« GODIVA Chocolixir | トップページ | 葉桜 »

Windowsが起動しません

いちおうIT業界に身をおいているのですが、、、。

土曜日の晩、テレビがつまらないので仕事でもしようと思い、職場から持ってきた外付けハードディスクを自宅のPCに接続しようとした。自宅のPCは未だに20世紀のPCなので、デバイスドライバの認識など設定が面倒。しかもハードディスクは古いノートPCから取り出したものをモバイル用のケースに付けてUSBケーブルをつないだものである。もちろん、デバイスドライバなどあるはずもなく、職場のPCからドライバを抜き出してFDに保存しておいた。普通に接続したらもちろん認識しないので、ここでドライバの出番。さすが業界の人間。
あれこれと設定を変更し、再起動。

ん、Windowsが起動しません。
BIOSは起動しているようですが、Windowsの読み込みができていないようです。こんな時もあわてません。Safeモードで立ち上げて怪しい周辺機器を無効にします。こんな手順も慣れているものです。
他にいろいろ設定を戻して再起動。

同じです。Windowsが起動しません。
再度Safeモードにしてシステム情報からいろいろ復旧を試み、この間何度か再起動したが現象は同じ。BIOSを出荷時の状態にしてもダメ。
もう、再インストールしかないようです。

ここで初めて、購入時についていたマニュアルを取り出しました。あきらめムードで焼酎も登場しました。マニュアルをじっくり見るのはもちろん初めて。そこには僕の行った手順以外に、Cドライブのみ再インストールというのがありました。そうか、その手があったか。自宅のPCのハードディスクは、CとDの2つのパーティションに分かれていたのです。とりあえずSafeモードで起動し、Cドライブの必要なファイル、画像、プログラムなどをDドライブにコピー。完了を確認した後にCドライブを再フォーマット。この時点で22時を過ぎていました。

後は画面に従ってFDとCDを入れ替え、途中お風呂に入った後にOffceをインストールして復旧完了。Dドライブにコピーしたファイルはもちろん無事です。この時点でほとんど日曜日。あ~ぁ。
Dドライブのファイル以外は完全に初期状態に戻ってしまったので、不要なプレインストーソフトをアンインストールし、ネットワークの設定を行いました。記録は取ってあるので問題ありません。とりあえずはIT業界の人間です。

が、接続できません。何度アクセスしてもパスワードが違うと拒否されました。ぼーっとした頭を駆使して思いつく限りのパスワードを入力しましたがダメ。この時点で1時を過ぎていたのでタイムアップ。同じパスワードは職場のPCにも設定してあるのでそちらを見てからということに。

仕事で使うPCは設定変更はもちろんのこと、デフォルト設定は即自分好みの設定に変更してしまうし、レジストリもかなりカスタマイズしていたものの、やせても枯れてもIT業界の人間なので、とりあえず復旧できておりトラブルには強いつもりでした。
その教訓もあり自宅のPCは極力デフォルトのままにしておいたのですが、こんな時にトラブルが発生するなんて。

おかげで仕事ができずに周辺機器の設定が残った単体でしか動作しないPCがそこにあるのでした。
早くバックアップを取らねば。

« GODIVA Chocolixir | トップページ | 葉桜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

読みながら思ったこと・・・・

僕の作業をつぶさに見ていたんですね。
家のどこかにカメラを仕掛けました?


お疲れ様です・・・

そうですか、ばれてしまいましたか。
実はリビングにある棚の上に、、、。
んなことはありません。

みんな同じような苦労をしているのね。
誰からもほめられないのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50421/9520440

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsが起動しません:

« GODIVA Chocolixir | トップページ | 葉桜 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック