« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

おやすみなさい

体調をくずしお休みしてしまいましたので、おやすみなさい。

何いってるんだか。

また今日も明日

このところ、とっても忙しい。

なので、また今日の帰りは明日。

では。

そんなこんなで

2007年もあっという間に1か月が過ぎようとしてます。

年をとればとるほど、時間の経過を早く感じると言いますが、確かに実感としてそのとおりだと。

今年の年末はどうなっていることやら。
って早過ぎ。

日曜日の朝は

早起きして用事をこなして新車でお出かけ。

カーナビの便利さに関心しつつ目的地まで予定よりかなり早くついてしまい、時間調整のために朝Mac。

新製品のマックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズを食す。

こんな味だったのね。
予想外のバンズ(パン)の味にビックリ。
もう食べません。

これは定番メニューにならない予感が...。

さぁ。今日は一日、一人でこのあたりをウロウロしましょうかね。
まだ、お店やってませんが。

それとも、わりと近くに住んでいる、あの人を呼びましょうか。
忙しいと思うけど。

新車の匂ひ

新車の匂ひ
本日納車です。

走行距離は、3km(写真では増えてますが)

新車の匂ひがぷんぷんしてます。

今日は

ずっと外にいて、電車にたくさん乗りました。

ロッテリアの朝セットはおいしかった。

地域限定のポポロンを買った。

家でたくさんお仕事。

早く終わらせてビール呑みたい。

明日は朝寝坊したい。

極私的新車購入の条件

いよいよ土曜日に納車となりました。
ということで、今回、車を買った際の我が家の条件についてお話したいと思います。
上から優先順になってます。

(1)自転車が乗ること。(必須)
(2)7〜8人乗りでないこと。
(3)軽でないこと。
(4)3ナンバーでないこと。
(5)できればシート位置が高いこと。

(1)は必須条件で、子供のいる家庭ならわかると思います。この時点でセダン、ツーリングワゴン、RVは選考から落ち、残るのはミニバン、1ボックスタイプ。
(2)は、今乗っているのが8人乗りで取り回しが大変(僕は車庫入れがヘタ)なことと、大勢で乗る機会が減ってきたということ。ここでミニバンと1ボックスでもかなり車種が限定されてしまいます。
(3)は、今、軽(自転車は乗る)もあるのですが、長距離ドライブや買い物を考えた場合、メインカーとして軽はちょいとツライかなと。スキーにも行くし。
(4)は、維持費の問題。うちはセレブではないので。(おおげさか)
(5)は、慣れの問題。僕的にはあまり気になりません。

ということになり、せまい選択肢の中でスパイクを指名買い。

色はパールホワイト。
あれこれオプションつけました。

詳しくは納車を待て!
って誰に言ってるの?

金井醸造場

山梨に行ってきた時に立ち寄りました。

金井醸造場/キャネーワイン

070121_152101

山梨県山梨市にあるワインの醸造場(早口コトバでどうぞ。ジョウゾウジョウ)。
以前、国内のワインを紹介する雑誌で見つけて一度行ってみたいと思ってたので、運良く立ち寄ることができてラッキー。

ここは、ブドウ栽培からワイン醸造、販売まですべて家族で行っているとのことで、僕が訪れた時は代表者でなく、優しそうなお母さま(多分)が応対されました。

070121_152201

ちなみに代表者の方(二代目)は他のお客の応対をしていて、しばらくしてから店の奥から出てこられました。
わー、雑誌で見た人と同じだ。(当たり前)
と、軽いミーハー気分に。

店内はワインというよりも造り酒屋といった雰囲気。
家族で営まれているがゆえの暖かさを感じさせます。
ワイン、醸造用の桶、コンクールの表彰状などなど、とてもキレイにそしてさりげなく飾られています。

何にしましょうか。
あいにく今は赤ワイン1種類と白ワイン1種類の2種類しか販売していないとのことで、試飲用にグラスを用意頂きましたが、残念なことに僕は運転。
同乗者は運転できず。のため、泣く泣く試飲はお断りしたのです。

さて、どちらにしましょうか。
事前に調べたところ、白ワインがいいらしいので、2003年のシャルドネ 白にしました。
今が飲み頃と書いてあるので、プライベートなことが一段落したらゆっくり味わうことにしましょう。

ぜひまた来たいなぁ。できれば運転手付で。

ソムリエの渋谷康弘さんも紹介されています。
こちらの記事の方が僕のブログより全然よいので、一度ご覧くださいませ。

なんだか

今日もとっても忙しかったので、ワインの話はまた明日。
(引き延ばすなぁ)

山梨に行ってきました

安紺に行ってきました。
あまり寒くなかった。

帰りにワイン買ってきました。

何を買ったかはまた明日。

お腹いっぱい(BlogPet)

お腹などを満足しなかったの?
ねこにゃんたちが、会計の時にはゾッとします
お腹いっぱい、元気と、元気とか、大きい
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

お疲れ様でした

お疲れ様でした
あ〜、今週は長かった。

ちょいとがんばったので、エビスビール。

体調のせいなのか、いつもよりにがく感じます。

明日は山梨までお出かけ。

帰りにワイン買ってこようっと。

ほろにが仕立てのカフェラテ 大人向け

ホントにひさびさのコーヒー牛乳ネタです。

このところ、通勤途中に立ち寄るコンビニが同じで、変わり映えのしないコーヒー牛乳の品揃えにうんざりしてました。

ということで、たまには違うコンビニに行ってみたところ、ありました。

ほろにが仕立てのカフェラテ 大人向け

パッケージには「中東編」とあり、中東で親しまれている香辛料"カルダモン"を使っていると書いてあります。
確かに、コーヒー牛乳らしからぬスパイシーな味わいです。

毎日飲みたいという味ではありませんが、たまに飲むならオススメです。

493026_a

それは突然やってきた

気持ちとしては、「突然」ですが、正確に言えば、「突然」でなく「やっぱり」です。

去年の夏頃、車の点検の時にバッテリーの消耗を指摘され、早めに交換した方がいいですよと言われてた。
普通ならしばらく様子を見てから交換するのですが、車を買い替えることもありまぁいいかと思いバッテリーのことはすっかり忘れてました。

そしたらそれはやっぱりやってきたのです。

バッテリーが上がった。
助けは役に立たない。
しかし僕はいない。
お店は終わった。
本人ショック。
しかも出先。
なぜか夜。
休むか。
嗚呼。
泣。

僕はその昔、とっても手のかかる車に乗っていたことがあり、車のトラブルについては、バッテリー切れやパンクはもちろんのこと、エンストやオーバーヒートなどなど、ガス欠以外はたいていのことは経験してるので、自分がいればなんとか対応できたのですが、そうでない状況だから起きたのでしょうね。

幸いなことにそこは家から車で10分ぐらいの場所なので、その車はそのまま起きっぱなしにして、次の日は午前半休とし様子を見に。

セルが回らない。
やっぱりバッテリーか。
慣れた手つきでバッテリーを外し(別に難しいことをしているわけではないが)家に持って帰る。
なぜかバッテリー充電機を持ってるので2時間充電して、バッテリー強化液も入れて、再度車を飛ばしてチャレンジ。

でも、ダメです。

再度充電している時間もないので、仕方なく近くのホームセンターで新しいバッテリーを買ってきて交換したら、あっさり一発で始動。
他は異常ないようです。

あ〜、わずか数千円をケチったばっかりに半日もつぶしてしまい、おまけに寒い思いもした。

もっと早めに充電しておけばよかったのですが充電機を持ってたのを忘れてた。
じゃなくて、早く交換すればと。

みなさん、気をつけましょう。
って僕だけか。

1月新ドラマ ファーストインプレッション

恒例になりました。
各社の新番組が出揃いましたので、出演女優の感想に基づき次回以降見る確率というポイントで、ちょいと辛口にまとめてみました。
確率は感覚的なものなので追求しないでください。

・100%:必ず見る。
・ 80%:ほぼ見る。
・ 50%:半分くらいは見る。
・ 30%:多分見ない。
・  0%:絶対見ない。

日本テレビ系列
・ハケンの品格
 篠原涼子主演という時点で芸風がわかってしまうため、いやいやですが見ました。
 キャラクター設定があまりにわかりやすいですが、結構面白い。
 現実問題として加藤あいのような派遣は僕ならとっくにクビにしてます。
 次回以降見る確率:80%
・演歌の女王
 天海祐希にこの役をこの時期にやらせるのはなぜ?
 なぜ主人公はこんなに不幸なのにポジティブなの?
 次回以降見る確率:50%

TBS系列
・浅草ふくまる旅館
 初回は休日なのでまったりと見ました。
 予定調和満載で結構楽しかった。
 でも、もう見ないと思います。
 次回以降見る確率:0%
・きらきら研修医
 小西真奈美はキライではないですが。
 見てません。これからも見ません。
 次回以降見る確率:0%
・花より男子2(リターンズ)
 必ず録画予約してます。
 僕は見てません。
 井上真央よりも小栗旬が気になります。
 次回以降見る確率:30%
・華麗なる一族
 5分で挫折。次からは見るかもしれませんが。
 長谷川京子と稲森いずみは気になります。
 次回以降見る確率:30%

フジテレビ系列
・東京タワー
 話題作なので初回は我慢して見ました。
 が、作者と主人公を生理的に受け付けないため見ないと思います。
 香椎由宇は好きです。
 次回以降見る確率:30%
・今週、妻が浮気します
 これは原作知ってます。多くを語れません。
 ストーリーのシリアスさをユースケサンタマリアが救っています。
 石田ゆり子は原作のイメージにピッタリ。
 次回以降見る確率:100%
・ヒミツの花園
 釈由美子は好きですが、多分見ないと思います。
 次回以降見る確率:0%
・拝啓 父上様
 見たかったのですが、録画予約忘れてました。
 次回以降は必ず見たいと思います。
 次回以降見る確率:80%

テレビ朝日系列
・どのドラマもまだ見てません。
 今後も見る可能性は低いですが。
 (おいおい、秋ドラマの時とと全く同じだぞ)

テレビ東京系列
・Xenosクセノス
 期待していた内容とは違いますが面白い。
 この時間枠のドラマは、コンスタントに100%を獲得しています。
 次回以降見る確率:100%

ということで前回と同じようにパーセンテージをポイントとして単純に合計して無理矢理ランキングすると、

1位 フジテレビ 210ポイント
2位 日本テレビ 130ポイント
3位 テレビ東京 100ポイント
4位 TBS 60ポイント
ランク外 NHK、テレビ朝日

のようになります。

昨年末に秋ドラマを評価した時の結果は日本テレビが1位でしたが、今回はフジテレビが王者の風格か堂々の1位。
日本テレビはがんばってます。
テレビ東京は1番組なのに100ポイント。健闘しています。
TBSは4番組もあるのに60ポイント。凋落が気になります。
テレビ朝日はどうしたのでしょう。僕の琴線に触れる番組がありません。

どうなっているのよ cocolog

またまた、ココログメンテナンスで投稿ができませんでした。

このところ、いや前から結構多いですね。

どうなっているのよ。

日時を戻して投稿します。

今のお気に入り

今のお気に入り

鮮やかなグリーン。

愛用中です。

あたりまえのこと

去年の今頃と今年のお正月に同じようなことを書いたと思いますが、あたりまえのことがあたりまえにできる。というのはとてもありがたいことだと実感しています。

人間なんて自分勝手で自己中心。
もちろん僕もそう。

でも、感謝の気持ちは常に忘れずに持ち続けたいと思った日曜日の夜でした。

それでは、おやすみなさい。
zzz...

FRISK ORIGINAL LEATHER CASE

FRISK ORIGINAL LEATHER CASE

こんなの欲しかったんです。

ソニプラで買いました。

色はピンクかブルーにしようと思いましたが、いつも同じでは以外性がないので、一緒に行った人に選んでもらいグリーンになりました。

とてもキレイでお気に入り。

キリンブラウマイスター

キリンブラウマイスター

プロジェクトもようやく一段落しつつあるので午前様ですが呑んでます。

このところビールメーカー各社がこぞって高級ビールを販売してるので、あれこれ呑み比べしてます。

で、個人的にはこれがいちばんおいしいかなと。

香り、口に含んだ瞬間に広がる苦味、ほのかな甘味、鼻に抜けるフルーティな味わい。
そしてその味わいが長い時間、口の中に残ります。
でも、スッキリしているので、また呑みたくなる。

「ビールはノドごし」といいますが、ブラウマイスターは鼻と舌、口全体で味わえるビールです。

ほっと一息

ほっと一息

たまには仕事の話など。

一昨年から携わっているプロジェクトが佳境を迎えています。

昼間はなかなか休む時間も取れませんが、なんとか眺めのいい休憩室でほっと一息。

甘〜いカフェラテに癒されます。

さて、今日は何時に帰れることやら。
冬の新ドラマが気になるので。

なんとか

やばい状況から復活しました。

早く休みにならないかな。
(早っ)

やばいです

寒気がする。
お腹が痛い。
気持ちが悪い。
ほっぺたが暖かい。
身近な人がノロウイルスに感染した。

早く寝ないと。
(残業で午前様ですが)

焼肉

元気になりたい人と風邪をひいたら困る人がいるので、焼肉を食べてきました。

お腹いっぱいで満足ですが、会計の時にはゾッとします。

春の七草

春の七草

知ってますか?

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

今ではスーパーで簡単に手に入るので、お手軽に日本の伝統を味わうことができるようになりました。

無病息災を願って七草粥にしていただきました。

きょうねこにゃんはここへ活躍された(BlogPet)

きょうねこにゃんはここへ活躍された!
ここでmakorinの我が家に活躍した?
きょうmakorinで、活躍された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

北杜

北杜

僕は人間が軟弱なせいか強いお酒が好きです。
なので、今はこれを呑んでます。

北杜(HOKUTO)

度数は50.5。

鼻腔をくすぐる華やかな香りとしびれる味わいがいい。

もちろんストレート。

じっくり、舐めるように呑むのです。

寒いです

底冷えとでも言うのでしょうか、とっても寒いです。

週末も寒いらしいので、みなさまお風邪など召しませぬよう。

お正月休みを総括する

ということで(どういうことだ)、6連休の総括をしたいと思います。

12/29(金)
・あれこれ買い出し、用足しなど

12/30(土)
・お掃除など

12/31(日)
・那珂湊でお寿司とお魚の買い物
・除夜の鐘をつきにいく(が、初詣してない)

1/1(月)
・恒例のショッピングモールでの買い物
・自分には、Jazzのコンピレーションアルバム、GlobalWorkのシャツなど購入
・その他、福袋、お年賀、楽器の消耗品など購入

1/2(火)
・お年始に行く
・のんびり
・テレビがつまらないのでレンタルDVDを見る
 ちびまる子ちゃん、容疑者 室井慎次。

1/3(水)
・車のディーラーで福袋をもらう
・ブックオフでカレンダーもらう、お宝写真集をGET(後で紹介します)
・家電量販店にNINTENDO DS Liteの抽選の応募に行く(結果はまだ)

今年は例年になくお酒を飲む機会が少なかったです。
が、お金を使う機会は増えました。

特に変わり映えのしない年末年始でしたが、「あたりまえのことが、あたりまえにできる」ということは、平和なんでしょうね。

世界が少しでも平和になるように祈ります。
(我が家も、、、)

今日までお休み

休みって、あっという間に終わってしまいます。

また、明日から仕事。

お正月はのんびり

今日はのんびりさせてもらっています。

しっかり充電しましょう。

新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック