« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

くるくる回る

体力をつけなければならない人と、がんばってもらわなければならない人と、疲れている人と、何でもいいから食べたいという人がいるので、何かおいしいものでも食べに行こうということに。
どこにしようかと話しあうも意見がまとまらず、体力をつけなければならない人の希望を優先し、なぜかお寿司に決定。

もちろん、回るのです。

日曜の晩ということもあり車が置けないほど混んでましたが、10分と待たずに入店。

ここは安い割にネタの種類が多いところが好きです。
でも僕はいつもだいたい同じネタ。ネタの多い意味がありません。

まあ、食べたかった人が満足したのでよいでしょう。

ちなみにタイトルを、くるくる回るとしましたが、最近のお店ではお寿司の流れるレーン(というのか?)はお客から見ると円型でなくU型。U型の開いている部分は厨房の中なので回転しているようには見えません。

なので回転寿司でなく、U型レーン搬送寿司が正確な表現だと思いますが、どうでしょうか。

おいおい、こんな名前じゃ誰もこないし、オチにもなってないって。
結局、何が言いたいの?
> 自分

ついてない

仕事で使っている肩かけバッグのベルトが、歩いてる最中にバッグ側の縫い目からブチッと突然切れた。
あ゛ーっ。たまたま両手で持ってたので中身は無事。

まだ、あまり使ってないのですが、いつもいろんなものをいっぱい詰め込んでたので、「こりゃーたまらん。」とキレてしまったのでしょう。

チャックは閉まらないし、肩からかけられないのはかなり不便。
ということで、この間ユニクロで見かけた1990円のバッグを近所のユニクロに買いに。

このタイプのバッグは何年も前から使ってますが、いつもなぜか1年ぐらいで壊れてしまうので、もう4世代目くらいになります。

お店についたら、
あれっ?
値段が違うぞ。
2990円だ。
そっかあ、1990円はセールだったのね。
でも不便なのでしかたなく買うことに。

ふと、レジにむかう途中にほしかったストライプのワイシャツがあり、こともあろうに990円に値下げ。

なんてこったです。
バッグが1990円だったらワイシャツも一緒に買えたのに。

過去の経験からすると、今週末にはきっと同じバッグが1990円で売りに出されることでしょう。

ついてない。(泣)

PAPIO WINES

カリフォルニアワイン。

よく行くスーパーにずらっと並んでたので、こりゃ買わねばと。

このところライトボディのワインばかり飲んでたので、ミディアムボディのワインは久しぶり。

少し濃い目の深い赤。果実を思わせる香り。口の中で広がる味わい。ミディアムボディの深さを実感。

ラベルを見ると2002 VINTAGEとあります。2002年のカリフォルニアはブドウのできが良かったのでしょう。安いワインなのに大満足。
カリフォルニアワインの実力を再認識。

びっくりしたのがコルク栓。
あまりにきれいなのでパチリ。060225_194101.jpg

感動した

美しい。

テレビを見て感動。
気がつくと、なぜか涙が出てました。

美の女神たちに拍手。

感動をありがとう。

梅の季節

去年の今頃は、湯島天神の梅を何度か紹介しましたが、今年は時間がとれずにまだ行けてません。

テレビでは今が見頃と放送してました。

あ〜、見に行きたいよ。

なので、今日の午後、半休もらっていいですか?
そうすれば、あの映画も見られるし、あれも買えるし、あの名物も食べられると、いいことずくめなのに。

鼻すっきりメントール

去年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

って、新年のあいさつじゃありません。ティッシュです。

このところ外に出る機会が増えたので、ポケットタイプがあるのはうれしい限り。

別に広告料をもらっている訳ではないのですが(もらえればなおいい)、周囲の人にススメまくってます。

いいですよ。

lotion_10

測量野帳

以前、週刊アスキーの「日常の量り売り」というマンガのコラムで存在を知ってからほしくなり、ことあるごとに文房具屋を探してましたが見つかりませんでした。
(すいません、こんなネタばっかりで)

そしたら、家の近くのわりと大きなホームセンター(モスバーガーを食べたところ)で他のものを探してたら偶然発見。

へぇー、こんなんだったんだ。

野帳というのにふさわしい緑色のしっかりした装丁、思ったより薄型、左手で持って書ける持ちやすさ。まさにフィールドで使うことを考えてあるプロ仕様。
中の罫線の違いによって3種類あります。
・SKETCH BOOK(買ったもの)
・TRANSIT BOOK
・LEVEL BOOK
はっきり言ってどんな用途に使うのかわかりませんが、きっとその道のプロが使うのでしょう。

僕はその道のプロではないので、何に使いますかねぇ。SKETCH BOOKなので絵でも描こうかしらん。

と、使うあてもないのについつい文房具を買ってしまう僕。

いいじゃん。定価で150円だし、ほしかったんだもん。
って誰に言ってるの?060221_012001.jpg

つらい季節

また今年もこの季節がやってきたようです。

ここ何日か、くしゃみと鼻水(汚くて失礼)が増えたと感じてましたが、寒かったりコタツで寝ちゃったりしたので、きっと風邪をひいたんだろうと思ってました。

しかし今日は目がかゆかったのでハッキリとわかりました。
花粉です。

今年は平年よりも花粉の飛散量は少なく、ひどかった去年に比べれば10分の1くらいとの予想が出されてました。
しかし、少ないとはいえ花粉は確実に飛んでいるのです。

早めに医者に行って、注射をしてもらわないと。

スキー買った

残念ながら僕のではありません。
もうシーズンも終わりなので、今なら安くなってると思い、大型スポーツショップへ。
そこは、家から近いにもかかわらず、こんなのができてたなんて知らなかった。大型家電量販店、ゴルフ用品店、ユニクロ、スーパーなどが入ってます。便利!。

スキーは、あれこれ迷って選んで予算オーバーだったものの、いいのが見つかりました。
板はKAZAMA、ビンディングはLOOK。最近は短めの板が主流なので今の板よりも短い。
その方が取り回しが楽です。
確かに僕も今の板に変えた時、だいぶ取り回しが楽になりました。シーズンに1、2回くらいしかスキーに行かないため全く上達しないし、体力も落ちる一方なので短めにするのはいいことです。

昔は身長プラス何cmでしたが、店員さんいわく、今は身長よりも短くアゴと鼻の間くらいとのこと。ピッタリでした。繰り返しますが買ったのは僕のではありません。

帰りにユニクロによって、ピンクのニットセーターと、オレンジのタートルネックセーターを購入。
また、赤系ばかり。

あ〜、すきいにいきたひ。

板のブランド部分をクローズアップ。KAZAMAですがサイズの関係上、KAZになってます。
他意はありません。

ね、岩手の木こり建築士さん。

060219_153301.jpg

北の国のコロッケフォカッチャ

久々のモスバーガー。
期間限定でもうすぐ終わってしまうらしいので、これにしました。
見た目は予想より大きい。コロッケはこんなものかという味。思いのほか多いソース。フォカッチャはモチモチしてて美味。セットのサラダとクラムチャウダーはまあまあ。食べ終わった感想は満足。

これでこの値段はどうかしら。

微妙。

ウルトラマンマックス

またまた見ました。

とてもていねいに作ってある番組で、昔のウルトラマンのエッセンスというか、よいところがちりばめられていて、しかも現代風にアレンジされてます。

具体的なところはぜひ見て確かめてほしいのですが、子供の視点だけでなく親の視点からも、安心して見ていられます。

戦いは悪で平和が一番大切だということが、おしつけがましくなくうまく表現されてます。

こういう番組を見て育った子供は、きっと平和を愛するやさしい大人になるんだろうと思いました。

僕らがそうであるように。

結局

環境が変わっても、なんだかんだと毎日遅いです。

あと2週間くらいがピークなので、これを乗り切れば少しは早く帰れるでしょう。

はず。
たぶん。
おそらく。
だといいな。

私の手帳(2)

前に投稿したシステム手帳ですが、いいものが全然見つからず今のを使い続けようとあきらめかけていました。

ところがある日、買い物に出かけた先でこれを見つけました。

少し薄型、抑えた色合いの茶が僕の好み。手に取ってみると結構しっくりきます。ポケットは少ないですが、それはリフィルでカバーできます。ペンホルダーも僕には必要ありません。気に入りました。

でもどこで買ったのかは言えません。

100円ショップだなんて。060217_052801.jpg

私をスキーに連れてって

テレビでトリノオリンピックを見るたびに、「あー、スキーに行きたい。」と思います。

今シーズンは無理かも。

それにしても、なかなかメダルが取れませんね。
やはり世界のレベルは高いのね。

蔵の街(BlogPet)

makorinは
kinkikidsの堂本剛のテレビCMですが、車のことを「こりゃかわいい」と宣伝しています。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

蔵の街

ある日のこと、ふと思いたって川越に出かけました。
まずは菓子屋横丁をぶらぶら。で、お目当ての田中屋さんで一休み。お座敷に上がり何か飲みましょうか。
ここはやはり地ビールということで。
060129_112702.jpg
レトロな雰囲気(というか本物)でとても和んでしまいました。昔の家のお茶の間そのままです。
060129_112101.jpg
店内の様子です。あまりきれいに撮れてませんが。
060129_114902.jpg
ビールもおいしく、午前中にもかかわらずとってもいい気分。まぁ、たまにはいいでしょう。
他のお店ものぞいて横丁を行きつ戻りつ、ウロウロと。
060129_115601.jpg

次に蔵の街を歩き時の鐘を見てから、以前訪れた骨董品屋さんを探し買い損ねてしまった古伊万里のそばちょこを手に入れようと思った。
あれっ?このあたりじゃなかったかなぁ。見つからないので仕方なくまたウロウロと。

そろそろお腹も減ったので何か食べましょう。
川越なら芋料理ということになるのでしょうが、そういう気分でもない。いいなと思ったお店は順番待ちで店内に入れず。ウロウロしていたらおソバ屋さんを見つけました。茶そば寿庵

僕はちゃんとしたおソバ屋さんで食べる時は、必ずもりそば(せいろそば)。
麺の香り、歯応え、のどごし、ツユの味が一番わかるのはもりそばだからです。

なので、この店ご自慢の茶そばを注文。でもそれだけではあまりに寂しいので、さつまいもの天ぷらを追加。
できれば、そばを待つ間、板わさなんかをつまんで一杯といきたかったのですが、さすがにNGがでました。

空腹も手伝って、あっという間に食べ終わり。とてもおいしかったです。これなら、あと3枚はいけるなと。

お腹もふくれたので、また菓子屋横丁に戻り、あれこれ食べて買って楽しみました。

時間としては短いですが、とっても楽しくリフレッシュできました。

買ったものリスト
・長さが90cmもある麩菓子
・揚げ餅
・さつまいもスティック
・黒こしょう煎餅と2度付け割れ煎餅(雷神堂)
・芋ようかん
・その他、駄菓子多数

自給自足自作自演自画自賛

今日はバレンタインデー。この時期、僕はチョコレート職人になります。
そうです。家族が渡すバレンタインチョコ作りを手伝っているのです。

もう何回もやっているので慣れたもの。難しいテンパリングもバッチリ。つやのあるチョコに仕上がります。

去年まではトリュフがメインだったのですが、今年から生チョコ風をメインにしました。簡単にいえば、チョコの形を丸から四角(キューブ)にしたことです。

チョコと生クリームを湯煎にかけよく溶かし、粗熱をとったチョコをスプーンですくって手の平で丸める。といった工程が、熱いうちにラップをしいた四角いタッパーにチョコを流し、表面をきれいに平らにして、冷蔵庫で1時間冷やしてから包丁で四角に切る。というようになります。
説明すると逆に長くなりますが、手にチョコがつくこともなくなるのでかなり楽になりました。

仕上げにココアパウダーやカラースプレー、ココナッツパウダーをまぶして、ラッピングしてできあがり。

今回はチョコケーキも作りました。

自分で食べるチョコを自分で作って、プレゼントして、おいしいとほめる。
まさに、自給自足自作自演自画自賛です。

まだ残ってますので、うちまで取りに来られる人にはお渡しします。僕の愛を込めて。

おいしそうでしょ。060213_203902.jpg

パンク

普段乗っている自転車がパンクした。僕の場合、自転車が使えないとかなり不便なので、近くの自転車屋に修理に。

パンク修理なんて何年ぶりだろう。「30分くらいかかるから、その間他の用足しにでも行ってきてください。」と自転車屋のおじさんに言われたので、ちょいと用足し。

しばらくして戻ってきて、お代を支払い。パンクが1ヶ所で1000円、虫ゴムの交換で100円、しめて1100円也。
だいたい予想どおり。

では、快適になった自転車に乗ってどこに行きましょうか。
って本屋さんに行くくらいですが。

豊潤

週末においしいビールを飲むのが流行っているらしい、とあの人が言ってた。

ならばと買いに。

どうせなら濃い目にしようと思い、豊潤に。

確かにおいしいけど、、、という感じ。

そうか、僕の買ったのは、あの人がCMしている会社と違うのね。
だからか。
って、そんな訳ないでしょ。060204_184401.jpg

響け!心のハーモニー

感動しました。
演奏会です。

それぞれレベルの差はあるけれど、それも特色、持ち味。

そしてハーモニーが一番大切だということを改めて実感。

心が洗われた気がしました。060211_163601.jpg

やっぱり好き

本上まなみさん。

平日の9時前に家に帰れるなんて何ヶ月ぶりだろう。

うれしくてテレビをつけたら、「とんねるずのみなさんのおかげでした」をやってました。
食わず嫌い王に、本上まなみさんがゲスト出演。

いいなぁ。
くるくる変わる笑顔、低めの声、ショートヘア、薄い唇、おいしそうに食べる表情、きれいなたたずまい。パーフェクトです。
僕の好きな要素(見た目)をすべて満たしてます。
大好きです。

目の保養をさせてもらいました。

雑誌の表紙はもとより、最近テレビに登場する機会も増えているので、ファンとしてはうれしい限り。

だったら、新しいエッセイを買わねばと自分に言い聞かせてます。

大塚愛

kinki kidsの堂本剛のテレビCMですが、車のことを「ゴツかわいい」と宣伝しています。

ここのところは何度聞いても「大塚愛」と聞こえます。

私だけ?

環境の変化

が仕事でありまして、ちょいと生活パターンが変わる(正確にいえば正常化)と思って(正しくは願って)ました。

が、実態はまだ変わってません。
相変わらず過酷な平日を送ってます。でも考えようによっては、徹夜と休日出勤がなくなる(はず)だけでもまぁいいかなと。

おまじない人形の効き目はまだのようです。

って、そんなに早くいいことないってば。

午後五時の昼食

久々です。
東池袋駅近くにある立ち食いソバ屋さん。

細めですがしっかりした麺、ダシのきいた少し甘めのツユ、そしてドンブリからはみ出るくらい大きいが、サクサクしたかき揚げ。
これで340円は超お得。

おいしかったです。

が、夕食のことを考えてなかった。珍しく早めに帰ったので、10時前に夕食。
おかずは大好きなおでん。しまった忘れてた。食べたいがあまりお腹が減ってない。
でもせっかくなので、たくさん頂きました。

ごちそうさまでした。

おまじない人形

遊べる本屋、ヴィレッジヴァンガードで買いました。

正確には、「厄除けマスコット、幸運のブドゥー人形」。

僕以外の家族はお正月に買っていたのですが、まぁいいかと思ってました。ところが週刊アスキーでも紹介されてたり、ネットで見たりしたので、流行りもの好きの僕としては、こりゃ買わねばと。

さて、どの子(?)にしましょうか、お店で迷うこと十数分。僕の好みからすると赤かピンクなので、とりあえずピンクの子に決めました。

が、どこにつけるのかを考えたら、そりゃやっぱりケータイでしょうということに。
とするとピンクでなくケータイと同じオレンジか。手にとってみると色合いも似ていて、いい感じです。
ということでオレンジに決まり。

おまじない人形なので、いろいろな効き目がある「らしい」です。
たとえば、ストラップが切れると「好きな相手がつき合っている人と別れる(かも)」とか、足の糸がほつれると何とか、うれしい(?)効き目が書いてあります。

僕はそっち方面はあまり関係ないのですが、このところ、いやずっといいことがないので少しでもいいことがあればと思ってます。

効き目があったら報告します。

離れた目がかわいい。みなさんもいかがですか?060207_011902.jpg

寒いよ〜

今年の冬は本当に寒い。
しかも今夜は雪になるらしい。

ひゃ〜。寒いよ。

青春のうた

ある人にそそのかされて、買ってしまいました。
いやぁ懐かしい。
加藤和彦監修。

「あの素晴らしい愛をもう一度」と「花嫁」をリピートして聞いてます。

オリジナルをじっくり聞くのは初めて。30年も前にこんなステキな歌があったなんてびっくりです。
でも冷静に聞いてみると、花嫁のボーカルって結構歌がヘタだったのね。インパクトは充分です。

これで390円はオススメですが、次号から990円になるので、内容によっては買わないかもしれません。
ごめんなさい。って誰にあやまってるの。

こんなCDがついてます。060204_162501.jpg

呑んだりしてます

あまりに寒いのでまた熱燗。

おつまみは豚の角煮。とろける脂身がスキです。

まったりとした時間が過ぎていく冬の夜長。

茶色のおちょこにしてみました。060203_235301.jpg

やっと金曜日

先週お休みしてしまった分、今週は長かった。

やっと金曜日、もうひとがんばり。

週末はこれといった用事がありません。のんびりできればいいな。

横濱夜景スクリーンセーバー

ここ数年、ずっと同じスクリーンセーバーを利用(?)してきました。
特に気に入っているという訳ではないのですが、他にいいものがないので惰性で。

が、いいかげん飽きてきたのでいいのがないか探していたところ、とってもステキなのがありました。

横濱夜景散歩スクリーンセーバー

横濱の夜景がキレイな静止画としてスライドショー表示されます。

去年の夏休みに家族で横浜に滞在して夜景も堪能できたので、個人的にも想い出深い写真ばかりです。
おおげさでなく、「あの感動がよみがえる」といった感じです。

地図を表示したり細かな設定も可能ですので、みなさまもぜひインストールして横濱の夜景をお楽しみください。

夜景の美しさに目を奪われて仕事に支障をきたしても当方は責任を負いませんので、あしからず。

今日から仕事(BlogPet)

ねこにゃんが、広い体調とかを復帰しなかったので山になってる仕事を考えると、ゾッとします
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック