« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

耳が痛い

耳が痛い

別にイヤなことを言われたのではありません。

通勤中にNW-E005で音楽を聴いているのですが、付属のイヤーフォンが耳に合わず、ちょいと痛い。

なので、ビックカメラのマルチメディアAkibaにイヤーフォンを買いに。

で、いろんなタイプのを試着したけど、いまいちピッタリするのがない。
耳かけタイプはしっくりこないし、インナーイヤータイプは小さいのにしても少し痛い。
あれこれ試した結果、耳に入れる部分にパッドがついていれば痛くないことがわかり、パッドのみ290円でお買い上げ。

ということで、しばらくこのままで様子をみましょう。

予定よりかなり安くすんでしまった。(^_^;)

SWING JOURNAL

SWING JOURNAL

自分の中で、「あっ、Swingが足りない。」という自覚症状があったときに買います。

今月の表紙はホレスシルバー。
彼のCDは持ってませんが、LPは持ってたような記憶があります。

中身も充実してます。月刊誌とはいえ編集者の方は大変だろうなと。

最近、またJAZZのCDを買ってるので新譜のレビューはとても参考になります。

Swingも充電できた(?)ので、今度は何を買おうかしらん。

日向敏文

NW-E005を買って以降、インスト系の曲を中心に取り込んでますが、真っ先に取り込んだのが日向敏文のCD。
で、ほぼ取り込み終わって、あんまりCD持ってなかったんだなぁと実感。

確かに彼の初期のCDはすべて廃盤になっており、今購入できるのは、東京ラブストーリー以降のテレビ番組とのタイアップで売れ線を狙ったCDや、ルクプルや松たか子などに曲を提供したりプロデュースしたCDと、ヒーリングミュージックのコンピレーションアルバムくらいしかありません。
それでも10年前ですが。

なぜ、廃盤になってしまったんだろう?
もっと聞きたいのに。もっとCDほしいのに。

という疑問と願いにひとつの答えを見つけました。

日向敏文 公式サイト

このサイトではCDの購入ができ、自身のレーベルを立ち上げたようです。
これで廃盤になってしまった理由がなんとなくわかりました。
ピアノソロの名盤である「ISIS」の続編として、「ISIS2」の購入ができます。
もちろん即注文。

「ISIS」は、あの人が大好きなアルバムだったので教えてあげたいなぁ。
10年以上音信不通で連絡先は知らないけど。
できれば逢いたいなと、、、。

ちなみにブログのバックグラウンドにしようと思い自宅で撮影した画像はこれです。
CDは「ISIS」でなく、「SARAH'S CRIME」ですが。

Sarah

日向敏文ファンの方。トラックバックとコメントお待ちしております。

16分の男

歯の健康を考えて、POSCAMを食べ始めた。

パッケージには、「1回に2粒を20分噛み、1日4回を目安に1週間続けると効果的です。」と書いてあるのでそのとおりにしようと思った。

ある日のこと。
ガムでも噛もうか、だったら時間を計らねばと時計を見たら10時16分。
午後、食後にいいかと思って時計を見たら、13時16分。
夕方、気分が煮詰まってきたので噛もうかと思い時計を見たら、17時16分。

ウソみたいなホントの話。

もう1週間以上続けていますが、目立った効果が出てきません。

次は何分の男になるのでしょうか。

珈琲専門店のこだわりカフェ・オ・レ

珈琲専門店のこだわりカフェ・オ・レ

これはおいしい。
さすがにUCCが作ったことだけはあります。

コンビニでもわりと目立つように置いてあるし、おいしいのでこれは定番になってほしいな、と。

また、買いますから。

って誰に言ってるの。
すいません。同じオチばかりで。

紫陽花

紫陽花

庭に咲いてました。
ほとんど手入れをしていないのに、毎年キレイな花を咲かせてくれます。

もっと濃い青もあるのですが、これくらいの色が品があっていいかと。

今日はバタバタ(BlogPet)

こうさぎを更新したいの?
明日、makorinが、makorinが、こうさぎなどを更新しますです
と、ねこにゃんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

BURNEY KESSEL

BURNEY KESSEL

いい時代になったものです。

2枚組のCDが500円。
ライナーノーツは全部英語だけど、録音年とかプレイヤーの名前がちゃんとのってます。

中身はもちろんGood。
スイングする曲だけでなく、メロウな曲も心にじーんときます。

家でじっくり聴くもよし、通勤中に聴くもよし。

今日はバタバタ

してたので遅くなってしまいました。
明日はちゃんと更新しますです。

present for ...

長年の  感謝の  気持ち  です。

present for

今日はくもり

今日はくもり

雨はあがりましたが、どんよりしたお天気。

曇天なのね。

着陸準備

着陸準備

東京湾の上。
もうすぐ着陸。

おかえりなさい。

次世代ワールドホビーフェア(2)

次世代ワールドホビーフェア(2)

かわいいのでこれも投稿しておきます。

決して怪しい趣味をもっているわけではありません。

この子が誰か知っている人はいますか?
ちなみに僕は声優も知ってます。

それって怪しくないかい。

次世代ワールドホビーフェア

次世代ワールドホビーフェア

日曜なのに早起きしてお出かけ。

いゃー、スゴイ人の数。
子供だけでなく、昔の子供にも楽しいです。

ウルトラマンメビウスのショーが見られなかったのが残念。

なので、ピカチューで勘弁してください。

夏のすっきりカフェオレ

夏のすっきりカフェオレ

夏の限定らしい。

確かにすっきりしているが、コーヒーの味も牛乳の味も薄い。

夏に合わせ、のどの乾きをいやすためにガブガブ飲むのを想定したのでしょうが、これはコーヒー牛乳じゃない。
カテゴリ上は乳飲料ですが。

もう買わないと思う。

前にも同じタイトルで投稿したなぁ。

嘘はいけません。
僕は、つこうとしてついた嘘はあまりない。だますとか、隠すとか、相手のことを考えてとかの嘘のことです。よく言えば方便というやつ。
もちろん、結果として嘘になってしまったことは多いので、嘘をついたことがありませんと嘘をつくつもりはありません。

バレバレの嘘の場合、嘘をついている方も大変でしょうが、わからないふりをして聞いている方も大変。
しだいに嘘と本当の境界がわからなくなってしまうのでしょう。

嘘のない世界も、それはそれで大変かと思うが。

でも、嘘はいけません。

常連になりたいレストラン

お祝いごとがあったので、たまには新しいお店で食事をしようと地元のレストランをネットで検索したところ、ステキなレストランを発見。洋食で昭和レトロが売り物らしい。
せっかくなので予約し時間どおりに到着。だって、お店に入った時に、

「予約した**です。」
「**様、お待ちしておりました。こちらへどうぞ。」
と、「御予約席」の札のある、店内で一番いい場所のテーブルにとおされる。

という軽いセレブ感が好きなので、たまにはいいかなと。

ちなみに店の外の庭はきれいに整備され、イルミネーション、噴水、彫刻、アンティークな置物、そしてなにより季節のお花がきれい。
店内はログハウス風で天井まで吹き抜けになっていて、昔の映画ポスター、アイドルのプロマイド、レトロな置物があり、ちょいとアンバランスというかミスマッチな感覚はありますが、それはそれでステキ。
そして店内の中央部には、茶色のグランドピアノ、自作風のフルレンジスピーカー、オープンリールのテープデッキ、真空管アンプ、蓄音機が鎮座。
この時点で僕の評価ポイントは100点満点。

お店の写真を拝借しました。こんな感じです。

Live3

連れは「バスクラリネット」が目に入り、珍しいのでウルウル感激してました。わかりにくいですが写ってます。

オーダーの後にお店の方に予約した理由を聞かれ説明したところ、プレゼントということでお店で売っているラスクを頂きました。さらに感激。
気を良くしたついでに楽器のことを聞いたところ、オーナーがクラリネット、オーナーの息子(シェフ?)がサックスをやっているとのこと。感激倍増。しかも週末には演奏会もやっていて今月はピアノとのこと。

食事、コーヒー、デザートももちろんおいしかったですが、次は演奏会の時に訪れたいと思います。
お酒を飲めなかったのが唯一の心残り。こういうレストランの常連になれたらいいですね。

「**様、いらっしゃいませ。」
「いつもの。」
「はい、わかりました。」

なんてね。

ボタンダウン増量中

昨年夏のクールビズは私服のため快適でしたが、今年はまたスーツ着用。
ノーネクタイは可なのですが、そのままではなんとなくだらしない印象なのでNG。

ということで、ノーネクタイでもだらしなくなさそう(変な日本語で失礼)に見えるボタンダウンシャツを増量してます。
全部長袖ですが、素材(生地)自体も涼しいものにしてあるため、快適。

そういえば、「だらしない」とは、けじめがないとかしまりがないという意味らしいですが、逆の「だらしある」ということばは、語源から考えるとないらしいですね。
ボタンダウンにしたからカッコよくなるのでなく、けじめがなくない、しまりがなくない、というレベルなのでしょう。

何を言っているのかわからなくなってきたので、このへんで失礼。

研究発表会

研究発表会

わけのわからない写真で失礼します。ホールのロビーです。
1年ぶり。

今年はみんなけっこうレベルが高い。

うかうかしていられないぞ、もっと練習せねば。
って、練習するのは僕じゃないですから。

Walkman "E"

買っちゃいました。しかも発売日の翌日に。

これ、NW-E005のバイオレットです。

自分へのごほうびに、i Pod Nanoを買いにいったのですが、PC環境の問題からこっちにしました。
USB直結タイプなので、充電や曲の転送などとても便利。
家での仕事用にPCファイルを持って帰るのも楽になる。
結果としてこっちで正解。

問題は家のPC環境の都合によりライブラリ管理ソフトである、"SonicStage"の動作が非常に遅いこと。
CDから音楽を取り込む時は、ほうっておけばいいのでたいして気になりませんが、タイトルや曲名の変更に異様に時間がかかる。要は画面のレスポンスが非常に悪い。
覚悟はしていたもののかなり面倒。
逆に考えれば、PC買い換えの口実になるかも、、、。

そういえば、テレビCMやっていたなと気づいたのも家に帰ってから。
発売したばかりだと知ったのは、今日になってWebを見てから。
新しもの好きがなんのこっちゃ。

これで通勤時間が充実する~。
って、座れればいつも寝てますが。

成分分析(BlogPet)

とおりだと思います
多分


makorinの57%は濃硫酸って何?


みなさんもいかが?
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

メタボリックシンドローム

自慢じゃありませんが、子供の頃からやせ型で大病をわずらったこともなく、成人病健診(2年も受診してないが)も問題なく再検査になったこともありません。
不規則な生活で暴飲暴食しても、体重はほとんど変わりません。
成長期以降、サイズが合わなくなって服が着られなくなったり、ズボンがはけなくなったりしたこともありません。

というくらい一見健康な僕ですが、そうはいっても気になる年代。

ということで、以前知り合いに頂いたきり全く使ってなかった体脂肪を出して測定してみました。

すると驚いたことに、「軽肥満」になってます。
説明書を読み、正確に測定できるよう時間や状態を変えて測定してもあまり変わらず。

ということは内臓脂肪が高い、いわゆる隠れ肥満、今話題のメタボリックシンドロームじゃ、あーりませんか。(チャーリー浜風に)

軽いショック。_| ̄|〇

いろいろ調べてみると、このレベルではメタボリックシンドロームではないとわかったので、とりあえず一安心。

が、確かに運動は全くしてないし、暴飲暴食だし、油っこい食事が好きだし、思いあたることだらけ。
改善が必要なことは間違いなさそう。

さて、どうしたものですかね。

メタボリックシンドローム

体脂肪率18.1%。体脂肪量9.4kg。
体重が逆算できてしまう。

キャー、はずかしい。
って、誰もなんとも思ってませんから。

春の長雨

いったいどうなっているのでしょうか、雨が続いてます。

さわやかな季節のはずなのに、毎日こんな天気では、めいってしまう。
で、そんなこんなで梅雨に突入してしまうのでしょう。

あ〜、太陽はどこにいった。

琥珀の時

琥珀の時

そんなタイトルの曲があったような。

ストレートウイスキーをお気に入りのショットグラスで呑んでます。

BGMはこの間買った、CHARLIE PARKER。

アップテンポな曲ばかりなので、のんびり聴くというわけでないのですが、ほどほどのスイング感も深夜には良い、宵、酔い。

たまにはカッコつけて。

カフェラテ好きのCAFE LATTE

カフェラテ好きのCAFE LATTE

はっきり言っておいしい、コーヒー牛乳のレベルを超えてます。
レベルって何と聞かれたら困りますが。

パッケージには、「深いコーヒー感と香りが程よい大人のカフェラテです。」
とあり、名前どおりコーヒーの味と香りがよく、500mlの紙パックで売っているのはもったいないほどで、ストローをさすタイプのカフェオレに匹敵するおいしさ。

無理に難点をあげるとすると、他の500mlパックのものより21円高いということくらいか。(せこい )。

気がかりなのは、いつまで売ってるかということ。

定番商品になればいいけど。

Peter Paul & Mary

懐かしさのあまり、見つけた本屋さんで即購入。

関係者のために収録曲をあげてみます。

Leaving On A Jetplane
Five Hundred Miles (500Miles)
Where Have All The Flowers Gone
Puff, The Magic Dragon
Lemmon Tree
If Had A Hammer
This Land Is Your Land
Blowin' In The Wind
The Cruel War
Tiny Sparrow
I'd Rather Be In Love
No Easy Walk Freedom
Early In The Morning
Weave Me The Sunshine
A Soalin'

新旧(新といっても20年前)の曲がバランスよく入ってます。

中でも、最後に収録されている"A Soalin'"は秀逸。改めて聞いてもスゴさに圧倒。
5回リピートして聞いてもイントロで毎回鳥肌が立ちました。
(それは風邪かもしれない)

ということで、"A Soalin'"は難し過ぎて練習するのに10年くらいかかりそうなので、
"Leaving On A Jetplane"あたりを練習するのはどうですかね。
メジャーセブンスもかっこいいし。

Peater Paul & Mary

LPのゴールドディスクをイメージしたCD。
他のアーチストもあるので、いずれ。

タイヤ交換

車のじゃありません。自転車のです。

この間修理したばかりだったので、またかと思い後輪のタイヤを見てみたら、ミゾはなくつるつるしていて、ひび割れも起こしてます。これじゃだめだと。

ホームセンターに持っていったら、タイヤとチューブを交換しないとまた石などを拾ってしまうため、すぐパンクしてしまうでしょうとのこと。やはりそうなのね。そんなに乗っている気はしないのですが寿命なのでしょう。
交換は自分でもできなくはなくはないのですが、面倒なのでお願いすることに。

ということで、後輪のみ新車になった自転車でみなさまに華麗なジャンプとドリフトをお見せしましょう。
って、普通のチャリですから。

また てぬぐい

また  てぬぐい

金魚のてぬぐいがお気に入りとなったので、他にも買いました。

柄の名前は上から、

青海
とんぼ

シンプルだけど、いや、シンプルだからこそいい。

他にも探してみようっと。

BURNETT'S

BURNETT'S

お酒を買いに行った。
たまには知らない酒にしようと思った。
ずらっと並んだ酒。
今の気分は、スピリッツ。ならばジン。
見たことのないラベルがあった。

BURNETT'S

日本製だった。

クセのない味わい。
カクテル向き。

僕はもちろんストレート。

飲むほどにいろいろな感覚が冴えていく気がする。

ふわっといちご大福

ふわっといちご大福

チロルチョコで幻らしい。
ローソンで限定販売してたので、つい買ってしまった。

名前のとおり、チョコの中にいちご大福が入ってました。
まぁ、こんなものかという感想。

何故、幻なのか限定なのかわかりません。

成分分析

成分解析 on WEB

さっそくやってみました。

本名
****の56%は愛で出来ています
****の43%は月の光で出来ています
****の1%は理論で出来ています
-> そのとおりだと思います。多分。

makorinの57%は世の無常さで出来ています
makorinの34%は気の迷いで出来ています
makorinの7%は成功の鍵で出来ています
makorinの2%は理論で出来ています
-> そうかもしれません。

ちょいと言いたいことの68%はハッタリで出来ています
ちょいと言いたいことの27%はお菓子で出来ています
ちょいと言いたいことの4%は心の壁で出来ています
ちょいと言いたいことの1%は成功の鍵で出来ています
-> これは違うと思う。

ねこにゃんの45%はやましさで出来ています
ねこにゃんの39%は濃硫酸で出来ています
ねこにゃんの9%は気の迷いで出来ています
ねこにゃんの7%は知識で出来ています
-> これも違うと思う。濃硫酸って何?

みなさんもいかが?

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック