« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

お台場は今日も暑い

お台場は今日も暑い

仕事じゃなければいいのに。

焼けつくような日射し、でも風は涼しい。

冷夏の予感。

夏祭り

夏祭り

だらだらした夏祭りです。
これは山車の叩き合い。
若い人がやっているので、それなりに勢いがあっていいかと。

昨日はフリーマーケット、収穫なし。型抜きのリベンジができなかったのが残念。
(って、目的はそれかよ)

プレートテクトニクスの基礎

プレートテクトニクスの基礎

この間の「日本沈没」に触発されて、また勉強を始めました。

さすがにこの分野の本は高いので図書館のお世話に。

この本は大学で地学を専攻する人のテキスト用に作られたということもあり、頭の固くなったおぢさんにもわかりやすく書いてあります。

いろいろ出てくる数式が魅力的。
じっくり読んでると返却期限の2週間に間に合わないので、斜め読みです。
(それじゃ意味ないじゃん)

なので、次はちゃんと自分で買いましょう。
図書券もあることだし。

親愛なる後輩に捧ぐ

大学を卒業した以降、ほぼ初めてと言っていいくらいの久しぶりに後輩と会った。
昼間は結構近くにいるのになかなか機会がなかったもので。
BBSやメールでコミュニケーションは取っていたものの、実際会うと何となく照れくさい感じ。
(感じたのは僕だけか?)

お互い多忙ということで、夕方にもかかわらずお茶に。
(僕は17時の昼食)

近況報告や昔の話など短時間ですが楽しかったぁ。
今度はゆっくり飲みたいものです。
(他の仲間も一緒に)

で、大学時代に彼がパーマをかけた時、「チックコリアに似ている」と言ったことがあります。
(覚えているかしらん)

ということで、この1枚。

Solo Piano~Original

各地でライブ収録されたピアノソロです。
原曲では、"Spain"がお気に入りなのですが以外とあっさりとした演奏。
限りなく即興で他の誰にも似ていない彼独特の音楽世界が広がります。

僕らの仲間で唯一音楽に携わる仕事をしている、親愛なる後輩に誇りと敬意を表して、この1枚を捧げます。
で、会った時の印象としては、パーマは似ている。メガネをかけてなかった。
ということで、やはり「チックコリアに似ていた」ことにしておきましょう。
(ほめてるんだかおちょくってんだか)

ココナツ珈琲

ココナツ珈琲

最近、新製品がないのでひさびさのコーヒー牛乳ネタです。

ネーミングどおりの味。
けっこうおいしい。

ひょっとしたら定番になるかも。

初仕事

初仕事

新しく我が家の記録を担当してくれることになったビデオカメラ。
画質のキレイさとズーム機能、バッテリーの持ちを考えてこれにしました。
DVDは録画時間とバッテリーの持ちがいまいち。HDは画質がいまいち。なのでテープのに。

で、先日の初仕事では、とてもいい働きをしてくれました。

まずは画質。
3CCDというのはダテじゃありません。びっくりするほど画像がキレイ。今までのは何だったのというくらい。色も分解能も申し分なし。焦点固定で撮影したので、ズームは使いませんでしたが、きっとキレイなことでしょう。

次に音質。
撮影環境はあまり良くなかったのですが、クリアで臨場感あふれる音、元音を忠実に再現してます。やはりステレオはいいなと。

そして大きさ。
前のはかなり昔の機種だったので片手でずっと持つにはちょいとつらく、がさばるため持ち運びも大変。それが体積にして約半分。コンパクトです。

最後に操作方法。
普通に使う分には簡単。慣れの問題ですが設定を変えるのは面倒。

前々からビデオカメラ買い替えの要求はあったのですが、もうそんなに出番がないだろうということで僕が止めてました。
でもこんなにキレイに撮影できるとは。もっと早く買い替えておくべきだった。

これからも思ったより出番がありそうなので、キレイな記録を残していきましょう。

開運!? 楽器占い

こんなサイトを見つけました。

開運!? 楽器占い

ちなみに僕は、ベースでした。
意外なような、当たっているような。

結構、楽しいですよ。

JIM BEAM

JIM BEAM

家で飲むウイスキーがなくなってしまったのと、新しいショットグラスがほしかったので、セット販売していたこれをスーパーで購入。

バーボン、しかもJIM BEAMなんて久しぶり。

若い頃は仲間とぐいぐい飲んでいたバーボン(あの頃はEarlyTimesやFourRosesだった)を、この年になって家でひとりちびちび飲むのもいいものです。

残念なのはショットグラスにロゴが入っていること。
(当たり前じゃ)
でも、大きさとデザインはGOOD。
ところで、バーボンに似合うBGMって何でしょうかねぇ。
Countryじゃベタ過ぎるし、Jazzでもないような気もするし。

日付巻き戻し(BlogPet)

きょうねこにゃんはmakorinで人生が投稿したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

Give me more Blue Sky!

ずっとお天気が悪いです。

せめて気分だけもと思い、こんな青空をどうぞ。

Crw_0965_jfr

ココログレイアウト変更

ブログ開設以来、ずっと3列表示だったのですが、ごちゃごちゃして見にくい印象を持ったので、2列に変更してみました。

デザインと表示項目は変更していないので、あまり変わったという感じはしませんが、多少はスッキリしたと思ってます。

こだわりの味噌

地元にあるラーメン屋さん。
前から知ってましたがくるのは初めて。
ここは味噌ラーメンが売りのようで、味噌だけでも、札幌、胡麻、とんこつ、玄海、西京、八丁、坦々と7種類もありますが、ここはなじみのある札幌味噌にしました。

麺は太めのストレート、スープは合わせ味噌のようで確かに味噌そのものの味はおいしいですが、スープのダシというか、コクが今ひとつ。平凡な味で感動はありませんでした。

なので、他の味噌を食べにくるかわかりません。

だったらこのお店の近くにある他のラーメン屋さんにしましょうか。

ちりめんのケース

好みに合うNW-E005のケースがないので、しかたなく100円ショップで印鑑ケース(なんとジャストサイズ!)を買おうとしたところ、それじゃあまりにかわいそうということで、これを作っていただきました。

イヤーホンは入りませんが本体はぴったり、ちりめんなので和のテイスト、手作りなので誰も持ってないということでお気に入り。

うれしい〜。
こんなのです。

ちりめんのケース

日本沈没

見てきました。

その昔、テレビと映画と本を見たり読んだりしましたが、また新たな感動。

映画の解説は専門家にまかせるとして、あらゆる日本人に見てほしい映画です。

自分の立場、できること、やらなければいけないこと、守るべきもの、などなど考えさせられます。

実はその昔、このテレビ番組をきっかけに地球物理学者を目指し、専門書を買ってかなり勉強したのですが、全然点数が足りなくてあきらめたことがあります。

また、勉強を始めようかしらん。
ボケ防止に。

四連休

なのですが、けっこう忙しいです。

なので、このへんで失礼。

ギターTシャツ

ギターTシャツ

いい年してバカですね〜。

ついに見つけたギターTシャツ。
モノクロで微妙にマニアックなギターをセレクトしてます。

うれしさのあまり、今年の夏はきっとこればかり着てるでしょう。

客観的に見て、前頭葉の寂しいおぢさんがこんなTシャツを着てるのはどうかと思いますが、いいんです。
自分がよけりゃ。

HORACE SILVER

HORACE SILVER

この間のSWING JOURNALに触発されてしまい、2枚で500円の輸入盤のCDを買ってきました。

まだそれほど聴きこんでいないのですが、ピアノはもちろんアートブレーキーの炎のようなドラムワークもスゴイ。

いい時代になったものです。

ISIS2

この間買ったものです。
毎日聴いてます。

では、レビューなど。

前作のISISは、内省的でテンションを多用した複雑な旋律、アルバムジャケットの女神ISIS(イシス)のようにヨーロッパ的な曲調で、わりと緊張して聴きたい感じでしたが、今回はタイトルこそISIS2と続編になってますが、全体の曲調はまったく違います。
叙情的でわかりやすい旋律、アルバムジャケットと中に入っている写真と曲名、曲の雰囲気がぴったり合っていて、フレーズを聴いて浮かぶ風景はとてもおだやかなものです。リラックスできます。

個人的には前作の雰囲気がとても好きなので、同じような作品を期待していたのですが、いい意味で予想を裏切られた感じです。

これからも繰り返し繰り返し聴きます。
季節によって受ける印象も違うと思うから。

それにしても、こんなにステキなCDがあまり出回ってなく、購入方法も限られているのは、ファンとしては非常に残念。
もっとたくさんの人に知って聴いてほしいものです。

ISIS2

ココログメンテナンス終了しました(7/13 13時30分)

予定より若干早く終わったとのことです。

レスポンスはあまり良くなっていない気がする。

サービスの更なる改善を希望します。

日付巻き戻し

ココログメンテナンスのため、毎日続いていた投稿がとぎれてしまい気持ちが悪いので、日付を巻き戻しての投稿です。

あ~、人生も簡単に巻き戻せたらなぁ。(それはそれで大変だと思うが)

ココログメンテナンス

========================================================
 詳細情報
========================================================
◇メンテナンス日時
2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間

実施するそうです。

なので、この期間の投稿はお休みさせて頂きます。

しばらくお待ちください。

Photo

NW-E005商品レビュー

ネットワークウォークマン、NW-E005を購入してから約1ヶ月が経過し、多少使い込んできたので長めですがレビューを。

1.外観
(1)サイズはVeryGood。一昔前のWalkmanのリモコンくらい。
(2)LED表示はよい。曲の表示パターンを変えられればもっとGood。
 曲名/アーチスト名表示など。
(3)形状はあまり好みではない。個人的には直線的な方が好き。

2.操作系
(1)使いやすくてVeryGood。
(2)ボタンへの機能の割り当て、形状、位置、押したときの感触など、洗練されている。
(3)個人的にはボリュームボタンも前面にしてほしかった。

3.音質
(1)SonicStageをデフォルト設定のままで利用しても良好。
 録音フォーマット:ATRAC
 録音モード:録音速度優先
 ビットレート:64kpbs
 この設定で4分の曲が約2MB。単純計算で4分の曲なら約1,000曲登録可能。
(2)CDの個体差(新盤/旧盤、国内盤/輸入盤)によって音量差がかなり出てしまう。
 これはしかたないと思いますが。
(3)個人的な好みでは、イコライザー設定を"Jazz"にすると聞きやすい感じ。

4.SonicStage
(1)操作的には迷ったりわかりにくいところはなし。
(2)ただし、わりと早いPCで使っても動作が遅い。これは強力に改善を要望したい。
(3)個人的にはマイライブラリのタイトル名などがテキスで抽出できるとうれしい。

5.その他
(1)PC接続した場合、再生されていた曲が最初に戻ってしまう。
 アルバム名が記号や数字で始まっているアルバムから再生され、元に戻すのが面倒。
(2)アクセサリー、ケースが今のところSONY製しかなく購入意欲がわかない。
 いずれ他社から販売されることを期待しましょう。
(3)メカニカルな駆動部分がないので、SONYタイマーは入っていないでしょう。

本日時点で、音楽データが540曲で約1GB。仕事関係のデータが約60MB登録されており、まだ登録してない曲もたくさんあります。

ほんの数年前には考えられなかった音楽環境がここにあるのですね。

さらに使いこんだら、またレビューしたいと思います。

Nwe00x_v

日曜の午後

マックでのんびりコーヒー飲んでます。アップルパイも。

店内のBGMは、場所と客層、時間帯のどこから考えても不似合いなJAZZ。
個人的にはうれしいです。

もうしばらくのんびりすることにしましょう。

ポールポジションGET(BlogPet)

一番前の席って眺めがいい


お天気は限らないし、上り下りもあるでしょう

でも、前を向いて行きましょう
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

おつかれさまでした

おつかれさまでした

長いこと、我が家の思い出を撮り続けてくれたビデオカメラです。

一度も故障したことがなく、まだ完動するのですが、最近の若い物には勝てないというか、余力を残した状態でご勇退いただくことにしました。

長い間ありがとうございました。
しばらくお休みください。

撮り貯めたテープの編集は、お互い老後の楽しみということで。

今日は七夕

曇り空ですが、おり姫とひこ星はあえるのでしょうか。

とっても忙しいのでこれで失礼しますです。

手触り良好

手触り良好

COOLBIZ対応で増量したボタンダウンシャツの中の1枚です。

生地は綿100%ですが、とっても手触りがいい。ツルツルしていて気持ちがよく、ついつい触ってしまいます。(別に変な趣味があるわけではありません。)

くたっとした着心地が好きなのでノーアイロンにしてますが、油断しているとパジャマに見えてしまうから、「気をつけろ!」。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

先日、auから届いたお知らせ。

電源制御ソフトのの不具合と書いてあった。

僕のは、ケイタイアップデートで終了ですが、電池パックが壊れた人は大変だったろうなと。

これってリコールになるのではないでしょうか?。

ポールポジションGET

ポールポジションGET

豊洲駅に停車中のゆりかもめの先頭座席から、新豊洲方面を見た景色です。

子供みたいですが、一番前の席って眺めがいいので気分がいい。

お天気は相変わらず蒸し暑い曇天だし、先の見えない世の中なので、見とおしがいいのはうれしいこと。

この先、ずっとまっすぐとは限らないし、上り下りもあるでしょう。
でも、前を向いて行きましょう。

似たもの同士

似たもの同士

結果としてお揃いになってしまったスニーカーですが、見た目がほとんど同じなので、まぎらわしいため靴紐を交換しました。

ちょっと見づらいですが、上のが僕のでピアノの鍵盤の柄、下のが音譜の柄。

似たものなのね。
余計にまぎらわしいかも。

ブルーベリーとれてます

ブルーベリーとれてます

少しですが家でとれました。

大実にしたので、けっこう大きい実。

おいしいでしょう。きっと。

もったいないので食べられない。
意味ないじゃん。

ブルーベリーはじめます

ブルーベリーはじめます

昨年遊びに行った農園からお手紙が届きました。

7月10日からブルーベリー狩りができるそうです。

今年は早めに行きたいなあ。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック