« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

もう1ヶ月

早いものですね。

今年も1ヶ月がたとうとしています。
ホントにあっという間です。

今日から仕事

ようやく体調が復帰してきたので今日から仕事。長いこと休んでたので山になってる仕事を考えると、ゾッとします。

管楽器パラダイス

やったー。手に入ったー。

昨年来、欲しい欲しいと騒いでいた雑誌をブックオフで見つけ、即購入、サービス券を使いしかも半額セール中だったので、なんと100円で。

たまにはいいこともあるんだなと。
内容は予想どおり、専門的な記事は少な目ですがまぁいいでしょう。

こんな表紙です。060128_162401.jpg

ケータイ変えました

いささか遅れてはいますが、どうしてもこれにしたかったので、変えました。

INFOBAR ICHIMATSU

なぁ〜んて、ウソ。
ガチャガチャでGETしたミニチュア。

この年になってもガチャガチャやってるなんて、しかも家族に内緒なんて、情けないやらおかしいやら、、、。

よくできてます。060127_143901.jpg

こどもののみもの

アホですね。
こういうくだらない(失礼)新製品に弱い。

前にテレビのCMで見て飲んでみたくなり、あちこち探してようやく見つけました。(風邪をひく前ですが)。

ラベルはレトロ調。グラスに注いだら泡立ちが本当のビールみたいです。ちょいと色が薄いくらいかなぁという程度。
ビールと並べて置いたらきっとわからないでしょう。

お味の方はというと、普通の甘い炭酸飲料。おいしいです。

こどもです。060122_180902.jpg

まだ寝てます

治りが悪いです。

長引くのはツライ。

寝てます

熱が下がりません。せきも止まりません。

寝てるのも大変です。

ついに風邪

ひいちまったようです。

せき、ノドの痛み、熱、頭痛、鼻水、体の節々が痛い、寒気。
油断してたからでしょうか。

早く直す方法があれば。

熱燗

背筋がゾクゾクするので、今日は熱燗です。

いっぱい呑んで暖まらないと。
(それは言い訳でしょ)

小ぶりのおちょこ。060122_182201.jpg

みなみこうせつ

関東地方の南部に雪が降りました。

南部に雪。
南に降雪。
南降雪。
みなみこうせつ。(爆)

朝起きたら真っ白でビックリ。

寒いのはキライですが雪はスキ。
矛盾してますが、、、。

呑んじゃってます

よせばいいのに。

6週間ぶりに徹夜せずにすみました。
なので、嬉しくてお気に入りのカップで呑んでます。

大学の文化祭で買ったもの。

淡い絵(あまり写してませんが)がステキ。

何を飲むにもこれを愛用してます。

つい飲み過ぎてしまうのが難点。
コメントおくれ。060121_020101.jpg

血豆

何年ぶりだろう、血豆ができるなんて。せっかくなのでパチっとしましょう。(なぜそうなる)

くだらないネタですいません。っていつもだけど。

右手の中指。060120_005001.jpg

国産名車

いやぁ、こんなのが出てたなんて。うれし過ぎる。本屋さんで見つけて即GET。

日本が世界に誇る名車シリーズ。
1/43ノレブ社製ミニチュアカー付き!

おぢさんゴコロをくすぐるタイトルです。
しかも、僕の大好きなスバル360のミニチュアカー付き。

これから、あの名車、伝説のあの車もリリース予定。
みなさん本屋に走るべし。

いつ見てもステキ。060119_012301001.jpg

たいせつなこと

誰かの歌のパクリではありませんが、体調不良で寝込んでて、あれこれ考えた。

大切なことは何?
何を必要としているのか
何が必要なのか

そんなこと改めて考えなくても、自分ではよーくわかってます。わかっているつもりです。

でも、それができないどうしようもない現実にジレンマ。

ずっと前から、ひとつの答えは出ているけれど、それもできない。

何もできないまま、時があまりよくない方向に進みつつある。

せめて、何かひとつでも解決できれば。

偽装(BlogPet)

そういえば、makorinが
もちろんただ懐かしむというのではなく、同誌の特徴である「トレンド」はきっちり押さえていて、おちょこの特集記事も充実しています。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

コミュニケーションの進化(伝えたいもの)

この間、ポケベルのことを書いていて思ったのですが、モバイルコミュニケーションの進化ってすごい。

ポケベルからケータイに至るまで、コミュニケーションの領域が広がったというか、伝えられるものが増えてます。

ポケベルは片方向ですが、呼び出し音から始まって数字と文字でコミュニケーション。

ケータイは音声に始まって、メールと静止画から動画まで双方向のコミュニケーションが可能。

この先、僕らはどんなコミュニケーション手段を手に入れるのでしょうか。

でも僕が一番伝えたいのは、コトバでもメッセージでもなく、「気持ち」です。

だって、面と向かってもキチンと伝わらないのだから。しかも片方向なので、一方通行。

あ〜、気持ちをうまく伝えられれば。もちろん相手の気持ちもしっかり受け止め、双方向で。

休んでます

朝、どうしても起きられずお休みにしてしまいました。

午後になりやっと起きられたのでお茶にしましょう。

でも、ちゃんと治さないとマズイ。明日も休んだら大変なことになってしまう。

AFTERNOON TEA

濃い目がオススメ。060116_140001.jpg

またまた呑んでます

今日は冷で。

ヒラメのおちょこ。060114_231701.jpg

トレンド解剖全書

あ~、こんなのあった。
ポケベルのCMに出ていた広末涼子ってかわいかったんだな。(過去完了形)
浅野温子って、今見てもキュートだなぁ。(納得)

日経トレンディの創刊250号記念スペシャルに付いている、「1987-2005ヒット商品ベスト30」CD-ROMに収録されています。

書店で見かけそのままレジにGO。
レトロというほど古くはありませんが、19年前はもう「懐かしい」領域に入っているのです。
もちろんただ懐かしむというのではなく、同誌の特徴である「トレンド」はきっちり押さえていて、他の特集記事も充実しています。

「あの頃」にちょっとだけタイムスリップしてみたいアナタ、ぜひ手に入れるべし。

想定外

こんなネタばっかりですいません。

想定外の事象が発生し、またまた職場にお泊まり徹夜してしまった。
逆の意味で皆勤賞だ。

困った。
ようやく霧の中の峠を越えたと思い、霧が晴れかかったら、更に高い山がくつも目の前に現れたという感じ。
(こんなんでわかるか)

偽装

職場の同僚の関係者が、姉歯の設計したヒューザーのマンションに住んでいると知り、しかも強制退去命令で先週引っ越したとのこと。

びっくりです。こんな身近にいたなんて。

まだ購入して間もなかったらしく、補助金もなく、かなり大変だったよう。

1日も早い全容の解明と被害者(と言っていいでしょう)への救済、加害者の厳重処罰を願ってやみません。

寒い

今年の冬は厳冬らしいです。
ここ数年暖冬が続いたので、ひときわ寒く感じます。

スキーは好きだけど、寒いのはキライ。
今シーズンは行けないだろうな。(泣)

1日の切れ目

毎日不規則な生活をしていると、1日の切れ目がわからなくなってきます。

朝、目が覚めて、夜、家に帰ってちゃんと寝る。そんな当たり前のことができてません。

本当に申し訳ない。

また呑んでます

今日はワイン。
安いテーブルワインだけど、それなりにおいしい。

おつまみは、クラッカーとチーズ。

深みのある赤です。

ROUGE。060110_010201.jpg

ノマノマイェイ

あまりにかわいいので、久々にやったクレーンゲームでGET。

僕は4回やってたった1つ。一緒に行ったおまけは2回やって3つもGET。なんだ、この差は。
都合、4つになりました。
みんな微妙に違います。

協議の結果、僕は右上のお酒を抱えホッペを真っ赤にして目の座っているのになりました。

って自分と同じじゃん。

どこにつけようかな。060109_080201.jpg

呑んでます

普段、日本酒は飲まないのですが、正月は別。年末の買い物の時に買ってきます。とりあえず辛口のにして、ちびちびと。

徹夜明けなので早く寝ればいいのに、どうしても飲みたくなったもので。

冷え込む夜なので、熱燗にしてみました。

お気に入りのぐい呑みです。

この青が大好き。060108_001801.jpg

徹夜のお供

前向きでない仕事ネタで失礼します。

またまた、職場にお泊まりしています。しかも30分しか仮眠してない。
12月から週に1回はこんな状況でしたので悲しいことに慣れっこです。

静かなオフィス、寂しい。こんな時にテレビ、FM付きのケータイが役に立ちます。
机にいながらテレビを見られるというのは、ダラダラ仕事している時にはピッタリです。

朝方は通販関係の番組ばっかり、つまらないのでたまたまNHK教育放送の「高校化学講座」を見ていたら真剣になってしまった。
いちおう理系なので化学方面には自信があったのですが、やっぱり忘れてる。

2CO+O2 って何だっけ。そもそも化学式が合ってるか。

こんなの見てる場合じゃない、仕事しないと。
また帰れないぞ > 自分。

年賀状考

新年を迎えて6日目になると、頂いた年賀状がひととおり揃ったことになります。

僕もそうですが、最近はインクジェット紙にパソコンのプリンタで印刷というのがかなり多いです。
プリンタの解像度が上がったことや、ハガキ用紙のグレードアップ、そしてフチなし印刷が可能なプリンタが増えていることもあり、写真と見間違うほどのきれいな年賀状もあります。
年輩の方になると、印刷されたものに直筆でメッセージを入れるとか、全部手書きとか、頂いて恐縮してしまうほどの素晴らしい年賀状もあります。

僕らの年代になると家族を持っている人が多いので、子供や家族の写真を多く目にすることになり、そういった写真を見ると、「あっ、お父さんに似てる。」(僕の友人からの年賀状の場合)とか、自分のことは棚に上げて好き勝手に批評(失礼!)しています。
でも、見ていてとてもハートウォーミングというか、ほのぼのとした気分にさせてくれるので、僕は大好きです。

今年の我が家の年賀状はかなりシンプルにしたため(もらった方はわかると思いますが、決して手抜きではありません)、こういった視線にさらされることはなくなったのですが、それはそれでちょいと寂しい気がします。

虚礼とか言われていますが、どんなにメールが発達しても、年に1回のおたよりは日本の良い習慣、風習として残っていってほしいものです。

世界限定品

なんて言うとおおげさですが、とりあえず限定品です。

以前雑誌で発見してから、あちこちの文房具屋さんを探しましたが売ってなく、あきらめかけていたところ、近所の複合型小売店舗(何という呼び方が正しいのでしょうか。本、文房具、雑貨、レンタルDVD、CD、ゲームソフトを売ってる郊外型のお店)で売ってました。
しかも同時発売のフェルトペンも売ってました。

地元もあなどれません。

そう言えばこのお店では、ストラトの形のケータイストラップや、文庫型コミックなど、他のお店で探してもなかったものがあっさり手に入ったりするので、結構お気に入り。
24時間営業で家から近いこともあり良く利用します。

で、話を元に戻して「ボールPentel」は、使うつもりはないのですが、かわいいのでながめるのにはいいかなと。

もう1本買おうかな。
もし売ってれば。

ステキなパッケージ。060103_223403.jpg

今日からお仕事(BlogPet)

こないだ、makorinが
いつもはありがとうの枝に結んできてしまうのですが、妙にひっかかる内容だったので、持ち帰りました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

今日からお仕事

お休みなんてあっという間に終わってしまいました。
今日からお仕事です。

幸せって

初詣の後、車で10分くらいのショッピングモールに買い物に行きました。
今は元日からお店が開いているので便利といえば便利なのですが、季節感としてはちょいと寂しい気もします。

唐突ですが買った物リスト
・GLOBAL WORKの福袋とスタンドヘンリーとブラウスとその他
・リードBS3
・おまじない人形
・Kの福袋
・LUPICIAの福袋(超オススメ)
・その他怪しげな...

時間を気にせず、懐具合を少し気にして家族で過ごすこんなひとときが、僕にとってかけがえのないものです。

今年は他にもラッキーがあったし、良い年になるかも。

スタンドヘンリーです。
珍しく紺にしました。060103_014701.jpg

初詣

元旦の朝、ちょっぴり朝寝坊。お雑煮を食べて初詣に出かけました。
残念ながら着物は着れませんでしたが。

途中、サプライズ(ひょっとしてTBSに写ってたかも)があり寄り道しながらいつものお寺に到着。
今年もお願いごとがあるので、お札を頼みあまり混んでなかったので、すんなり本堂に入れ待つこと30分と少し。

しびれた足をひきずって、おみくじを買いました。
結果は小吉。
いつもは木の枝に結んできてしまうのですが、妙にひっかかる内容だったので、持ち帰りました。

今年こそ良い年になりますように。

小吉。060102_231501.jpg

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック