« 日曜の午後 | トップページ | ココログメンテナンス »

NW-E005商品レビュー

ネットワークウォークマン、NW-E005を購入してから約1ヶ月が経過し、多少使い込んできたので長めですがレビューを。

1.外観
(1)サイズはVeryGood。一昔前のWalkmanのリモコンくらい。
(2)LED表示はよい。曲の表示パターンを変えられればもっとGood。
 曲名/アーチスト名表示など。
(3)形状はあまり好みではない。個人的には直線的な方が好き。

2.操作系
(1)使いやすくてVeryGood。
(2)ボタンへの機能の割り当て、形状、位置、押したときの感触など、洗練されている。
(3)個人的にはボリュームボタンも前面にしてほしかった。

3.音質
(1)SonicStageをデフォルト設定のままで利用しても良好。
 録音フォーマット:ATRAC
 録音モード:録音速度優先
 ビットレート:64kpbs
 この設定で4分の曲が約2MB。単純計算で4分の曲なら約1,000曲登録可能。
(2)CDの個体差(新盤/旧盤、国内盤/輸入盤)によって音量差がかなり出てしまう。
 これはしかたないと思いますが。
(3)個人的な好みでは、イコライザー設定を"Jazz"にすると聞きやすい感じ。

4.SonicStage
(1)操作的には迷ったりわかりにくいところはなし。
(2)ただし、わりと早いPCで使っても動作が遅い。これは強力に改善を要望したい。
(3)個人的にはマイライブラリのタイトル名などがテキスで抽出できるとうれしい。

5.その他
(1)PC接続した場合、再生されていた曲が最初に戻ってしまう。
 アルバム名が記号や数字で始まっているアルバムから再生され、元に戻すのが面倒。
(2)アクセサリー、ケースが今のところSONY製しかなく購入意欲がわかない。
 いずれ他社から販売されることを期待しましょう。
(3)メカニカルな駆動部分がないので、SONYタイマーは入っていないでしょう。

本日時点で、音楽データが540曲で約1GB。仕事関係のデータが約60MB登録されており、まだ登録してない曲もたくさんあります。

ほんの数年前には考えられなかった音楽環境がここにあるのですね。

さらに使いこんだら、またレビューしたいと思います。

Nwe00x_v

« 日曜の午後 | トップページ | ココログメンテナンス »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>(2)ただし、わりと早いPCで使っても動作が遅い。これは強力に改善を要望したい

家の家内もウォークマン持ってます。NW-A605。
SonicStageって本当に遅いです。特に転送モードにするとその確認にえらく時間がかかります。ウチのに同梱されていたConnectPlayerなんかもっと遅かったです。フリーズしたんじゃあないかと思うくらい。
それからCDからAACに変換するときにCDのせいなのかPCのせいなのか、音が飛んだ状態で録音されることがあります。ご注意を・・

音飛びは今のところ発生していませんが、収録できない曲はあります。
動作速度は本当になんとか改善してほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50421/10877399

この記事へのトラックバック一覧です: NW-E005商品レビュー:

« 日曜の午後 | トップページ | ココログメンテナンス »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック