« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

防災の日に思うこと

たまには、まじめに。

今日は防災の日です。
最近、少しばかり地震が多いように感じますが、地震国に住んでいる我々にとって、地震はさけることのできないものです。もちろん、食料や水、避難ルートの確認など個人や家庭レベルでの防災対策や、復興支援や防災情報の提供など国家レベルでの対策もあります。こんなのです。

子供の頃に、「日本沈没」を見て衝撃を受けた世代としては、地震はテレビや映画の「映像」経験でしかなく、幸いなことではありますが実体験はほとんどありません。せいぜい地震体験車(起震車?)に乗って体験するくらいのことでしょう。
何年か前に仕事で神戸に行ったことがあり、少し見てまわりましたが、メインストリートはほとんど復興してたものの少し路地に入ると、まだ地震の爪跡は残っていましたので、これも「映像」としての経験でしかありません。

日本沈没を見たのがきっかけかどうか忘れてしまいましたが、中学生の頃から地震のことに興味を持ち、自分で本を買って勉強したりしてました。何の得にもなりませんでしたが。
で、防災の日と神戸が僕の中でミックスされ、「活断層」というコトバがクローズアップされたのと共に、「ひょっとしてうちの近くに活断層はあるのか?」と疑問に感じたら、こんなサイトがありました。

「活断層研究センター」

ここに「活断層データベース」があり、エリアで検索できるので早速検索してみたところ、家からあまり遠くない10Km~20Km以内に「起震断層」があり、データ一覧から地点名を見てみると、一番近い場所(観測ポイント)は直線距離にして、5Kmくらいでした。びっくり。

我が家も2000年問題の時にはいろいろ備えていたのですが、今はありません。
今日をきっかけに少しずつ準備をしたいと思うのでした。

夏休みの宿題、やってません

自分のことです。

自ら課していた夏休みの宿題であるテストレポートができていません。
正確にいうと、ギターの弦の張り替えすらできてません。

子供の頃から夏休みの宿題は、ぎりぎりになってやっていたタイプの人間でした。
小学校の頃は地元の夏祭りが8月の最終日曜日くらいにあったので、

「夏祭り=夏休みの終わり=そろそろ宿題やらないと」

という式で、日テレの24時間テレビが放送された以降は、

「24時間テレビ=夏休みの終わり=いいかげん宿題やらないと」

という式でした。ぎりぎりまでやらない性格は今でも直ってないなと。なので、人にエラそうなことは言えません。

ということで、早めに弦の張り替えを行い、テストレポートを提出したいと思います。

おかげさまで1周年(BlogPet)

今日は、ねこにゃんは、ネットでおかげとか、ごネットサーフィン、ご斜め読み、をお願いします
frommakorin.
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

夏の終わりのハーモニー

先日、J-WAVEを聞いていたら流れてきました。

懐かしいですね。スターダスト・ランデブー。1986年8月20・21日なので、もう19年も前。
確か平日だったので、友人と合計4人で仕事を休んで見に行った記憶があり、僕は最初に予定していた人とは別の人で、友人も最初の予定とは別の人と一緒だったです。

あの日も「夏の終わり」というのは名ばかりで、すごく暑かったです。野球を全く見ない僕にとって、野球場に行くなんてコンサートくらいしかなく、もちろん神宮球場も始めてでした。でも、夏の野外ということで開放感にあふれていました。会場の人も、露出度満点の格好だったことを覚えてます。

井上陽水と安全地帯のジョイントなんて、今考えても、もちろん当時でも夢のような顔合わせだったと思います。
曲と演奏の完成度はもちろんのこと、井上陽水と玉置浩二のハーモニーは最高でした。あまりのすばらしさにコンサートが終わるのがなごりおしく、演奏後もしばらくそこに立ちつくしていました。

いろいろな意味で、今日の僕につながるコンサートでした。
どこかにいってしまいましたが、レーザーディスクを買ったことも思い出しました。って、もしあっても再生できませんから。

日曜日の昼食

昨日、お仕事の関係が13時前に終わり、何かおいしいものを食べようと思ったわりに、自分はグルメではなく、お店もあまり知らないという事実を思い出し、「とりあえずラーメン食べたい」、となったので乗り換え駅である池袋駅東口付近をウロウロしていたら、どこかで聞いたことのあるこのお店があり、席が空いていたのと、看板に「熟成味噌」とかあったので、ここにしました。

確かにおいしかったです。
が、個人的には、ミソの味が全面に出過ぎていて、豚骨のコクがあまり生かされてないように感じました。麺は好きです。なので、次に行く機会があれば、さっぱり系のラーメンをオーダーしたいと思います。

その後、サンシャイン通りから東急ハンズに向かい歩きましたが、あまりの人の多さに、午前中の用事で精神的に疲れ切っておりました僕は、「あ~ダメだ」とハンズをちょいとのぞいただけで家路につくのでした。

珍しく、お休みの日にひとりで外出する時間ができたのに、結局こんなものなのね。

夏休み最後の日曜日

関東地方は、今日が夏休み最後の日曜日ですね。宿題の終わってない人はいませんか。ラストスパートですよ(親を含む)。

みなさんの夏休みは、どんなでしたか?ひょっとして、まだの方や、休みのない方はごめんなさい。
僕はいろいろなことがあったので、まあまあというところでしょうか。

今日は家でのんびりしたかったのですが、仕事の関係で朝からおでかけです。新しいケータイになり、入力予測機能のおかげで、モブログ投稿もかなり楽になったので、朝マックしながら投稿です。

早く用事を片付けて、帰りは、何かおいしいものでも食べてこようっと。

おかげさまで1周年

おかげさまで、当ブログもめでたく1周年を迎えることができました。

これもひとえにみなさまのご支援(コメント、トラックバック)の賜と深く感謝しております。

これからも、当ブログをご愛読、ご閲覧、ごネットサーフィン、ご愛顧、ご斜め読み、をお願いします。

from makorin.

新しいケータイ

正確には月曜日ですが、やっと届きました。

買ったのはこれ、auのW32SAです。
色は、迷わずレイヤードオレンジ!!!
今まで使っていたVodafone(JPHONE)は、機種変更が高いこと、魅力的な端末とサービスがないこと、将来的に不安があったことから検討対象外としました。
docomoは、個人的に好きではないことと、ほしい端末がないのでこれも対象外。
auは魅力的な端末があることと、新規と機種変更の値段があまり変わらない、他のキャリアと差別化したサービスがあるので将来的にもいいかなと決めていました。

で、前の投稿にあるように、特別価格で購入することができ、しかも16MBですがminiSDのカードもおまけで付けてもらいました。本当はG'zOneの赤がほしかったのですが、キャンペーン対象外なので断念。

時間がないので、まだ使い倒せていないのですが、感想と意見は、
・思ったより大きくて重い。特に幅は、手の小さい僕にとって、ちょいとツライ。
・慣れの問題か、片手で開けられない。
・テレビは都内では何とか見られるが、家では無理(想定内)。
・FMはそれなりに受信でき通勤のお供になってます。
・Webアクセスした際、カーソルの移動が小さな親切(大きなお世話)なのと矢印キーがセンシティブなので、誤操作してしまう。
・メールアドレスは、ほしいのが一発で取得できました。
・が、記号はピリオドとハイフンしか使えない。僕はアンダーバー _ が使いたいのに。
・PC接続用のUSBケーブルは標準添付にすべき。

これから使うにつれていろいろあるとは思いますが、なんせ3年ぶりのケータイ更新ですので、IT業界に身をおくものから見ても技術の進歩には目を見張るばかりです。こんなのいらないと思う機能もありますが。

さあ、壁紙は何にしましょうか。
着うたは、もちろん、今のケータイにも入っている昔のあの曲です。

ここで問題です。さて、着うたは何の曲にする予定でしょうか?
ずばり当ててくださった方には、心をこめたお礼メールをお送りいたします。(笑)

関係者(身内)へのヒント。
絶対あの人(人達)の曲だろうとお思いでしょうが、きっと違います。
その人のことはこのブログでちょいとばかり触れていますので、よーく探してくださいませ。

台風です

とか言ってないで、早く帰りなさい。 > 自分。

電車男が見られなくなる~。
ビデオ壊れてて録画予約できないし、そもそも電車が走るか心配だし。

もうすぐ1周年

おかげさまで、もう少しでブログ開設1周年でございます。
みなさまには、毎度ごひいきにあずかりありがとうございます。

昨日から、あまりに忙しいのでたいした更新ができておりませんが、横浜夏休みについては、近々詳しくご報告しますので、乞うご期待。

今日からお仕事

楽しかった(疲れた)お休みも、あっという間に終わってしまい、今日からお仕事です。

休みボケなんてことのないよう、がんばりましょう。

横浜3日目

チェックアウトを済ませ、これから買い物にお出かけです。

結構、充電になりました。(お腹の)

夜の観覧車

高所恐怖症なので、ほとんど乗ったことはないのですが、どうしてもということで、今乗ってます。

恐いけど夜景はとてもキレイです。

正直に言うと、最初と最後の1分以外は、手すりを握りしめて、目をつぶってました。
情けない、、、。

横浜2日目

おはようございます。
はっきり言って、泊まるほど遠くはないのですが、みんなでのんびりということで、お泊り。

ホテルのロビーに10分100円のインターネットPCがあるので、そこから書いてます。
昨日の食べ放題はおいしかったです。
石川町駅への帰り道、通りがかったライブハウスで、JAZZの演奏をやっていましたが、扉が開いていたので外から演奏を聴くことができ、う~ん、渋い。

ああいうおじいさん(失礼!)になりたいものです。

これから、みなとみらい技術館、ラーメン博物館とワールドポーターズに行きます。

やってきました

横浜です。
そごうから、シーバスに乗ってみなとみらいに。
夕飯は中華街の横浜大飯店で食べ放題。お腹も大満足。

明日は、ラーメン博物館です。

明日こそ夏休み

やることは山のように残っていますが、明日からお休みを頂きます。

ケータイから投稿しますので(できれば)、引き続きご覧ください。

明日から夏休み

のはずだったのですが、、、。

仕事の関係でどうしても休めず、金曜日からとなってしまいました。
残念ですが、その分楽しみましょう。

お盆のミスドにて

平日の朝、しかもお盆なので店内はすいてます。あいかわらず、コーヒーはおいしいです。
ここでまた、BGMハンターの出番です。

1980年代の洋楽(曲名忘れた)、ちゃんと聞いたのは始めての最近のサンタナ(結構いいじゃん)、女性のデュオ、わりとゆるめの選曲が、ゆったりとした空間にフィットしてます。

本当はこんなにのんびりしててはいけないのですが、早起きのごほうびということで。

夏の音(BlogPet)

makorinは、ねこにゃんたちが、ブラジルで大きい音浴衣などをユニゾンしたいみたい
その後は、、
と結びついている音も
ブラジルで音浴衣とかとらえた時
makorinたちが、ブラジルで大きい打ち上げ花火などを体操すればよかった?
ねこにゃんたちが、白球など聞いただけでも
と、ねこにゃんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

お気に入りがわからない

先週ちょいと書きましたが、あることがあってPC環境が変わってしまいました。
バックアップを取る直前でした。
ので、ブラウザのお気に入りの復元ができません。

関係者以外(自分で僕の関係者と認識している人)で、このページを見てお心当たりのある方、コメントにご自分のサイトアドレスを書いて投稿してもらえると、うれしさ100倍でございます。

夏の音

夏というと、あなたはどんな音を思い浮かべますか。

暑さが2倍になるミンミンゼミの声
金属バットが白球をとらえた時の「カキーン」という金属音
その後に続く「オー」という歓声
「ピッピッ、、ピッピッ、、」と僕らを休ませてくれないホイッスルの音
盆踊りの「ドドンガドン」
打ち上げ花火の「ヒュー、ドーン、パチパチ」
「ラジオ体操第一 よーい」
ポルタメントたっぷりの「ヒョワーン」というハワイアンギター
ブラジル音楽のフルートとギターのユニゾンが奏でるメロディー
気温が下がった気がする「チリンチリン」という南部風鈴の音
耳をつんざく雷鳴「ゴロゴロ、ドーン」
その後の「ザー」という夕立の音
ワクワクしてしまう「シャリシャリ」というカキ氷を作る音
浴衣を着た時の下駄の音「カランコロン」

音を聞いただけでも風景が浮かんできます。
僕はセミの声はあまり好きではないのですが、「カナカナ」と鳴くヒグラシの声は好きです。

思い出と結びついている音もあるのでしょう。

あなたの夏はどんな音?

あついです

脳味噌が溶けそうなほどです。
先週からいろいろなことがありましたが、それでもあまり変わらない日を過ごせています。
おかげさまというか、感謝しています。

なんとなく

あまり事態は収束と解決はしていませんが、なんとなく日常生活は営めておりますです。

早くなんとかせねばと。

ということで

最低なことを起こしてしまいました。

みなさまにご心配頂くようなことではございませんので、お気遣いなく。

学習効果がゼロ、というよりマイナスです。

最低です

また、やっちまいました。
最低。

なんてラッキー

8月になり、今のケータイの解約料が無料になったので、いいかげん新しいのにしなきゃと思い、今週末に買う予定でいたところ、家族の知り合いの知り合いがたまたま通信関係の会社に勤務していて、今日までの限定で加入に際して家族割とか181日以上使わないとだめとか若干のしばりはあるものの、新機種(一番ほしかったのは良く売れているせいか、残念ながら対象外)をキャンペーン価格で購入できると情報があり、せっかくなので最新機種を申し込んでおき、あとは手元に届くのを待つばかりとなったので、なんてラッキー。

と、ここまでワンセンテンスで失礼しました。届きましたら紹介します。

今、夏はどのあたり?

今、夏はどのあたりでしょう。
始まりか真っ盛りか終わりか。
みなさんの夏は、どのあたりでしょう?

暦の上では立夏(5月6日頃)から立秋(8月7日頃)までが夏なので、あと3日くらいで夏は終わってしまいます。
しかし実際はこれからが暑さ本番なので、残暑真っ盛りということになるのでしょうか。

子供の頃は、夏=夏休みなので、夏休みが終わる8月31日になると、「あ~、今年の夏も終わりだな。」と感じたものです。市民プールも8月31日に終わってしまうし。

大人になってからは、夏=暑い季節であり、7月だろうが9月だろうが暑ければ夏です。長い休みがあるわけではないので、どこからどこまでが夏といった区切りの感覚はありません。
人によっては、帰省だったり旅行だったりするのでしょうけど、僕には帰省がないので、いまいち区切りがつきません。

なので、「あ~夏休み」とか歌わなくても、暑いうちはずっと夏です。

とか考えているうちに、あと2週間で夏休みとなります。去年ソウルに行って散財してしまったので、今年は国内、しかも近場にステイです。

当選!

以前、トラックバックさせて頂いたサイトで発見し、軽い気持ちでモニターに応募しました。

その後、当たるはずもないと思い、すっかり忘れかけていたのですが、家に帰ったら届いていて、見事当選してしまいました。やったぁー。当選なんて何年ぶりだろう。この場を借りて御礼申し上げます。
また、少しでもお役に立てればとPRさせて頂きます。
これです。

elixir


Elixirというギターストリングス、ギター(アコースティック、エレクトリック)、ベース、バンジョー、マンドリンの弦のメーカーです。

モニターに応募してから少しは気になったので、あちこちの楽器屋さんで見かけたのですが、1セットがだいたい1,500円くらいなので、僕が使っている弦の3倍近い値段です。でも、
「高品質が従来の弦に比べて3~5倍長持ち」とあるので、すぐに元はとれるでしょう。
なにより、新しいメーカーの弦を使うのが何十年ぶりなので、弾きごこちも楽しみです。
ということで、このモニターを僕の夏休みの宿題にしたいと思います。
結果はテストレポートということで、二学期の始めに提出したいと思います。

まだ、応募していない関係者のアナタ。アコースティックもあるので、ぜひ応募すべし。

リトマス紙(BlogPet)

きょうmakorinで、フロアも悪用しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねこにゃん」が書きました。

相対性の彼方

確かに好きなんですけど、、、。

小田和正/そうかな―相対性の彼方

全11曲中10曲がテレビや映画などとのタイアップだったり、同じ日の朝と晩に山手線の車両の中で見たCM用のビデオクリップがあまりに、、、だったり、わかったようなわからないようなタイトルと詩だったりと、個人的には?がでてしまいます。

それと最近の曲に多いのですが、短いフレーズをつなぎ合わせた曲が目立つように感じます。昔の曲に比べれば構成が複雑になったというか高度になっているので、しかたないとは思いますが、メロディラインが上がったり下がったり、短く言い放ってしまったり、何となく落ち着かないのです。

でも、売れているし、もちろん好きなので、いいんですけどね。

浴衣でGO!

地元の夏祭りなので、浴衣を着てトトロの信玄袋と扇子を持ってお出かけです。
昼間はちょっと雨も降りましたが、全然気温が下がらないので、暗くなってからの出発。
浴衣は着始めは暑いのですが、慣れてくると結構涼しいので、やはり日本の伝統は素晴らしいなと。

このお祭りは僕が子供の頃に始まったもので、当時はかなりにぎわいがあったのですが、下火になった時期もありました。今は、地元の人や商店街のがんばりで何とか人の出も増えているようですが、昔のにぎわいはありません。
でも、まあ地方だしそれなりに楽しいので。

ひととおり、夜店を見て買い物して、踊りを見て帰ってきました。

で、浴衣を着ている人を見かけたのですが、ほとんどが子ギャルというか若い女子なので、着方や歩き方、髪型が滅茶苦茶です。袖を肩までまくってノースリーブにしているのは、まだいい方で、ゴムぞうりやガングロ化粧もいたし、かなり着崩れてました。でも、帯だけは崩れずにちゃんとしていました。
最近お店で売っているのは着物は、帯と下駄を合わせた3点セットで、かわいいデザインのものが多いのですが、きちんと着付けのできる人がいないせいでしょうか、ほとんどが作り帯です。だから、他はボロボロに崩れても帯だけはしっかりしていることになります。
あ~、着物がかわいそう。
それと、ピンクのキティちゃんの甚平にもたくさん遭遇しました。これもひどすぎるというか論外です。
あ~、キティちゃんがかわいそう。

もちろん、うちには着付けのできる人がいるし、ちゃんとした仕立ての浴衣なので、その辺はバッチリです。

次は、いつ着ましょうか。花火大会かしら。

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック