« 今日は楽しいひな祭り | トップページ | 5本指ソックス »

YOUNG GUITAR December,1978

yg1978

気合い入ってます。リンクに。
「お前ら、気合いだー」 by さとさん。
「お前ら、コメント書けよー」 by 自分。

先日某所で「大古本まつり」をやっていて、仕事の関係で近くに行ったのですが、素通りするのはちょいとおしい気がしてのぞいてみました。もちろん勤務時間外です。
たくさんの古本屋が出店していて、得意の分野が違うようで、「いかにも古本」や「蔵書」みたいな本、「18才未満お断り」などバラエティに富んでいます。

そこに古雑誌を販売しているコーナーがあったのでじっくり見てみました。もう廃刊となった雑誌、音楽系の雑誌などたくさんありました。ミュージックライフとか当時としてはオシャレだったと思いますが、今見ると時代の流れなのか・・・という感じです。あまり面白そうなのがなかったので帰ろうとしたら、平積みでこの本がありました。

YOUNG GUITAR December,1978

これ持ってました、もう25年も前ですね。当時の販売価格は500円、これは税込みで577円でした。表紙を覚えてました。
バウワウの山本恭司が真ん中で、斉藤光浩、クリエイションの竹田和夫森園勝敏Char高中正義ゴダイゴ浅野孝巳、永井充男、山岸潤史とそうそうたる顔ぶれです。そして高中正義バンドのキーボードは坂本龍一です。
当時、"YOUNG GUITAR FESTIVAL GUTAR WARS IN HIBIYA OCT,10"というライブがあってその様子が書かれているのですが、他にもギターの奏法や機材のセッティング、新譜のLPのリリース、オーディオ関係の情報など今見ても役に立つ(何の?)記事が満載です。
で、「クロスオーバー(死語)ギターに挑戦!!」として以下の曲のTAB譜が掲載されてました。

Larry Carlton / ROOM335
竹田和夫 /暗闇のレオ

2曲とも必死でギターコピーしました。でも途中で挫折してしまいました。(切腹!)
ROOM335は一時期ケータイの着メロにしてたり、暗闇のレオは当時のTBSドラマ「ムー一族」のオープニングテーマとして流れていて、番組中で演奏してたこともあったかと記憶してます。

他にYOUNG GUITARはないのか、あれば全部買っちゃうぞーと思い必死で探しましたが、結局みつかりませんでした。やはりお茶の水に行かないのいけないのかなぁ。でも、この本は狭山市にある古本屋からのものでしたので、そこに行けばあるかなぁ。本には店名と電話番号の入った値札が付いているので、電話してみましょうか。悩みます。

« 今日は楽しいひな祭り | トップページ | 5本指ソックス »

音楽」カテゴリの記事

コメント

では、書き込みましょう(笑)

そうです。
男は気合いです。
女は愛嬌。
オカマは度胸です。
(よく分からない)

僕も「ミュージック」のビートルズ特集をいまだに持ってます。
25年前の雑誌です。(プレミアつくかな)
このような昔の物を見つけると、自分のオジさん度の高いことにビックリ。
気持ちは(精神的な)25歳のままですが。
そう思っているのは、僕だけでしょうか?

精神年齢は変わらないですね。
僕も20代前半のままです。

最近、懸命にFunkGuiterお勉強中です

miyaのxデー以降(昨年の10月?)笑
ちょこちょこギター弾いてます。

食卓の椅子脇に置いてます。高校1年に買った
YAMAHA FG-401B
酒飲みながら、スパニッシュやると
娘から「うるさいよー」と指摘。
アルぺでポロンと弾く父親であった。

娘よ
「お願いだ、黙って聞いてくれ」

なんか、俺のギター当時よりイイ音しているような気が?
って
木材が乾燥したから?
音のコノミが変わったかな?
なんのことない、自分が年とっただけ、

かも知れない

初めまして。書き込み有難うございました。

「ムー」や「ムー一族」を始めとして、久世光彦さん演出のドラマは1ヶ月に1回位の割合で”生放送”していた記憶は在るのですが、他にもそういったの在りましたっけ(^o^;;;?今でこそ当たり前になりましたが、歌番組等もあの頃から生放送が盛んになった記憶が在ります。

ドラマの生放送は、コミカルな演技をしつつも、出演者に何とも言えない緊張感が漂っていて、凄く面白かったし、のめり込めました。今は、視聴率さえ取れれば良いんだろといった”やっつけ仕事”的な番組が増えてしまったのは哀しいですね。

ああいった面白い番組が又見たいです。

これからも宜しく御願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50421/3162299

この記事へのトラックバック一覧です: YOUNG GUITAR December,1978:

» 「たっこでーす!」 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
今でも記憶に残っているドラマは少なくない。「岸辺のアルバム」や”赤いシリーズ”、「Gメン’75」、「高原へいらっしゃい(田宮二郎ヴァージョン)」等々、枚挙に遑が... [続きを読む]

« 今日は楽しいひな祭り | トップページ | 5本指ソックス »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック