« PC復旧 | トップページ | ついに来ました。 »

スバル360

いつか書こうと思っていたら、やられてしまった。

スバルみずからテレビCMに使うとは。
スバルR1を最初に見た時、似てるなぁ、きっとスバル360を意識したんだろうなと薄々思ってはいましたが、やはりそうだったのか、確信犯か。

スバル360

子供の頃は走っている姿を良く見かけることができ、そのかわいらしさから僕らは「カメスバ(亀型スバル)」と勝手に呼んでいました。てんとう虫という愛称を知ったのはずっと後になってからです。この頃は身近に持っている人がいなかったので、乗った記憶はありません。

学生の時に友人が叔父からもらったというスバル360に乗せてもらいました。リアエンジンのリア駆動で空冷2サイクルエンジン。フロントドアは前開きで、何にもついていないダッシュボード回りが記憶に残ってます。ふわふわというかゆるゆるした乗り心地も忘れることができません。でも結構エンストしてました。今はどうしているんだろうか。

今では走っている姿はおろか実車もほとんど見ることができません。が、群馬県にあるスバルビジターセンターの展示ホールで見ることができるらしいので、機会があれば行きたいなぁ。できれば、走っているのに乗りたいのですが、、、。

そういえば、R1より先にデビューしたR2って、同じ名前のクルマがスバル360の後継車ではなかったかと。Webで探したけれど見つかりません。

« PC復旧 | トップページ | ついに来ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50421/2677358

この記事へのトラックバック一覧です: スバル360:

« PC復旧 | トップページ | ついに来ました。 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック