身だったのね。

次回は水田芙美子さんの特集です。
(って、話が脱線しすぎ)

この冬に

僕らは、何を想い、何をして、何を残すのか。

いちおう日曜日

投稿日がずれてますが、日曜日です。

風の強い土曜日

車の1ヶ月点検に行く。
走行距離が1000kmを超えているためオイル交換を勧められる。
購入時にメンテナンスパックに入っていたので無料かと思いきや、それは6ヶ月以降とのことで、勧められたカストロールのオイルを入れる。
予想外の出費。

雑誌に何度も紹介されている地元で有名なラーメン屋さんに行く。
また行列。
風の強さに負けてあきらめる。
これで3度目。

しかたなく、お気に入りのレストランでランチセット。
新メニューのハンバーグと食べ放題のパンを頂く。おいしかった。
予想の倍の出費。

ハードオフに立ち寄る。
出力10Wの小さなギターアンプが、3000円〜5000くらい。
有名メーカー製。程度も良くもちろん完動品。
ほしい。

あぁ〜。予想外と予想倍の出費がなければ買えたのに。

すいません。
こんなオチです。
(オチではないと思うが)

そんなに大人ぢゃないです

雑誌を探したり、Webをあれこれ検索していると、必ずといっていいほど、

「大人の・・・」

というキーワードにひっかかる。

まあ確かに、子供ぢゃないし老人でもないので、大人といえば大人なのですが。

「大人」というキーワードは、どんな理由からなんでしょうね。

・わかりやすいから
・若者向けではないから
・よくわからないステータス感から
・実際に大人向けの市場だから

でも、僕はそんなに大人ぢゃないです。

初音合わせ

初めて音を合わせました。

さすがみなさん、パート練習はしっかりやってきたようで、問題なく合いました。

あとは全体のバランスと細かい部分の合わせくらいか。

あ〜、うまくいってよかった。
(まだ練習であるが)

業務連絡

M**C関係者の皆様

業務連絡を掲示板にアップしましたので見てください。

甲州凍結仕上

この間、山梨に行ってきた時に金井醸造場でワインを買ってきましたが、貧乏性のせいかもったいなくて飲んでません。

なので、飲み比べてみよう(飲んでないので無理であるが)ということで、同じ甲州産ブドウを使ったこれをスーパーで買ってきました。

キッコーマン 甲州凍結仕上

以下、ラベルに書いてあることを紹介すると(手抜きではない)。

-------------------------------------------------
ほどよく熟成した甲州ワインを「冷凍濃縮」し、仕上げました。
通常の製法で醸造した甲州ワインとはひと味違った、
豊かで芳醇なブーケとともに深い味わいが堪能できるワインです
-------------------------------------------------

普通、アイスワインは、樹になっている間に凍結した葡萄を原料にして甘口のワインを造るのですが、これは一度ワインにしてから凍らせて水分を取り除いているようです。

白ワインなのですが淡い黄金色。
一口飲んだだけではブドウジュースのようにしか感じませんが、グラスを重ねるごとに豊かな香りと少し酸味のある複雑な味も感じられます。
ボキャブラリーが貧弱なのでこのようにしか表現できませんが、

・甘~い気分に浸りたい時
・自分にごほうびをあげたい時
・スイートな誰かと一緒に飲みたい時
・変わった白ワインを飲みたい時

にオススメ。

しかも、かなりリーズナブルで、料理にも使えるかも。
うちは残った(というか搾取された)ワインをリンゴジャムを作るのに使ってました。

Toketsusiage


It's Magic

このところ音楽ネタがご無沙汰でした。
取り上げていないだけで、新しいもの、古いものいろいろ聴いてはいますので。

It's Magic

ヴィーナスレコードからリリースされているジャズのアルバム。

針を落とした瞬間(ウソです。LPレコードのイメージ)、スピーカーから音が出てきた瞬間から、極上の時が始まります。
ライナーノーツにもありますが、「これこそまさにジャズだ!!!」と「!」を3つつけてしまうぐらい。

ゆったりとして
急ぎ過ぎず
けだるい感じで
かといって退屈でもない
美しい旋律

ピアノトリオに、テナーサックスとテナーサックスとクラリネットのプレイヤーが参加している、2ホーン編成。
テナーサックスの掛け合いが素晴らしいのはもちろんのこと、軽やかに感じるクラリネットの音色も変化があっていい。

クラリネットといえば、クラシックか吹奏楽のジャンル。
ジャズでいえばベニーグッドマンぐらいしか知らないアナタ(僕もそうでした)に聴いて頂きたい1枚です。

同社のホームページで試聴できるのでぜひどうぞ。

アルバムジャケットは、こんなのです。
ぱっと見、扇情的ではありますがイヤラシイ感じはしません。

B000jgcmem


こないだ(BlogPet)

こないだ、makorinが
野山彩る冬のお料理」
(8)かぼちゃのローズマリー風味
(9)わかさぎのマリネ
(10)五十のオイスター炒め
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

五十番 神楽坂本店

この時期の恒例となりました、神楽坂。

年に一度の花粉症の注射。
今年は例年より早めに済ませました。

帰りに坂をのんびりおりて飯田橋駅まで。
ドラマの影響でしょうか、かなりのにぎわい。観光客らしき人もいます。
(僕も似たようなものですが)

注射をした日はお酒を飲めないので、どこかに寄るというわけにいかず、せめてお土産でも。

何にしようか。
坂を下りたり上がったり。
行きつ戻りつ。

結局、定番のこれ。

肉まんとごまあんまん。

飲めない時に限ってステキなお店を見つけたりするもの。

お楽しみは、また今度ということで。

2日遅れのハートをどうぞ

2日遅れのハートをどうぞ
誰ですか、気持ち悪いなんて言ってる人は。

寂しかったあなたのために。
(だから誰に言ってるの)

この季節はキライ

また、花粉症の季節がやってまいりました。
涙ボロボロ。
鼻グズグズ。
ハックション。

今年こそ早めに医者に行きましょう。

今日は

僕にはあまり関係ありません。
家で作りました。
食べました。
少しだけ寂しい気がしないでもないが。

静電気体質

静電気体質ってあるのでしょうか。

着ている服にもよるのでしょうけど、僕の場合かなりひどい。

スーパーで買い物をしてお金を払う時、レジのおばさんと、「バチッ」。その痛さにびっくりしてつり銭を落とす。
大迷惑。

車に乗る時、ドアに手をかけたら、「バチッ」。

服を脱ぐ時、「バチッバチッ」と火花が散る。

どなたか、良い防止方法を知っていたら教えてくださいな。

買っちゃいました

買っちゃいました
ギターの練習をしていてあまりに指が痛いので、カポを使おうと。

今あるカポはボロボロなので楽器屋さんにカポを買いに。

どうせならギターも見ましょうとギターのコーナーに。

そうか。ナイロン弦のいわゆるガットギターなら指が痛くないなと。

そういえば前々からエレガットがほしいなと思ってたことを思い出し。

家族もいつになく悪くない感触。

まぁ、試しに弾かせてもらい。

FとBbが難なく押さえられ。
(まだそんなこと言ってる)

とっても、いい響き。

ということで、ほぼ衝動買いに近い状況でお買い上げ。
予算オーバー。

これで、本格的に再結成か。
(そもそも結成してなかったが)

指が痛い

ギターの練習を始めた。
あの人のコメントのとおり、あまりにブランクが長いので、ライトゲージでも指が痛い。

はっきり言ってなめてました。
全然、思うように弾けない。

テーピングしながら練習してます。
なんのこっちゃ。

MEGA MAC

MEGA MAC
最近、B級グルメのブログになりつつある…。

期間限定ですが、たまたま入ったマックで食べることができました。

やはり、でかい。
何かの冗談かと思うほど。
味はいつもどおりの味。特においしいということはない。

セットで650円。
多分、もう食べない。

というか期間限定で食べられないかと。

自然食バイキング はーべすと

この間、「冬のお献立」をいただいてきました。

あまりにたくさんいただいたので、覚えているメニューは、

「冬の味覚にほっこり!師走のおたより」
(1)鮭のあら汁
(2)ふろふき大根の海老あんかけ

「ミネラルたっぷりのお野菜」
(3)きび糖で煮込んだ有機大豆とひじき

「からだにやさしいお料理」
(4)玉ねぎステーキ
(5)さつま芋のオムレツ
(6)豆腐の田楽
(7)新ごぼうとかえり干しの唐揚げ

「寒月!野山彩る冬のお料理」
(8)かぼちゃのローズマリー風味
(9)わかさぎのマリネ
(10)豚肉のオイスター炒め

「ごはん」
(11)六穀米

「冬のデザート」
(12)焼きりんごのヨーグルトソース添え

「お飲みもの」
(13)有機栽培コーヒー
(14)そば茶
(15)黒酢ドリンク

他、いろいろです。

ねっ、おいしそうでしょ。

もっといただいたと思いますが、忘れました。

体と心がゆったり。
また、食べに行きたいです。

秋葉原 麺屋きわみ

この前きたのは11月なので約3ケ月ぶり。

とんこつベースのミソ。
太めのストレート麺。
紅ショウガに合う。
適度にこってり。
後味すっきり。
旨味スープ。
あら完食。
大満足。
満腹。

ということで、ごちそうさまでした。

2月なのに

なぜかあわただしい平日をすごしてます。

年度末のことを考えると、ゾッとします。
(だったら考えるなよ)

21世紀初

21世紀初
21世紀初。というか何十年ぶりだろう。

親友から無期限(と自分で勝手に思ってる)に借りているアコースティックギターの弦の張り替え。

3月にちょいと人前でギターを演奏する機会ができたのです。たった1曲ですが。

ブランドや太さなど、何にしていいかまったく記憶がないので、無難なこれにしました。

はてさて、どんなことになることやら。

曲の内容や難易度は問題ないのですが、Fコードが押さえられるか心配。
(おいおい、そんなレベルかよ)

だったらカポを使えばいいや。
(そじゃないでしょ)

またmakorinの帰りはblogー(BlogPet)

ねこにゃんはblogするはずだった。
またmakorinの帰りはblogしたかもー。
またmakorinの帰りはblogー!
またきょうねこにゃんがblogしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

今年は北北西

恵方巻き。

最近はスーパーで売ってるので、簡単に楽しむことができます。

僕は穴子。
北北西を向いていただきました。
途中、おしゃべりしてしまいましたが。

今年1年の無事を祈って。
(でいいんですよね)

Let's RELAX CHOCOLATE & COCOA

これはコーヒー牛乳ではないのですが。

「カカオ本来の香りと濃厚な風味」と書いてあります。

ほどよく甘く、濃いココアの味がおいしいです。

チョコレート&ココアって、同じものを言ってるのかと思ってパッケージを見たら、
「チョコレートの原料でもある、カカオマスココアが溶け込んだ、、、」と書いてあります。
そういうことね。

リラックスしたい時にオススメです。

Chocococoa

ハマってます

ハマってます
漢検DS。

なんとか3級をクリアして、準2級に挑戦中。
がんばります。
リアルの漢検は3級資格保持者なのですが。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック