« 風のようにうたが流れていた | トップページ | 月曜日 »

恋人達のボサノヴァナイト

10年以上も前のお話です。
本棚を整理してたらたまたまチケットを見つけ思い出しました。

当時、ボサノヴァがちょいとブームでした。ワインもボサノヴァに合うおしゃれなお酒として、お酒の会社が主催で「恋人達のボサノヴァナイト」というイベントがありました。今でいう「おいしいワインがあるクラブでのライブ」なのですが、一緒に行った女友達が出演者のCDを買って、それをテープに録音したものをもらって、つい最近まで持ってました。どこかにいってしまいましたが、愛聴テープでした。でも曲名と演奏者が書いてなく、たまぁに思い出すとモヤモヤしてました。もちろん女友達とも音信不通。

で、何年もその正確な出演者名がどうしても思い出せず、CDも買うことができなかったのですが、本棚の整理でチケットが見つかりました。

出演:XACARA(シャカラ)、SHARA(シャラ)、ショーロクラブ

約半年の間に2回ほどライブがあり両方ともチケットがあったので、間違いありません。SHARAです。
女性二人のライトタッチのボサノヴァで、BGMとして聞き流すのも良し、ちゃんと聞くのもよし、といった内容で、女性ボーカルをあまり聞かない僕にとっては数少ないFavoriteとなってました。

XACARAは名前をちゃんと覚えていたこともあり、大好きな「日向敏文」がプロデュースしたCDも持っていたのですが、似たような名前だったので思い出せなかったのね。

その後、メンバー関係者のホームページを見たり、SHARAの情報を調べるのにやはりインターネットは便利であると痛感した秋の夜長でした。

どなたかSHARAのCDを売っている場所を知っていたら教えてくださ~い。

« 風のようにうたが流れていた | トップページ | 月曜日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

このイベント、天王洲アイルのビジネス街ができたばかりくらいのナントカホテルでやったのですよね!(◎_◎;)うろ覚えですが、なぜかスタンディングで見た記憶が( ? _ ? )ショーロクラブもデビューしたばかりだったかな-_-b。。。7年ほど前の記事ですので、もう解決してますでしょうか?シャラの2枚目はAmazonで買えたと思うのですが、今検索したらでてきません(/ _ ; )PCでやるとでてくると思います(携帯慣れてない...)低い声の方の普久里ゆかりさんは今もJAZZシンガーとして歌ってるはず。。。作曲と高い方の声の北川純子さんは解散後、たぶんシックハウス症候群だったと思うんだけど、都会が大変になって、どこか山の方で暮らしていたはず、シャラ時代とは違う子供に語りかけるような静かで優しい歌を歌って、インディーズっぽいけどAmazonで扱ってたはず。。。今はなきピットインとかでよく演奏してました。。。わたしももう一度聴きたい(^_-)

puffine さま

コメントありがとうございます。
おかげさまでSHARAのCDはこのブログを投稿した後にヤフオクで見つけて買いました。2枚共です。
当時の話ができるなんてうれしいです。
また、何かありましたらコメントお願いします。

昔懐かしくディスプレーし続けてたCDを聴きはじめ〜sharaさんのLIVE!私も行ってます‼︎しかも2枚CD持ってるんです。

当時その業界の方々と飲み友達(^^;;のようなお付き合いさせて頂いてて〜ボサノバの一人者である渡辺和雄さん率いる皆様とLIVE宵の日々でした‼︎懐かしいっ〜
メンバーの中には来日中の小野りささんも。
今の時代に聴いても色あせないシャラさんの歌声は新鮮です!
もし聴きたいご希望あれば、ご連絡下さぁい(^^;;

くろきよ さま
コメントありがとうございます。
"業界"の方々と飲み友達なんでスゴイですね。
今聴いても当時の歌はいいですね。全然色あせてません。

今の時代ブログやFacebookなど皆さん上手に活用されていますが、どうも苦手で(^^;;知人の閲覧義務だけはしてますが〜コメントは初めてでした(^^;;
かなりの月日が経過してたことと、内容ちゃんと把握してなくてすみませんでした〜‼︎

毎年11月に自由が丘のギャラリーで展示会をやってますが、BGMは心地良い昔の曲をセレクトしています(*^_^*)

小野リサ、中村善朗、choro club、クレモンティーヌ、beleza、ケニーGなどなど。

でも、来客の皆さんはBGMより語らいとワインで花を咲かせ(^^;;
あっこの曲懐かしい〜っと気付いてくれる方は、いないですねぇ。。。マイナー過ぎかなぁ(^^;;
懲りずに今年はシャラのアルバムも持参しまぁす‼︎

久しぶりに好きなアーティストや曲の話をさせてもらってホントに嬉しかったです‼︎
有難うございました(*^_^*)

シャラで検索してこちらにたどりつきました。
お教えいただけると幸甚なのですが
メンバーの北川純子さんは、音楽学者の北川純子さんと同一人物でしょうか
国立音大卒というプロフィールは一致しているのですが、
それ以外の決め手がありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50421/1697533

この記事へのトラックバック一覧です: 恋人達のボサノヴァナイト:

« 風のようにうたが流れていた | トップページ | 月曜日 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック