« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

今日こそアメリカン

昨日と同じPRONTO。
今日はきれいなおねえさんだったので、ちゃんとアメリカンをオーダーできました。(おねえさんは関係ないってば)
昨日のいやな予感は残念ながら的中してしまい、悲惨な1日でした。
なので、今日は良い1日になるでしょう。断言。

時間と気分によって違いますが、学生の頃からいつもアメリカンばかりオーダーしていました。
エスプレッソも好きなのですが、気がつくとアメリカンに。
誰ですか、頭がアメリカンというのは。

BGMは昨日と同じボサノバタッチの曲ですが、ギターがメインの曲ばかり。うれしー。

仕事に向かう人達はみな足早に、コートのポケットに手を入れて、とおり過ぎていきます。

あと残り1時間の運勢

23時30分。
山手線の車内放送。
「今日のあなたの運勢」。
って、あと残り30分しかないじゃん。
ラッキーアイテムなんて、こんな時間に言われても困ります。
せめて30分以内に用意できるアイテムにしてください。

「そじゃないでしょ!」

と誰かに突っ込まれそうなオチで失礼。

アメリカンと言ったのに

なぜかブレンドがきてしまった、PRONTO。
昨日といい、いやな雰囲気で今日もスタート。

でも、ブレンドもおいしいです。

BGMはボサノバタッチの曲、ガットギターの弦の響きがステキ。
お次の曲はハモンドオルガン、朝の時間でどうかと思いますが、アタックを生かしたフレーズもなかなかいいものです。

窓の外を行く人は足早に、コートとマフラーは見慣れた感じ。

今年もあと1ヶ月。

午後8時30分の昼食

それは昼食とは言わないでしょう。

でも、ちょいと言いたかったもので。

夕食は明日です。

地元の本屋さん

このところあまり本屋さんに行けず、行けたとしてもても短時間で、じっくり本を探せませんでした。

ようやく少し時間ができたので、地元の本屋さんにGO。
ここは地元では大きい方で、いつきてもお客でいっぱいです。
では、じっくり探しましょうか。

早速ありました。しかも2冊並んで。やった。

とりあえずこの本が買えれば満足なので、他にいいのがないか店内をウロウロ、あれこれ手に取り何にしようか迷ってましたが、最近テレビによくでている、あの先生の本も買ってしまいました。

じゃあ帰ろうと、他のコーナーをのぞきながらレジに向かう途中、関連の本があり、これも買ってしまいました。

本の紹介はあとでゆっくり。

土曜の朝は

久々に朝寝坊。

のんびり紅茶にでもしましょう。
桃の香りがステキです。

MOMO051126_105501.jpg

風邪をひけない

風邪をひいている人には不謹慎と思われますが、失礼します。

それはそれでありがたいことなのですが、環境が悪いわりになかなか風邪をひかないものです。

いつも拝見させて頂く、「Qりさんのサイト」にありましたが、風邪は、栄養・休養・保温の3つが不足するとかかるそうです。
僕の場合、栄養はバランスが悪いというか、質、量ともに偏ってます。好き嫌いが多いことと、平日はきちんと食べず休みの日は暴飲暴食。
休養、特に睡眠は慢性的に足りない。ここ半年以上、寝込んでいる時以外は、朝9時まで寝たことがない。休みの日でも6時半とかに起きてる。誰ですか、年のせいだと言ってるのは。
保温については、やせガマンと言われながら薄着だったり(単に服がないだけ)、などなど意味もなく自分から過酷な環境を作り出しているのです。

にもかかわらず風邪をひかないのです。

あまりに忙しくて、目先のことを放り出して後先を考えず現実逃避のため休みたいとか、風邪だとおいしいものが食べられるとか、家族がいつになくやさしくなるとか、不純な動機にあふれているので、神様はそれをお見通しなのでしょう。
風邪をひくことも許されないのです。

と、ここまで書いておわかりになった人もいるでしょう。

そうです。「馬鹿は風邪をひかない」。

どうしてだ

全然仕事が終わらない。
悪いことがあった。
電車を乗り過ごしてしまった。

どうしてだ。
魔の木曜日か?

夕刊は楽しい(BlogPet)

毎日、ネットで楽しくておつまみ(なぜそうなる)
にながめていないのです
そんな発見もあり、エンターテイメント情報を紹介します
の伝説の漫画は独自のですが、ネットで映像などを配達してないと


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

サンタがウチにやってきた

気が早いですが。

クリスマスまで待てないらしく、ハローウィンの直後にウチのサンタはやってきます。

家の中では、クリスマスツリーがキレイです。

今年はどんなクリスマスになるでしょうか。
いいクリスマスになりますように。

三日月に乗ってます。santa.jpg

明日は仕事

あ〜ぁ、です。

早く終わればいいけど。

なので、簡単ですがこれにて失礼。

まずいっ

あまりの忙しさに、うっかり投稿ができなくなるところでした。

今週もうれしいことに週の間にお休みがあるので、シワ寄せがきています。
しかも、月末にさしかかったり師走に近づいたりと、もうてんてこ舞い。

早く、片づけなければ。
> だったら投稿してないで仕事しなさい。自分。

午後3時の昼食

今日は中華。

ウーロン茶もおいしいです。051120_145601.jpg

クーポンマガジン考

最近増えてますね。
僕のうちの近くでも、コンビニやガソリンスタンド、駅におかれていて、定期的に発刊しているのが2誌、不定期や新聞折り込みだと、結構な数になります。

都内だと、ホットペッパーが有名でたまにもらってきます。
まだクーポンを利用したことはないのですが、忘年会シーズンを控え、これから利用することもあるでしょう。

こういったマガジンの収入源は、お店の広告でしょうけど、お互いに採算は取れてるのでしょうか。

ちょいと考えてしまいます。

夕刊は楽しい

うちは夕刊をとっていないのですが、配達している人が顔見知りなので、ちょうど配達時に出くわしたりすると、サービスで夕刊をもらったりします。

で、昨日帰ったら夕刊がありお酒のおつまみ(なぜそうなる)にながめてたら、これが結構楽しい。
曜日によっても違うのでしょうけど、映画やお芝居、本や催し物などの文化、エンターテイメント情報が満載。思わず行ってみたくなるものばかりです。

その中に僕の大好きな漫画家(いずれ紹介します)の伝説の漫画が、映画化されてました。
いゃ〜、彼の漫画は独自の世界観というか、映像にするのは不可能だと思っているので、どんな映画になっているのか楽しみです。

そんな発見もあり、楽しくてお酒が進んでしまったのでした。(結局それかよ)

じゃあ、明日からは毎日夕方には新聞入れの近くでウロウロしてないと。

午後五時の昼食

まっすぐ家に帰れればこんな時間に食べる必要はないのですが、悲しいことにお仕事が待っていたので、また、おかしなな時間に昼食。

ここはやっぱりラーメンでしょうと(なぜ?)、神田駅西口商店街をウロウロしていたら、このお店を見つけました。

神田ラーメン わいず

立て看板に大きく「濃厚旨口」とあります。
こってり系の大好きな僕にとってはまさにうってつけ。
中途半端な時間なので、人気店にもかかわらずすんなり入れました。

このお店はたくさんの雑誌で取り上げられているようで、店内は雑誌の紹介記事の切り抜きがたくさん貼られていました。
これにはちと閉口。

肝心のお味です。
スープは大量の豚骨を使っているようですが、臭みがなく後味がいい。
もちろん全部飲み干す。基本です。
麺は太めのストレート、固さを選べるので僕はもちろん「固め」。ちょいと後悔。
チャーシューはまあまあ。

空腹も手伝ってか、あっという間に完食。

あーおいしかった。ごちそうさまでした。

我が家のトトロ

先日、とある文化祭で展示されてました。

文化祭の翌日に希望者に販売するとの話で、欲しいとは思ったものの買いに行けるはずもなくそのままに。

その後、忙しくすっかりそのことを忘れてて、おまけに帰りも遅いので全然気がつきませんでした。

昼間見たら、玄関脇のキンモクセイの木の根本にちょこんと座ってることに気がつきました。

きゃー、本当に買ったんだ。しかも見たのより大きいし。恐るべし我が家族。

要はトトロ(中トトロ)の型をした苔玉です。欲しかった小トトロは壊れてしまったらしく、中トトロにしたそうです。中といっても高さが60cm近くあります。でかっ。

栽培上の注意は、直射日光を避けて、水を多目にあげるとのことです。過去にいくつも苔玉をダメにしているので、これから一層寒くなることもあり、どこかに移さないと。

どなたか、苔玉の栽培に詳しい方がいましたら、冬を越す方法を教えてくださいまし。

この写真ではわかりにくいかとは思いますが、トトロです。
totoro.jpg

少年ブーム

また、こんな本を見つけてしまいました。

少年ブーム―昭和レトロの流行(はやり)もの

前に紹介した、「昭和30年代を歩く」と同じ筆者です。

内容というか量がスゴイ。
ヒーローに始まって、ホビー、「集める」、車などなど、幅広い分野についてかなり詳しく執筆されています。

いろいろな資料や昔の本を調べた内容だけでなく、筆者の個人的な体験がきちんと織り込まれています。
僕も筆者と同年代なので自分の記憶をたどったりしたのですが、いまいち思い出せません。やはりこういったことが、本を出版できる人とできない人の差なんでしょうね。
なんてことも考えさせられる本です。

あの頃は自由になるお金はありませんでしたが、自由になる時間と夢はたくさんあったと思います。
と、遠くを見る。

Give me more Music

最近、新しい古いを問わず音楽をあまり聞いていません。
このブログでも、音楽ネタはとんとご無沙汰。

昔の音楽ならたくさん紹介できるのですが、なかなか時間がとれません。

新しい音楽もテレビで流れているくらいしか知りません。

お願い。もっと音楽を!

紅葉はまだだった

久々に家族全員が揃った日曜日なので、ちょいとお出かけ。

さぁ、どこに行きましょう。

テレビで放送されていたおそばやさんは、片道3時間以上かかるのと高速代がかかるので却下。

リンゴ狩りは、いまいち。

茨城の港にお寿司を食べに行くのも、時間的に厳しい。

まだバーゲンの時期ではないので、アウトレットも見送り。

なのでで、あまり遠くなく、おいしいものがあって、できれば紅葉が見られればと、ちょいと遅めの出発。

渋滞にイライラしつつ最初の目的地に到着。山頂からの眺めはバツグン。紅葉はまだ。パンフレットをもらって、次に。

ノロノロ車にイライラしながら、ちょうど昼時ということもあり、レストランのある道の駅に。
やはりここは、名物でもあり最初に食べたいと言っていた、おそばでしょう。僕以外はおそばを注文。
僕はもうひとつの名物である、トンカツに目がくらんでしまい、ミソカツ丼にしてしまいました。
「自分がおそば食べたいって言ってたのに」と、家族に総スカン。でも、とってもおいしかった。大満足。満腹。

売店でステキな手ぬぐいがあったので、すかさずゲット。トウガラシの絵です。

次に山を登って、新しくできたダムに。まだできて10年くらいで、話を聞くまで知りませんでした。
どうせたいしたことないだろうと、タカをくくっていたら、予想以上の大きさに感動。前に行った黒部ダムほどではないですが、高さ121mは圧巻です。

高所恐怖症のためダムの上からの眺めは撮れないので、湖側の眺めをどうぞ。051113_141201.jpg

今週は麺類

今週の昼食は麺類ばかりでした。
僕は好き嫌いが割と多い方ですが、同じものを続けて食べるのは、結構平気です。3食ラーメンとか、2日続けてカレーとか全然へっちゃらです。

(月) さぬきうどん(月見)
(火) 立ち食いそば(かき揚げ)
(水) カップ麺(寂)
(木) 夕飯がうどん(泣)
(金) 札幌ラーメン(味噌)

ってな具合でした。

ならばと調子にのって(何のために?)、今日は近所に新しくできたラーメン屋さんで、正油ラーメンでも食べようと提案しましたが、正油だけにあっさりと拒否され何故かマックとなったのでした。
じゃあ来週はどうしましょうか。
牛丼屋(吉牛、松屋、すき家とか)、ファーストフード(マック、ロッテリア、モスとか)、カレー屋とか、日替わりオニギリとか。
考えただけでも、かなり寂しい。だいいちカラダに悪い。

みなさん。食事はバランス良くきちんと摂りましょう。

小市民の幸せ

昼間、パソコンのデジタル時計(きつねとけい。というフリーウェア)をなにげなく見たら、

11月11日11時11分

ちょいと幸せ。
ただそれだけです。

Post Card

僕が撮影した写真ではありません。

夏休みに横浜のハイカラ横丁で買ったPostCardです。

Studio Reception Room - 1898
Frank Lloyd Wright Home and Studio
Oak Park, Illinois

Frank Lloyd Wright,architect

と裏側に印刷されてます。

これを買う時には他にもたくさんあり、どれにしようか悩みましたが、日本調のこれにしました。

彼のデザインはとても好きなので、たまにながめています。

建築やデザインは僕の専門分野ではないので、あれこれコメントする立場にないのですが、ほんの少しだけかじったことがある身としては、懐かしいような、ワクワクするような、暖かみのあるデザインだと思っています。

図書館で写真集でも借りてこようかな。あるかわかりませんが。wright.jpg

逃したチャンスを

昨晩、ほんのちょっとの時間でしたが、おぼろ月夜というのでしょうか、真っ黒な雲の中に半月のまわりだけ明るくまんまるに浮かび上がってました。

絵に書いたような風景で、息を飲む美しさでした。
これはみなさまにもお見せしなければと思い、ケータイで撮影しようとしましたが、その時は撮影できる状況になかったので、5分くらい待てば撮影できるだろうと。
そして5分が経過したら、悲しいことに半月は雲の中に隠れてしまい、さきほどの美しさからは見る影もありません。
残念。

逃したチャンスを。です。

で、わかる人にはわかりますが、またこりずに、タイトルをある曲からパクってしまいました。

♪一番大切なのは その日 その時

いよいよ明日から(BlogPet)

たくさん、雑誌と大きい漫画と同世代とは漫画の原作者とは
他にも関連本やグッズがたくさん販売されて


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

24時間営業

地方都市である僕の家の近くにも、最近24時間営業のお店が増えてきました。

コンビニはもちろんのこと
食品専門のスーパー
セルフ給油のガソリンスタンド
レンタルビデオ
その他24時間営業でないが夜24時までやっている大型スーパーとドラッグストア

ほんの数年前まで24時間営業はコンビニくらいしかなく、しかもセブンイレブンは名前のとおり夜11時までの営業だったことを考えると、隔世の感があります。

次に何のお店が24時間営業になるのか考えてみました。もちろん僕の家の近くということで。

あのファミレス
小型のドラッグストア
うーん、他にお店がない。(-_-;)

便利になっているのは事実です。

反面、これでいいのかなと思うことも事実です。

街路樹が寂しそう

今朝、気づいた。

家の近くにある街路樹の枝がみんな切られていた。

冬を迎えるというのに切ってしまってよいのだろうか?
去年もこうしていたっけ?
切った枝葉はどうしたの?
何本かそのままになっているのは何故?
そもそも、気がつかなかった僕って何?

とあれこれ丸裸になった銀杏に聞いてみても、何も答えてくれません。

でも、冬は確実に近づいています。

青春まで45分

あなたにとっての青春は?

なんてことを聞かれたら(そんなことないない)、「学生時代のサークル活動」と答えてしまう僕ですが、学園祭シーズンも終わり、今年は残念ながら母校の学園祭に顔を出すことができませんでした。
あ〜、また青春が遠くなった。

じゃあ、青春までの時間は?

と聞かれたら(設問に無理がある)、「うん十年」と答えることになりますが、よく考えてみたら(考えなくてもわかる)、青春の場所までの時間は車で45分でした。電車だと1時間。

ということでタイトルになるのですが、これは井上陽水のある曲をパクっています。
わかる人にはわかりますが、曲の内容とこの投稿にはなんの関係もありません。
単にゴロ合わせで失礼しました。

僕の日付変更線

このところ帰りが遅く、家に帰ると、すでに明日ということも。

ということで、こんなしょうもないことが思い浮かびました。

日付が変わる時、どこにいるかということです。

僕は基本的には家にいますが、日によって場所がちょいと違います。
テレビを見ながらだらだら飲んでたり、お風呂でぼーっとしてたり、日曜日はテレビがつまらないので、ふとんに入ってたり、たまに早寝の時には夢の中ということもあります。

ですが、最近は電車の中だったり、歩いている最中だったり、家じゃないことがあるのです。

夜更かし型の現代社会においては、1日の始まりと終わりの節目というか、けじめがハッキリしていないこともあり、なんとなく日が変わる、新しい日を迎えることがほとんどだと思います。

なので、これからは1日の節目をもう少し大事にしたいなと思います。

あなたの日付変更線はどこ?

いよいよ明日から

テレビCMもかなり増え、いろいろな雑誌でも特集されてます。
早く見たいですね。

ALWAYS 三丁目の夕日

文庫本は発売されて即買ったのですが、これがとっても良かったです。

この作者は漫画の原作者とは違いますが、オリジナルの持ち味をとてもよく生かしています。しかも、僕と同世代とは。

他にも関連本やグッズがたくさん販売されているよう。うーん、商魂たくましい。

なので、早く映画を見て感想をアップしたいと思います。

う~楽しみ。

ミスド DE ランチ

今日は飲茶セットでなく、スイート系のドーナツにしました。

甘いのを3つ食べても、全然しつこくありません。まだ、食べられます。

飲みかけのアメリカンコーヒーです。

おかわりしないと。coffee.jpg

週の中休み

明日はお休みです。

週の中休みなので、プライベートの僕としてはとってもうれしいのですが、社会人の僕としてはとってもツライものがあります。
だって、構造的に忙しいことが全く改善されてなく、むしろ忙しさが増えつつある中で、お休みというのはある意味脅威です。

なので、おうちでお仕事、しかも深夜まで。が復活しつつある状況。
今日もまだ帰れません。(泣)

だったら投稿してないでさっさと仕事して帰れよ > 自分。

寒い

今季いちばんの寒さらしいですね。

冷える〜、という感じ。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック